*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
定番シャツ110
20070131095825.jpg

布 :CHECK&STRIPE 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ベージュ
パターン:Candy Floss 定番シャツ110
スナップ:Lovable

イチの服の好みが難しい・・とボヤキつつ作ってしまったトップス。
このシャツコールは帽子にしたり、ボトムにしたり、あちこちで使ってきたけど、とうとう使い切り。
ず~っと前に作ったイチのボトム、これはお気に入りらしく何度も履いてくれているから(もうヒザ抜けそう)、この柄オッケー?と思って。

いや~それがさ(聞いてよ奥サン!)、襟がカタカタになっちゃって、ちょっと放置してたの。
綿麻ダンガリーって、ちょっとハリがあるのよね。
何度もお洗濯するとやわらかくなってくるんだけど、初期はけっこうパリッ、よね?
襟ウラを、このハリのあるダンガリー、襟オモテを接着芯貼ったシャツコールで縫い合わせたら~
あーらら、私もっとくったりイメージだったのに(笑)、かっちりシャツっぽくなっちゃった。

かっちりシャツは・・イチ着ないだろうな、と思ったらやる気失せてねぇ。
でもま、作るだけ作るか!と昨夜しあげて、今朝着用させてみたら、今度はアータ!(笑)
頭が通らないじゃありませんの~~!!
ひー!ナゼ?!
確かに開きは、1cmほど短くなってしまっていたのだけど。
うそーうそー、と叫びつつ、開きの下部分(四角く縫いとめてたとこ)をリッパーでほどいたら・・
ギリ通りましたわ。ホッ・・

いやー焦った。イチは確かにアタマ大きいけど、通らなかったのは初めてだ。
縫いとめ直せば、なんとか着れるだろうか。
・・着用。
20070131102225.jpg

ボトムがハデ色なのは、園ジャージだから・・
スナップも色がとんじゃってるけど、サボテン柄のやつなの。
ん~、こうして見るとやっぱ開きが短かったんだわね。
ちゃんと仕様を守らなくっちゃ。
・・頭ギリギリだし、かぶりだから一人じゃ脱ぎ着できないかもなぁ。
しかも110サイズが、ここまでジャストとは!
イチが大きくなったのか、パターンがタイトめなのか。
次作るときは半袖で。
裾もう少しのばして・・次は芯貼らないでくったりめに作ってみようっと。

今年の冬・・ヘンな冬。
こっちは昨日までドカ雪だったんだけど、今日はなんと雨!
1月に雨が2回も降るなんて??
3月なら分かるけど、いったいどうなってるんだろう。
地球環境、ホントに待ったなしなのかもな・・
Secret
(非公開コメント受付中)

はなちゃんへ
開きの縫いとめ部分、縫い直してみたけどホント、ギリギリなんだよ・・
あと1cm・・テキトーにしないでちゃんとやってれば良かったわ。反省~
イチ、着てくれるかなぁ。
作ってみせたときは喜んでくれるけど、その是非はタンスに仕舞ってから問われるのよね。
出番、ありますように~~

私たちのできることなんて、一つ一つはホント小さなことなんだろうけど・・
う~ん私は何しよう。
まず・・雪がとけたら、なるべく車を使わないで自転車に乗ろうかな・・とか、そんなところかなぁ。

こぎくちゃん、こんばんは~。

お~!いい感じのシャツに仕上がってるね☆ イチくんの
お好みにも合ったようで、ホッだね。
しかし、襟にカフスに前開き・・・かな~りの力作だよね。
ここまでやって頭が通らなかったら、ショックだよね。無事に着れてよかったね~。

そうだね、昨年豪雪被害の地区も今年は雪ないらしいしね~。
昨年の豪雪も、今年の暖冬も異常気象なんだろうね。昨年の事なんて
忘れちゃうけど、自然は一歩一歩変わってるんだよね。
もう、すでに手遅れなのかな?私に何が出来るんだろう・・・
chibiちゃまへ
もうこの色はなくなった~
でもまだピンク系がある(笑)
シャツも・・
カフスがなければだいぶ楽かも?
私は接着芯を貼るのがどうも面倒に感じるので、芯なしカフスなし、ならもう少し頑張れるかなぁ。

環境問題を扱ったドキュメンタリー映画の「不都合な真実」だっけ?
あれ観てみたいなぁと思ってるよ。
この前別のニュースでも、南の海の魚が北陸や東北でも獲れる、ってやってたんだよね。
確実に異変は始まってるんだよね・・
自分達に何ができるのかはわからないけど・・
よっちゃんへ
ちょっと余裕をもって110・・のつもりだったのにジャストサイズだったよ~
春先しっかり着てもらわなくっちゃ!
頭が通らなかったのは・・私の縫いミスだわ。
ちょっとの誤差くらい、って気持ちあったしね(汗)

雪・・
しばらく降らない→ドカッと積もる→直後に雨ザーザー。
ってパターンが1月に2回もあったのよ。
1月2月に雨が降ることじたい、シンジラレナ~イ(byヒルマン監督)って感じだよ。
週末には、リフトデビューさせようかと思ってるから、もう少しフワッとした雪、つもってほしいなぁ。
うわぁぁぁぁ めっちゃカッコイイ!!
このシャツコールはσ(´∀`●)ァタシもお気に入りだったんだぁ。
もうハギレさえも無いけどね・・・
ダンガリーと合わせても良いんだねぇ。
このパターンも欲しいんだけど シャツはやっぱ気合が必要だもんなぁ・・・

確かに地球環境おかしくなってるよね。
これから先がとっても心配だわ。

綿麻ダンガリー+POP柄、すんごくポイントになっててカッコイイ!
イチくんで110サイズリギリだったなんて、コンパクトな感じなのかなぁ
でも着用はピッタリでいいよぉ♪
イチくんのニコニコ顔が「気に入ったー」って感じだね^^

今年の冬!本当にへんだよね(汗)
北陸も全然雪がなくて、スキーどころじゃないのっ
日中は「もう春!?」って思うくらいだよ~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
