*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
おそろいエスカルゴ
20070122123141.jpg

布 :Wガーゼこげ茶ストライプ(たしかRICKRACKさんだったと・・)
パターン:WHISTLE@ エスカルゴ L,Sサイズ

お友達に頼まれていたぼうし、やっと出来ました~
(Mちゃんお待たせ!!)
エスカルゴでコサージュ付き、ママと娘さんのおそろいで♪というリクエスト。
布は、私の手持ちから選んでもらいました。
左側が小学2年生の娘さん用。
右側がママのです。
画像は撮らなかったけど、内布が違ってて、娘さんのは花柄キャンバス、ママのはドットシーチング。
コサージュは、ブローチピンで付け外し可能になってます。
久々に作ったので、うまくいくかドキドキ(汗)
この時と同じく、WHISTLE@さんの「手縫いベルハット」のコサージュを参考にしたんだけど、真ん中を別布で「しべ」のようにしてみました。
20070122130815.jpg

これが私のいまの精いっぱいかな。
気に入ってもらえるといいんだけど。
(サイズも・・大丈夫かな~?)
早く渡して、試着してもらいたいなぁ。

次は何をつくろうかな・・
この頃イチは、気に入った服は洗濯したそばからまた着たりしていて、タンスの中で出番のない服も。
トレーナー類も、ロゴや絵がプリントされているものがいいのか、市販服のサイズアウト寸前のばっかり着ている。
こうなると、どんなのを作ったら着てくれるのやら「??」で。
う~~~~ん。
ニコの服にしようかな。
ニコはホントにこだわりなくて(笑)
無さ過ぎてときどき、「えっ?!」っていう組合せで着てくるんだよね。
コーディネートしやすい服・・
う~~~ん。
しかも冬生地消費。
う~~~~~~ん。

ぎゅーぎゅーぎゅー~~~
(↑無い知恵しぼってマス・・)
Secret
(非公開コメント受付中)

bunさんへ
エスカルゴは販売終了になってしまったんですよね~・・残念。
でもこれからまた、素敵な新パターンが出るんじゃないかな~
それも楽しみ♪

キャラもの、1年生のニコはもうそんなに欲しがらないけど、イチは時々ね・・
冬物のぼうしがポケモン。
雪遊び用の手袋を選ばせたら、ムシキングのを持ってきたのでソレは却下(笑)
流行にのっかるのは私もあまり好きじゃないので、必要最小限です~

素敵!素敵ですね~♪
最近帽子作りに目覚めてしまいました。
私もこぎくさんのような、素敵な帽子が作りたいです♪
でも、WHISLE@さんのエスカルゴはもう販売していないんですよね。悲しいです(涙)


私もキャラもの苦手なんです。
特に戦隊ものは一年毎に変わるし、あまりいい材質じゃないし…。
それでも、どうしてもキャラものを欲しがる時はアンパンマンやドラえもん、ディズニーやサンリオなどの普遍的なものにしています。

はなちゃんへ
母娘おソロのぼうしっていうのも可愛いなぁ~と自分で作っておきながらニンマリ(笑)

子どもはキャラもの好きだしねぇ。
親としては、流行りもあるしあまり着せたくないのよね、分かるなぁ~
下着くらいなら、っていう妥協点(笑)
同じ仕様でも、キャラがプリントされてるだけでお高いしね。
販売戦略だよなぁ~~

ツイードうれしかったよ、私持ってなかったし。
困ったチャンは他にいるのよ(笑)
んで、一番の困ったチャンは形にできないこの私~~
ラテmamaさんへ
ぼうし、あとはサイズが合うかどうか・・
見た感じは気に入ってもらえたみたいです~~♪

イチ、そんなにこだわり強いほうだと思ってなかったんだけど・・
幼稚園の制服の、半ズボンがカッコ悪くてイヤだ!と泣くんだよねぇ。
白タイツに半ズボン・・確かにね~なんと言うか、私もあまり好きじゃないんだけど(笑)

せっかく作るからには、出番のある服つくりたいしね。
無い知恵、もすこし絞ってみます~
しおみっちゃんへ
この前、別の買い物で西友に行ったら、イチ自分で初めて「コレ買って!」ってトレーナー選んできたの。
安かったし、私の好みからも外れてなかったから買ってあげたんだけど、やっぱ自分で選んだだけあって、それが大のお気に入りで・・

ステンシルとか、プリントとかやってみたいけど、デザインセンスが皆無の私としては、なかなか難しいものがある・・
むむ~~ん。
きよきよさんへ
そうなのよね・・だんだん自分がどんなものを作りたいのか分からなくなってくるの。
お店行ったら、お安い金額でそこそこ可愛いものが売られているしね。
・・まぁ、たまには母の押し付けがあってもいいかな?と思うけど、タンスの肥やしが増えるんじゃ切ないしねぇ。

イチ好みのトップスを作るのは難しそうなので(笑)、ボトムメインにつくろうかな~~
こぎくちゃん、こんばんは~。
親子お揃いの帽子可愛いね~。喜ばれるだろうね~。
イチくんがこだわり派なんだね☆ 子供の喜びそうな物を
作るって難しそう~。この前生徒が、寒いのにトレーナー脱いでて、何かと思ったらポケモンの下着を見て欲しかったらしいのよ~。洋服は(お母さんの趣味で)シンプル系を着てるのに、その子にとってはポケモンが一番なんだろうね~。イチくんもこぎくちゃんのセンスに似てくれるといいんだよね^^ あまりこだわりのないニコちゃん、なんだか可愛いね~。
冬生地・・・おほほ。ごめんね~。積もり積もってるだろうね~;
親子でお揃い帽子いいねぇ♪
素敵な色だよ!喜んでもらえるといいね。

我が子も干してあった服をそのまま着ること多いよ~。
まだ出番のない服もあったりする(^-^;
今の子は小さい頃からコダワリがあったりするから
作る時も考えなくちゃいけないね(><)

帽子かわいい~~!絶対気に入ってくれるよぉ!
コサージュも良い!!!

イチくんプリントロゴが好きなんだ~。
あっくんは、地味な方が好きなんで助かってるかな。
PCで作ったロゴをアイロンプリントとかどぉかしら?
私もしたいなって思うんだけどね、
なんせセンスが無いもんで(汗)
フェリシモのカタログとか見ながら考えるんだけど・・・

冬生地消費したらだいぶ嵩が減るよねぇ~~。
私もトレーナー量産かしら。
思わず、わかるぅ~~~!!とPCの前で言いそうになりました。。

そっか・・・イチ君にこだわりが出てるんだね。
手作りの服よりも、市販の服のほうがかっこいいロゴや凝った柄のほうがいいって思う子もいるよね。
実は、私が最近そう思い始めてて。。
うちのおかんに、「ママが選ぶもの、地味だから・・・」と言われたの・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今でこそまだうちの子らは何も言わないが・・・、もしや私の作る服は、かなりビミョー・・・か。。。と、最近思い始めた。。子供から見たら、私の作るものより、市販のもののほうが可愛いんじゃないかと、実はやや落ち込み気味でした。。
昨日もジャスコに行って、子供服見てたら、可愛いのが沢山。。
私の作ってるものっていったい・・・
自分のこだわり=子供にとってはどうなのか?いつも悩みどころです。。

コーディネートのしやすさ、そして着やすさも子供にとっては重要ポイントですよね。
重ね着・・・って、子供には難しいし。
自分で脱ぎ着しずらい服は着てくれませんし。
親の着せたい服=子供にとって良い服ではない・・・と最近感じる。。

ちょっと余談になるけど・・・
最近、少し、みくには、可愛い系の服を作ってあげようかなぁ・・・と、思ってるの。。
ちょっと今時風に(笑)
シンプルでナチュラル~☆と、ラブリーで可愛い服☆と、、まあ、両方のテイストを楽しもうかなと。
自分の服はシンプルでナチュラル、りゅうは・・・、んー・・・あんまりブランドとかは知らないんだけど、ライトオンとかで売ってるようなテイストの服もいいかなぁ~と。。

はあ・・・結局自分が何を作りたいのかよくわからない~~~(涙)
私も、ぎゅーぎゅー絞り出して考えます~~~。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
