*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
丸襟ニットブラウス
20070118112206.jpg

布・パターン:ストロベリーコットン 丸襟ニットブラウス 花グレーM
ボタン:上記付属品

布山を前にアレコレ考えすぎて、私の脳ミソがオーバーヒートしちゃったので、セットになっているコレを縫いました~
こういうとき、セットものはいいね!
悩まなくてすむ(笑)
・・このセット、見たときからいいな~と思ってたんだけど、可愛い丸襟が私に似合うのか、いまいち自信がなくて。
でもず~っと気になっていたので、年末エイヤッと買ってみた。
(↓のストレートパンツとコレと、あともうひとつ。何でしょう~~?笑)

ギャザー寄せもイマイチだし、襟もなんだか左右対称についていないような気がするけど・・
着てみたら、襟は気にならなかった。良かった・・
着用は撮っていないけど、ネイビーのタートルの上に重ね着したら良い感じだったよ。
夏にはこれ1枚でもOK。なかなかお得かも。
生地変えて、夏にまた作ってみようかな。

かんじんの丸襟が私に似合うかどうかは・・
やっぱキャラじゃないかな~と思いつつ、見慣れればOK?

次の作品はぼうしの予定。
お友達からの頼まれものです~もう少し待っててね!Mちゃん♪


家計の見直し・・
もう見直すところもあんまりないんだけど、久々にやってみた。
とりあえず、携帯プランを変更~
結婚して11年、イチが生まれるまでは家計簿をつけていた。
一時期は奥さま雑誌を毎月購入して、やりくりや節約を研究したりもしていた。
出産前の共働き時代は、貯金するのが趣味みたいなもんだったりもした。
けど今は、もうそんなの面倒で(汗)
予算が守れたためしがなくて、よけいブルーになっちゃうから。
今は、貯金は給料日その日にしちゃって、あとは残りでどうにかやる、っていうやり方。
今まではなんとかなってたけど、これから先なんとかなるかは不明(笑)
やっぱ真面目に職探ししないとダメかしら・・

せめて休職期間中くらいは楽しもう。
雪がとけたら、自転車に乗ろうと思ってます。
Secret
(非公開コメント受付中)

ぎんたさんへ
ぎんたさんもコレ好み?
私も・・あちこちで他の方が作っているの見て、やっぱ可愛い!って思って。
・・ボトムをハードめに合わせるのね。
うんうん、そうすると着こなしやすいかも!
甘々だと照れちゃうから(笑)

帽子もできたからupするナリよ~~
よっちゃんへ
よっちゃんもコレ、気になってた?
可愛いもんね~
私も、迷いに迷ったあげくポチってしまったのよ。

家計簿・・
私はマメにつければつけるほど、ストレスが溜まるタイプというか(汗)
この5年、つけずとも何とかやってこれたからいいかな・・なんて思ってるよ。
時々こうやって見直して・・それでOKということにする(笑)
休職期間中は、ず~っと行けなかったランチとか行きたいと思ってるよ♪
かわいい~~
ストロベリーコットンの中でもこれもかなーり好みです。
他の方のサイトでみて、いいなあって思ってた。
まあ、買ってませんが・・・
丸エリも、花柄も、形もとっても可愛いよね。
今年は、こんな感じのギャザー入っててエリも袖もかわいい
感じのが流行ってますねえ。
下に合わせるのをハードな感じのものにしたら
結構いけると思うなあ~

お、次は帽子?
楽しみ~~
かわいい~
ストロベリーコットンさんでこれもポチッってたのね♪
私も気になっていたの!
くぅ~やっぱりかわいっ
あともうひとつあるの?楽しみーー

家計の見直し!?
耳が痛いわ…
子供が生まれる前までは細かくやってたけど、育休あけてからは忙しくてもう全然!
これじゃダメだなぁと思いつつ今もそのまま
…休職中はお互いに楽しもー(笑)
つづ理さんへ
そうなの、セット物は意外にメリットも大きいよ♪
同じパターンでも生地が違うと、雰囲気も着心地も変わるからねぇ。
まずはセットもので作っておけば、2度目に作るときも生地の厚みとかテンションとか選びやすいよね。

どうしても子どもにお金かけなきゃいけない時期が来たら、その時は外食とかお楽しみ費を削るのよ(笑)
うちは・・家族での外食はしばらくしてないなぁ。
ラーメンすら食べに行ってない(汗)
冬場は灯油代とか、違うところにお金かかってね・・
なかなかお楽しみ費にお金が回ってこないわ(涙)
chicoさんへ
ね~このデザイン可愛いよね♪
ついついポチってしまったもん。

chicoさんも前は家計簿つけてたんだ~
おんなじ、おんなじ♪
・・うちは貯金といっても、もう使い道の決まっている貯金だから、どっちかというと「積立金」?
このぶん除けておかないと、後で泣くことになるのよ・・
二人とも小学生になったら、職探しの幅も広がるよね~
ホント早く学校に上がってくれないかなぁ。
セットものって買うときはお高く感じるけど、作るときは悩まなくて良いし、出来上がりもわかってるから良いですよね~。
(自分で布とか考えて作ってると生地と形が・・・みたいなことあるので。)
生地も使いきりだしね。
このブラウス可愛いです~♪
丸襟は苦手なの?
私の中でのこぎくさんはこういうのぴったりって感じです。

家計かーー;。
子供が小さいうちがため時って聞いててもなかなかためれない・・・
あるだけ使っちゃうタイプです。
うちなんて習い事とかも何もしてないから、子供費ってかかってないから、これから増えてきちゃうと捻出はいかに?
我が家は食費かな~?
料理苦手だからついつい簡単な食材に頼っちゃうし、外食しちゃうし、お菓子やアルコールも・・・
うーん、でも一番の楽しみのところでもあるから削るのが辛いですぅ。
丸衿かわいいね~♪
紺のカーデと合わせたいなぁ。
カーブしたヨークもギャザーも凝ってて素敵♪

家計のお話、本当に私のことだと思った(≧∇≦)
次女が産まれるまで家計簿つけて、毎月雑誌も買ってたし。うちは先取りする貯蓄もない状態なの・・・(T_T)
いやぁ~ホント早く小学生になって欲しい!
はなちゃんへ
グレーが落ち着いているから、なんとか着こなせるかな?!
このかたちが可愛くて一目ぼれだったのよね♪

貯金は、先取りするに限ります!
給与天引きで積み立てるとか。
そうじゃないと、ゼッタイ使っちゃうもん。
あ~あと、昔500円玉貯金もしてた。
わざとお札くずして、おつりの500円貯めてたなぁ。
もちろん、貯金もしたけど使ってもいたよ。
私、独身時代、会社とは別に掛け持ちでバイトしてたことある・・
遊ぶ金欲しさだったんだよね~よくやってたなぁ。
きよきよさんへ
セットもの、はじめはお高いし型紙だけで販売してもらえないかな~なんて思っていたけど、これはこれでなかなか便利よ♪
私けっこう、どの布で作るか悩んじゃうほうなので・・

子どもいたらなかなか貯まらないよね。
私が勤め始めたときは、バブル崩壊直前で、ボーナスも新卒でこんなに?!って額だったし、預金金利も4%超とかもあってね~
経済的に早く自立したい!ってずっと思っていたから、お買い物もしたけど貯金もけっこうしたのよ。
その時の虎の子貯金が、いまの私の心のよりどころだよ(笑)
今はもう、生活するだけでいっぱいいっぱいで余裕ないからな~~
貯金したって、ちっとも利息つかないしね・・
chibiちゃまへ
そうそう、一度お買い物したらなんだか弾みがついちゃって、2度目のこのお買い物ではまとめ買いしちゃったよ。

中学生になったら貯金はムリ?!
そうなのぉ~~? ひーどうしよ?!
今のうちって・・
今もぜんぜん貯金できてないんですけど(涙)
車がやっぱ金食い虫だぁ~~~
しおみっちゃんへ
丸襟OK?
じゃあ着て歩くことにするよ。
たまにはこういう甘めテイストにも挑戦~~(笑)

先取り貯金は大事だよね~
けっきょくお金って、あるだけ使っちゃうから・・
なけりゃないで、なんとかなる?!のかな(笑)
貯金は増えないね、確かに・・
次の車の買い替えが、頭イタイよ~
可愛い~!いいね~。ストロベリーコットンさん
やっぱり可愛いわ。丸襟でも甘すぎない感じでいいんじゃないかしら~?布の色が落ち着いた感じだし~。

携帯プラン変更ね・・・。私も考えなくちゃ~。
私、独身でも溜まりませんが~~~;無駄遣いもしてない
ハズなんですが。 でも、どんどん貯める人って根本的な
お金の感覚が違うような気がしてならないよ~。
私もうまく使って、うまく貯めれるようになりたいよ。
可愛い!!
丸襟、似合うと思うよー!!
ストロベリーコットンさんでお買い物したことない私。
セットものっていいなぁ。。

家計の見直し。。。
私もしなきゃ。
共働きなのに、たまらないのよ~~~。
一人分の給料でなんて生活出来ない!
働くほうが私にはやはり向いてるのかも。。。
このブラウスもとっても可愛いよねぇ。
σ(´∀`●)ァタシも欲しいなぁって思ってるんだけどなぁ。
ストロベリーコットンさんの型紙セットは欲しいのがいっぱいだよ。

貯金かぁ・・・出来ないよねぇ・・・
長男くんが中学生になってから本当大変。
「子供が小学生のうちに貯金しておかないと中学生になると無理だよ」って良く言われてたけど本当なんだなぁって今は思うよ。
σ(´∀`●)ァタシも今年は働かなきゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!だろうなぁ。
可愛い~~♪丸衿でもいいじゃな~~い。
胸のヨークのカーブがいい感じ!!
セット物買える標準体型のこぎくちゃんがうらやましい。。。

家計ね~~私も先取り貯金してます。(天引き)
後取りだと絶対残らないの分かってるから(苦笑)
予算組んで、食費は週単位で財布に入れて、
残った分はレジャーに回してる。
で、予算内の貸し借りしまくっちゃうから、
家計簿つけられない(汗)
ダメダメだぁ~~(苦笑)

でも1番不思議だったのが、
私が働いてて、月に10万以上稼いでいたはずなのに、
まったく貯金額が増えなくて、
仕事辞めてもそれまでの生活が変わらなかったって事。
それだけいつの間にか使って居たんだなって・・・。
確かに今は教育費とか大変で苦しいけど、
何とかなってる・・かな。
でも貯金はふえな~~い!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
