*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ビーズのランプシェード
・・これもカテゴリ、どこに入れたらいいんだろか?
ハンドメイドだけど、ソーイングじゃないし。
まぁいいや。
DSCN2123.jpg

週末、こどもたちが実家へお泊りでいなかったので、前々から作ってみたい!と思っていたビーズのシェードを作ってみることにした。
・・部屋の片づけをしていたら出てきたビーズ。
ストラップとかを作ろうと買ったものだから、小粒ばっかり。
これだと通すのが大変そうなので、すこし大きい粒のと竹ビーズも買い足した。
参考にしたのは、手持ちのインテリア本『吉原理映さんの 手作りで楽しむナチュラルインテリア』と、じっさいに手作りされた方のサイトなど・・

吊るすビーズの本数は、少ないかな?と思ったけどまず30本。
単純なデザインで通し始めたけど・・
うぅぅ~~ビーズがちっちゃい!!
せめて丸大ビーズだよね~
・・しかし、この在庫ビーズを減らすのが主な目的だから仕方ない。
修行のように通しましたわ。

時間はかってみたよ・・1時間に8本。
集中力は1時間半くらいで切れるので、何回かに分けて通した。
夕方になると薄暗くて・・
「糸の先がよく見えないねぇ」っておばあちゃん気分(汗)

なんとか通し終えて、わっかにくくりつけて・・
うぅ~ん、やっぱビーズのひと粒が小さいせいもあって、「地味」だわ。
昼間見るとイマイチ、イマニくらいです。

でもまぁ、夜になってスイッチ入れたら・・
(先日言っていた買い足すものとは、このシャンデリア球のことでした~)
DSCN2117.jpg

・・あら。それなりに雰囲気出るんじゃないの?
(コードが写っているけど!)
DSCN2115.jpg

こんなふうに、まわりに模様が映ってちょっといい感じです。

シャンデリア球は40Wを買ってみた。
画像よりはもっと、まわりも明るい感じです。
使った輪っかは直径10cmくらいなんだけど、せめてビーズの本数、50本くらは吊るしたいところだわね。
30本じゃスカスカで。(わかっちゃいたけど)

違う色、大きさのビーズでまた作ってみたいけど・・
そろそろ縫い物に戻るか・・
いや、その前に編み編みです。
またもやLOVE。
のだめ見ながらアミアミ、スマスマ見ながらアミアミ、あいのり見ながらアミアミ・・あ~~糸が足りないっ!
子ども用のクロッシェタイプ・・どんなふうになるか、早く見たかったのに~

いま、のだめにハマり中。
CDもレンタルしてきちゃった。
ビーズ通しながら1日中聞いてたよ。
ラフマニノフはやっぱカッコイイねぇ~~!
昨日のブラームスも良かったねぇ~~
んでやっぱピアノはいいねぇ~~♪
・・ピアノ、もっと上手くなりたいな・・
Secret
(非公開コメント受付中)

りるかさんへ
ココにもビーズ在庫保持者が!(笑)
そうなの、減らすハズが何故増える・・??
おかしいなぁ。
布と同じマジックにかかっているみたいです。

DIY・・トンカチでゴンゴンやってるとちょっとスッキリ(笑)
指はめったに打たないけど、釘はすんごく曲がって入ってるよ。
下手の横好き、ってところでしょうか~~
こぎくさん、こんばんは~。お久しぶり&亀レスすみません^^;

ビーズのランプシェード、素敵ですね☆
私も雪さんやmocoさん、しおみっちゃんみたいにビーズの在庫抱えております(笑)

使い切ろうといろいろやってみると、なぜか増えちゃうんですよねぇ…ナゼ?

こぎくさんは縫い縫いや編み物以外も得意なんですね~。DIY…私は血豆が出来ること請け合いです(泣)
雪さんへ
うふ、ビーズの在庫を抱えている人が意外に多いことがわかってウレシイわっ。
私、第2弾のために買い足しちゃったわ・・
在庫ビーズ処分のハズが~~(汗)

へなちょこ工作、もう少し作りたいものがあるのでまたアップするね。
DIYとも呼べないような、ちょっとしたものだけどね(笑)
mocoさんへ
ビーズ通してるときのイメージと、じっさい吊り下げた時の見た目はやっぱ違うわ~~
まずは本数増やさないとね!

配色は・・どうしても好みが出てしまう(汗)
ついつい渋い色とかね、オーロラ系とかね・・
第2弾にチャレンジしようと、アレコレ買ってしまいました~
布・パターン買いのつぎは、ビーズ買い?!
こぎくさん、おはよう~♪
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。

ランプシェード、すごく素敵!!
ビーズの配色がとってもいい感じだね~。
私も大量にビーズが余ってるけど
こんなに素敵なものを自分で作ろうなんて
思いつきもしないわ~。

下の糸の整理棚もなかなか良い感じだよ~。
私もオーダーしたいわ♪
↑自分で作る気はまったくなしだし(*≧m≦*)
こぎくさんは何でもできちゃってすごいなぁ~。
こんにちわ。
かわいい~~。
こういうのって、派手すぎてもなんだかなぁ。ってかんじだけど、寂しすぎても・・・ってかんじだし。むずかしいですね。
でも、こぎくさんのビーズ選びのセンスはさすがだなっておもいます☆
なんだか、おとな~~なかんじがします♪
私も、眠っているビーズがたくさんあるので、なにかに使いたいなぁ。とはおもっているけど、なかなかビーズって案が浮かばなくって形になりません><
一時期はまっていたのに、今はもう・・・・
こぎくさんは、いろいろできてうらやましいです~。
私もDIY、やりたいわ~~。
chibiちゃまへ
うん、点けたらキレイだよ。
昼間は・・子ども達もその存在に気づかなかった。
2日経ってやっと「おかーさん、あれな~に~?」って。
お母さん作ったんだよぉ~って電気点けたら「すご~い、キレ~イ、お誕生会みたい~!」だって(笑)

DIYカテゴリね~そうね、もひとつ実は工作考え中なので、それ出来たら増やそうかな?!
(≧∇≦)キャー♪ めっちゃ綺麗や~ん。
これがイマニ?
玄関なら付けれるかなぁ?
良いなぁ 良いなぁ
本当DIYってカテゴリ作ろう。
こぎくちゃんも色んな事が出来て尊敬だよ。
しおみっちゃんへ
う~ん、写真もイマニだよね(笑)
昼間は目を凝らさないと気がつかないかもってくらい地味なの。

ホント、糸の先見えなかったんだから!!(笑)
日が落ちるの早いしさ~
けど3時半で電気つけるのも癪でしょ?
ねばったけどね、カンで通すにはビーズが小さすぎたわ。

私もね、ニコが学校で工作の材料に使いたいと言うので、20年もの(マジなんだって!笑)のスパンコール持たせたわ。
使い切ってくれぃ~~
ぎんたさんへ
えへへ、この工作ブームが続けばね、新カテゴリ作るところなんだけど・・
これっきりのような気も(笑)
木工はねぇ、材料買出ししたところでストップってこともよくあるんだよ。
だから・・
うちには良く分からん在庫品が(汗)・・あはは~~

・・いまビーズ放浪の旅に出ていたわ。
なんだか材料買ってしまいそうだわ~~
イマニなの?
すっごいいいけどなぁ。。。

糸の先が見えないねぇに大受けしちゃった(爆)
そういうことを言う歳になっても仲良く縫い縫いしてたいね!

昨日りょうくんが小学校で工作するからビーズちょうだいって言われて
使いそうもないビーズ大量に持たせちゃったよ。
こういう使い方があったね・・・
でもきっと私にはこういう風にいい感じに仕上げられないだろうなぁ。
こぎくちゃん すんごいわ~~
工作(てか、DIY?)って、カテゴリ作るべし!
下の、木工も自作でしょ。
確か私の今年の目標=木工に手を出す
だったような気がするんですが・・・もう12月じゃん!!
なかなか、トライするのには勇気がいるのです。言い訳~
ビーズ、細かいよね。よくこんな大作作りました!(*бoб)//゛゛゛パチパチ
とってもキレイです。夜にキレイならいーんです。
わたしもこんなん、欲しいなあ。
みほこさんへ
やっぱビーズランプ欲しくなるよね~!
わっかの部分はね、本ではワイヤーで作っていたけどやってみたらユガミがすごくてキレイな円にするのが難しかったの。
で、他の方がやっていた方法。
バッグとかの持ち手にするプラスチックのわっかを使ったの。
これもナゼか(笑)うちに在庫があって。
(何に使おうと思ったのかまったく不明)
コレいいよ。お安いし、入手しやすいよね。
私のは直径10cmだったけど、13cmくらいで作っている方もいたよ。
次は、大粒アクリルビーズで作ってみようかなぁと思っている私♪
chicoさんへ
うんうん、グリーンは落ち着く色だよね♪
もっと全体的に大粒にしたら映えるんだろうなぁ。
私ってば飽きっぽいので、すぐ「こんなのもいいなぁ~」ってなっちゃうの。
そのくせ、頭のなかで構想練るだけで、実行に移せないことも多いので・・
今回はナゼか?勢いついて形になって、まぁ良かったわ、仕上がり具合は別として(笑)
はなさんへ
ね~点けたらキレイだよね♪
次はもっと上手に作りたいなぁ。
ビーズ、たぶん4年くらい前に買ったものかと・・(汗)
ホント、いろんな在庫があって自分でもビックリします(笑)

ピアノもやりたいんだけどね~
練習時間を確保するのが難しい。
うちのピアノは消音機能ないし・・
ってか、まず調律しないと高音が瀕死~・・(涙)
よっちゃんへ
昼間は地味すぎて、気づかないくらいだよ(笑)
次はもうちょっとクッキリした色で作ってみたいねぇ。

よっちゃんは、のだめ読んだことあるのね!
私ドラマだけで、まだ原作読んでないので・・
読んだらますますハマるのかなぁ~
ラテmamaさんへ
あはは、うちにも似合っているかどうかはナゾ(笑)
いいの、いいの自己満足なの♪
全部クリヤー色で作ったら、そんなに場所選ばないかもね?

アミアミ、ささっとやっつけて次いかなくっちゃ~
もう2年、いや3年以上も前のことかなぁ。
ビーズランプがどうしても欲しくて欲しくて、探し回りました。
結局、気に入ったのが見つけられず、自分で作ろうと思ったのですが、わっかの部品に何を使っていいのか分からず断念(T▽T)
今ではビーズを通す気力は持てないわ(^_^;)
30本でも、作っちゃったこぎくさんは、すごいわ!
それにしても、やっぱり天井に映る影がかわいいわ。
また欲しくなってきちゃったかもぉ~。
うおぉぉぉ素敵v-238素敵v-238
ビーズの色もとってもいいね! 私、インテリアはグリーンが好きなの!
スイッチいれたらたまらないねー!!この明かりだけで過ごしたくなるね~(^^)
工作→ビーズ→編物、いろいろ出来て器用でうらやましいなぁ。うちもどこかでビーズも毛糸も眠っているはず・・・
工作の次はピアノ?
こぎくさん、こんばんは~!
一枚目の写真見たとき「つけたらどうなるの~?」と
思ったら、出たっ!!こ、こ、この天井に映る模様が
良い感じですね~!ステキっi-189
布だけじゃなくて、いろんな在庫持ってるんですね~^^
LOVEの季節ですね~。私もルナモール買ってきたよ!
のだめ、なかなか面白いね。私はエンディングの
ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーがめちゃくちゃ
好きだよ。でも、のだめに使われてる音源はイマイチなのが
悲しいところだけど; 
お久です~
色んなモノが出来ててすごい!
このランプシェードもきれいだね~ウットリ
こういうのが似合うインテリアのお部屋に住んでみたいわ~~

のだめ、マンガのしか見たことないんだけど、ドラマも面白いのかな!?
なかなか自分の観たいテレビが観れない毎日であります…
綺麗です~
こんにちは。
ビーズランプってビーズを通った光が綺麗ですよね。
私も作りたいと思ったことあるけど‥
我が家には合いませんから~(^-^;
でも ちょっとしたビーズもの作りましたよ。

アミアミも頑張って下さいね♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
