*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
工作できた!
この記事のカテゴリは何にしたらいいだろか・・
突然思い立って作り始めた工作、出来上がったよ~
DSCN2109.jpg

何って・・
棚ですわっ(笑)
ホームセンターに毎日通いましたわ!!
壁に掛けたかったので、軽いファルカタ材を使いました。

いや~自分でのこぎりギコギコしたんだけど。
ヘタクソで!!参った~~
ちゃんと印つけて切ったんだけどね、長さが揃わない・・
やっぱホームセンターでカットしてもらえば良かったかな。

ま、ちょっと(いやかなり・・)ズレてるけど、いいさ!
ってことで強行突破。
クギで無理矢理ガンゴン打ち付けた(笑)
クギ、曲がって入ること数度・・
突き抜けること2度・・(さすがにコレは打ち直した)

あ、そうそう、のこぎりで切ってる時なんだけど・・
木目に対して垂直に切るのはラク(上手いヘタは別にして)なのに、木目に平行に切る時ときたら!!
切っても切っても進まないし、切りカスが細かくてクシャミは止まらないしでヒドイ目に遭ったわ!!

ふうぅ~~・・
水性ペンキを塗り塗りして。(これがいちばん楽しいかも)
乾かして。
下に飾り用のクギを打って(アレ?見えてないね 笑)
でっきあっがり~~
これが私の精一杯よっ!

棚板がナナメに取り付けてあります。
この棚、何に使うのかと言うと・・
こうなるのであります!
DSCN2111.jpg

ミシン糸の収納棚でした~
これ、私が持っているミシン糸、ぜんぶです。
(ロック用はまた別ね)
下段がニット用レジロン、中段がふつうのスパン糸、上の段は薄地用90番と、ステッチ用30番、お徳用太巻き60番。
よほどでない限り、ここにある糸をどうにか合わせて縫っています。

壁に掛けたかったので、三角カンを付けて吊るしてみました。
DSCN2113.jpg

しかし・・糸の色が雑多だから、どうにも周りとなじまないんだわね(汗)
思いつきで突っ走るからこうなる。むむ~ん。
ちょっとでもナチュラルにしようと、フェイクのグリーンとC&Sさんのポスカをさげてみた(←あがいてる、あがいてる 笑)
画像もひいてみた。
DSCN2112.jpg

もうこうなると自分じゃ良し悪しが分からない(笑)
脳ミソが働かないのでとりあえず、いいことにした!
(・・あ、でもこの画像の後、ちょっと移動したものがあるな・・)

そんでもって・・
子ども達が実家にお泊りでいないのを良いことに・・
もうひとつチマチマ作業をした。
これも疲れたよ~
ほぼ出来上がりなんだけど、もひとつ買い足さなきゃいけないものがあるので明日以降upするね。
あ、もちろんミシンじゃないよ(笑)
どんどんソーイングから外れている私・・ぷぷぷ。
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃまへ
あはは、この画像はキレイ度MAXだからね(笑)
これ以上散らかることはあっても、これ以上美しくなることはないのよ~~
糸切りバサミやらハギレやら、あげくは子どもからのお絵かきや折り紙のプレゼント(!)で埋め尽くされていくワケよ・・

ナナメに打ち付けるのは・・
まぁ何と言っても私のテキトー木工だから(爆)
特に問題はなかったわ。
さいごに、背板をつけるのにね、計画性がないもんだからココが一番ムリヤリだったわ。
小物だからね~ペイントして飾ってしまえば、アラはそんなに目立たない?(と思いたい 笑)
(≧∇≦)キャー♪ すっごく素敵な空間やわぁ。
ここであの作品達が生まれたんやね。
うちなんて段々ごちゃごちゃしてきてヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

これ斜めに付けるの大変じゃない?
木工は未経験だから分からないけど (・ω・;A)アセアセ…
σ(´∀`●)ァタシは木工の本だけは持ってるよ。
やってみたいなぁ・・・
つづ理さんへ
スッキリさせよう!と思うのに、ついついゴチャゴチャ飾ってしまうのは・・欲張りで貧乏性なせいなのかしらね?!
あと画像には写っていないけど、この足元がね・・
アイロン台やら、作りかけのものやら、生地やらが散乱&山積みなのよ(大汗)
ちーっともオシャレじゃないの。
はぅ~~
道のりは遠いよ・・

すべてが絵になるお家にホント憧れるよ~
こんにちは♪

素敵~^^。
すごくおしゃれな空間だね。
表紙の写真に使えちゃう!

ミシンとPC、うちと並びは同じなのに・・・
この差は何なのでしょう^^;。
センスの違いね。
こぎくさんペイントしたりしてちゃんとテイストあわせてるものね。

工作!斜めがポイントですね。
でも斜めにつけるの難しそう・・・
ミシン糸のカラフルさがアクセントになって可愛いと思います。

いやぁーん^^。ほんとに素敵。
こんなおしゃれなところで縫い縫いしてるのですねぇ。
しおみっちゃんへ
やっぱしおみっちゃんの着眼点はソコね!(笑)
意外に少ない?かなぁ。
ニット縫うのに、ちょうどいい色がなくて、レジロンじゃなくて普通のスパン糸で縫ったりもしてるしね・・

テーブルはね、2段のカラボを4つ組み合わせたものが土台になっていて、その上にパイン集成材の1枚板を乗せているの。
ロックをハイスピードで使うと、けっこう振動はくるよ(汗)
けどミシンの重みがほど良いのか、板がずれたりすることはないよ。
滑り止めにゴムチップとかゴム板を(カラボ台と天板のあいだに)挟むとなおオッケーかもね!
みほこさんへ
色、ここだけカラフルでもオッケー?
私インテリアセンスないからさぁ・・
見よう見まね。
しかもアレコレ飾りたくなって、収拾付かなくなるし(汗)
インコちゃんに落とされて割れちゃったものもあるし、カゴはかじられるし、けっこう気を使うわ~
みほこさんはホラ、カルトナージュがあるから!
私こそ、尊敬!よ~~♪
はなさんへ
今までミシン糸は、100均の紙箱に仕切り板つけてしまっていたの。
糸換えのたびに箱を出したりしまったり・・
地味に面倒なのよね(笑)
でもこれだと・・
しばらくミシンしなかったらホコリかぶっちゃうわね(汗)
chicoさんへ
引き出しをカッターで切って作ったの?!
すごいね~~
私、工作はたいてい企画倒れに終わるから、完成したコレはとても珍しいものかも(笑)
出来のよしあしは別にして、仕上がってホッとしたよ~
意外と
こぎくちゃんミシン糸少ないね。
って見るトコ違うか・・・(汗)

ファルカタ材って軽くていいよね~~。
良くトールしてる時にこれを使ってしてた。
すごくかわいい出来だね!
いや~~私もムクムクやりたい気持ち度UPしてきた~~(爆)

ちなみにこぎくコーナーは作り付けの棚?
それともテーブル?参考までに・・・

家にある電動糸鋸、ほこりかぶって置いてあるわ~~。
これこそ宝の持ち腐れ。。。
すごいよー!こんなの作れちゃうなんて!
糸はどうしてもカラフルになっちゃうけど、全体とバランス取れてるし、いいよ~(^^♪
大人かわいいインテリア雑誌って感じ。
私も棚作りに挑戦したくなっちゃう~。自信ないので、手を出さないでおきますけど(≧m≦*)


すごいっ!
こぎくさん、こんばんは~^^
凄い!自分でやっちゃったんですか~!?
凄すぎるわ!そうそう、糸の収納大変よね~;
私なんか、しばらくサボってたら箱が見つからなくて
大事件だったよ。だから、出しっぱなし;
こんな可愛い棚があったらいいね~。
何かご不満かしら?ナチュラルなコーナーに
お花が咲いたみたいでいいんじゃないかしらん?
こんにちは~(^o^)丿
いいなぁいいなぁ、こんな素敵なスペースがあるなんて!
ファルカタ材、懐かしい~私も数年前にのこぎりじゃなくて、カッターで切ってリビング用の引出しを6個作ったの。ソーイングをしてなかった頃だから子供が寝た後に夜中作ってたなぁ。
糸のカラフルなとこがかわいくていいと思うよ(^^)
次のUPも楽しみ~♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。