*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
トンカチと片付け
ふひ~~・・この週末、ほとんどネットを見ませんでした。
わたくし今、ミシンとは違う方向へ進んでしまってるようです(笑)

土曜日はフリマでした~
が!場所も主催も、ちょっとマイナーだったか・・
子供服いっぱい売りたかったけど、客層・客足にぶく、過去下から2番目のさびし~い売上げ。
けどこういう時、出会いがあったりして。
出店者のなかに、自分で作られた「トンボ玉」のアクセサリーを売っている方がいて、あれこれおしゃべりしながら2点ほど買わせていただきました♪
DSCN2096.jpg

これは、文庫本のしおり用に、と売られていたのだけど私「キッチンの電気のひもにしよう!」とひらめいて。
小さな自己満足(笑)
もうひとつは、母に見せたら気に入ったようだったのであげちゃった。
↑のトンボ玉は細工としては単純なほうなのかな?
もっと凝った細工のものも、たくさん!!ありました。
私、ネックレスはあまりしないので買わなかったけれど、ブレスレットなら欲しかったなぁ。
またどこかでお会いできるかしら??

フリマの売上げが少なくて、なんだか不完全燃焼だった私、帰り道に「いつもは行かない雑貨やさんへ行こうかな?」と車を走らせていると・・
「?!!」
途中、つぶれた駄菓子やさんの店構えがなんだか雑貨やさんチックになってる!
さっそくUターンしてお店に入ると・・
うわ~うわ~うわ~~!!
懐かしいレトロなもの、すこしポップなものがメインで、あとは古い家具のリメイクなんかもあって。
めちゃめちゃ興奮してしまって(笑)、オーナーさん夫婦を質問攻めに。
店内を何度も何度も眺めて・・お買い物。
ひとつはイス。
DSCN2100.jpg

この小鳥のモチーフにやられた~
色もシックで可愛い。
ミシン用のイスにするわ♪
今までのイスは少し低くてね、何かいいのないかな~って探してたんだ。
もうひとつは・・ちいさな机。
画像がないの。っていうか、まだ置き場所を作ってあげれてないの。

んで、帰宅してヨッシャやったるで~~と気合が入って・・
先日からカラになっていたパイン材のラックを加工することに。
まず、長すぎる足をノコギリで切って・・
パイン材の羽目板を買ってきて、ウラ面とサイドの一部にカクシ釘で打ちつける。
・・とりあえず、で~きた♪
DSCN2102.jpg

窓からの光が強くてうまく撮れなかったけど、こんな感じに。
下段の前面には扉をつける予定。
上にも、ちょん切った足を使ってもう一工夫する予定。
んでコレをリビングに移動させようかと考えてる。

わが家ではいま、モノと家具の大移動が始まりつつあります(笑)
リビングに↑のラックを持ってくるには、今あるリビングボードを処分せねばならん・・
まずは中味の大移動~
なんと言っても最大の難関は、寝かせに寝かせた子ども達の写真4年分(大汗)
そうです、子ども達のアルバムは、ニコ3才・イチ1才で止まっています(笑)
この山と積まれた写真をまず日付順に・・並べただけで昨夜は終了。
これを取捨選択して貼っていかねば・・
おそらく、今週いっぱいかかると思われ。
テレビ見ながらやっつけることにします。

・・どうしてもすぐ散らかっちゃうミシン周りも、どうにかしたいし。
スッキリなお部屋を目指してがんばるぞ~~おー!
Secret
(非公開コメント受付中)

はなさんへ
そうね、収益は・・ほんのポッチリだわね(笑)
まぁ、仕方ないわ。そういう時もあるってコトで。
トンカチ作業、ちょっと楽しかったよ。
ゴンゴン叩いて、スッキリ気分?になった(笑)
写真はボチボチ・・
勢いつけてグワ~っとやっちゃえば良いんだろうけどね、なかなかねぇ。
こうやって先延ばしする自分の性格がヤダわ~
ちょっとコメント出遅れちゃいましたが;
フリマお疲れ様でしたね~。素敵なとんぼ玉が手に入ったって事で
収益は~考えない事に?
それに、ことりちゃんのイス。可愛いな~~。
落ち着いた茶色にピンクや赤の小鳥ちゃんが、可愛い~~!
そして、出ました!トンカチ作業!!ナチュラルな感じの
素敵な棚が出来ましたね~。そろそろ写真生理も進む頃でしょうか?
しおみっちゃんへ
ず~っと前にビーズを選んでいたとき、トンボ玉のお値段にはビックリした記憶が・・
しおみっちゃんも、心はもうお引越し後に飛んじゃってるんじゃない?
ああしたい、こうしたいって考えてるときが一番楽しかったりして♪
正太郎さんに相談・・意見があまり合うことがないのでね(笑)、この頃は無断決行することが多いよ。
こうしたいんだけど、ちょっと手伝って!みたいな。
デジカメって、なかなかデータ整理しないよねぇ。
ホント溜まるいっぽうだよ・・
フリマ残念だったけどいろんな出会いがあってよかったね。
トンボ玉って結構お高いよね。
前に麻紐でブレスとか作ってたときに買ったんだけどなかなか手が出せなかった。

ことりの椅子、こぎくちゃんに買ってもらうためにあったみたいね。
私も今ミシンたちカラボを横にしてその上に乗ってるんだけど、
中途半端な高さで、困ってるんだよね~~。
引っ越したらミシン回りは手を抜かないぞ!
なぁ~~んてね。
でもこぎくちゃん正太郎さんにちゃんと意見を言ってからするのえらいね!
家の場合勝手にしちゃってるかも。

写真ね~~~(汗)うちも止まってる。
っていうか、デジカメになってから現像すらしてない。
もっぱらこの頃の写真は幼稚園から買った物です。。
chicoさんへ
羽目板、軽くて安くてDIY向きだよ~
私、3.6mの羽目板5枚かついでレジに向かったけど、ちっとも重くないの。
ただ長いのでキケンだった(笑)
お会計後、すぐカットしてもらったけどね。

本当はこのラックをペイントしたい気もするんだけど・・
またそれは別の機会にね♪

わはは、アルバムchicoさんも同じ?
なんたって小さいときって、枚数が多くてねぇ。
祖父母も撮りまくるでしょ?
貼る写真を選ぶのも大変だし、多く貼りたいから余分をハサミで切って並べてコメントつけて・・
って労力いるわけよ。
飽きっぽい私はすぐ力尽きちゃって(笑)
成長とともに枚数も減ってきて、そうしたら差込式のアルバムにしようと思うんだけどね。
きよきよさんへ
変えたいところは色々あるんだけどさ・・
コレがけっこう正太郎さんと意見が合わず・・
ケンカにはならないけど、お互いのアイディアに「えぇぇ~~??それはヤダ」みたいなリアクション(笑)
このラック改造は、私の独断なの。

キルジャケ、やっぱ作るの遅かった~
もう寒いよねぇ。
あまり着ないうちにサイズアウトしそう・・
つづ理さんへ
トンボ玉、キレイだよ~
電気パッチンするたび、自己満足だよ(笑)

羽目板つけたら、なんちゃって家具みたいでしょ。
カクシ釘は私もはじめて使ってみたよ。
強度は普通のクギよりないらしいけど、背板にするだけだから大丈夫だと思う。
調子に乗って、どっかの壁、腰壁にするかな~~
こんばんは~
早速「オリャー」って始めてるー!!
うちのリビングにも同じラックがあるんだけど、なるほど!!背板をつければいいんだー!!全然思いつかなかったよぉ。すっごく見違えるね♪
しかし、フリマの後にこんな重労働が出来るなんてすごいね~。
電気の紐にトンボ玉。とってもいいアイデアだね!以前トンボ玉とビーズで作ったストラップが壊れちゃったからうちの和室の電気に付けてみようかな(^^)
こぎくさんからたくさんいいこと教えてもらったわ~♪

そしてアルバム。まるでうちの事かと思ったわ^_^; うちも4年は整理してなくて、ここ2年ほどは現像もしてないから絶対1週間では終わらないわ~(>_<)


おっ、やってますねー!!

こぎく邸、大改造?(笑)
ますます素敵になるね!!
今度遊びに行くときが楽しみです。
私もね、今年の冬ボで、ちょっと部屋の中を模様替えしたいと考えております♪♪
こぎくさんみたいに、凝ってみるかなぁ~。

↓のキルジャケ、コメント出来なくてごめんね。
完成おめでとーっ^^
とっても②可愛いよ。
にこちゃんも大喜びだろうね。
私はパイピングが大の苦手なので、、今年はキルジャケ作る気力なしです><
こんばんは♪

いろいろとやり始めてますね^^!
トンボ玉を電気の紐ってすごく良いアイデア。
プラスチックの丸いのとか円柱のがついてるけど、それがトンボ玉なんておしゃれだわ。

木工、すごくこってるね。
私もこの板をはめ込んで作るラックとか好きで使ってるけど、羽目板とか隠し釘とかそんなことしたこと無いよ~。
でも私のだとただの棚だけど、こういう風にすると家具だわっ。

こぎく家のリビングのビフォーアフターの始まりかしら?
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
