*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
キッズキルトジャケット120
DSCN2080.jpg

布 :Sunny Side 小花キルト 赤
パターン:POLKA DROPS キッズキルトジャケット 120
メートライン:結々工房
ボタン:地元手芸店   テープリボン:地元雑貨店

1年寝かせたんじゃなかろうか、この生地とパターン・・
去年さっさと作ろうと、メートラインもちゃんと買ったんだけどね、届いてみたら・・
メートラインの色選択、失敗したかな~~と思ってなんだか手を付けられずにいたの。
1年経ってやっと、「ま~いっか!これでも・・」と思えたので(笑)

ポッケは、丸くしてみたよ。
あと、縫い代はえんえんバイヤスでくるむ仕様なんだけど、面倒なので、見えるトコ(フード裏と、襟)だけバイヤスで。
他はロック始末。
けどバイヤス、有り合わせで付けたので、これまた色選択失敗(汗)
フード裏の赤と、メートラインの紫がみごとに合わない・・
しかも長さが足りなくなって、襟のバイヤスは色柄まったく別のもの(大汗)
もうちょっとよく考えればよかったなぁ。

で、アラ隠し(?)に、少しでも目線が違うとこに行くようにと、ポッケにテープリボンをタグっぽく挟んでみた。
これ、雑貨やさんで見つけたんだけど、すっごい可愛い!と思ってお値段見たら・・
1mが1000円近くもする・・
いったん買うのを諦めたんだけど、やっぱ欲しくなって後日ゲットしたもの。
襟のところにも、学校でフックに掛けられるように縫い付けて。
・・とりあえず、そこそこの仕上がりになったかな?

あ、そうそう、ボタンも本当は120サイズは10個付ける仕様なんだけど、面倒で8個に省略(笑)
ボタン付け、苦手よぉ~~・・

着用・・まだ撮れてないの。
ヘンなお天気だし。
雨降って真っ暗かと思えば、ぱ~っと明るくなって・・雷鳴ったり。
ヘンに暖かくて。竜巻とか・・大丈夫でしょうね??
私のパート先、まさにプレハブ。事務所は2F。
あのとき被害に遭った方々のニュースは涙なしには見れなかった・・
同じ年代、おなじように幼い子を持つ人たちも多くて。
・・思い出されて、イヤな天気です。

着用、撮れたら後日アップするかもです。

今また・・インテリア熱が少々高まりつつ(笑)
DIYや雑貨関係のブログを探したり・・
雑誌見たり・・
部屋のなかをジ~ッと見つめる私、かなり怪しい感じ。
大掛かりに模様替えをしたくてウズウズしてます。
でもまだ、ひらめかない。
ひらめいたら、オリャ~って始めるんだけど(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃまへ
メートラインは優れものだよ!
バイヤスよりはこっちのほうが、私はラクした気分になったよ♪
色はもっと、赤をイメージしてたんだよねぇ。
そのショックから立ち直るのに1年かかった(←大げさ 笑)

時々やってくるインテリアの波(笑)
オリャ~ってやるには、まず土台を整えないとね・・
はなさんへ
8組のボタン付けが・・キツかった~
苦手なものが最後に待ち受けてるのって・・気合!だよねぇ~
紫のメートライン、想像以上に渋い感じで「んん~??」って思ったけど、まいっか!(笑)
みんなにフォローしてもらったし、これでヨシとします♪

こっちはあの後、どんどん寒くなって・・
また雪がさら~っと・・
キルトジャケットじゃもう寒いかも?!
つづ理さんへ
こっちじゃもう寒いかも・・なんだけどね。
相変わらず仕事が遅くて(汗)
色、気にならない?
もっと赤っぽいのをイメージしてたんだよね。
でも、これはこれでいいかな。

そうそう、まずは大掃除からよ~!
整理していない写真の山がいちばんの難関。
模様替えはその後??
こりゃ~長期戦だ(汗)
だから途中で飽きてイヤになっちゃうんだよねぇ。
chicoさんへ
そう、仕様書ではね、縫い代はバイヤスでくるむのよ。
袖下とか、脇とかはほとんど見えないし、と思って省略しちゃったよ~
・・テープリボン、お値段あまり可愛くないでしょ(笑)
でもやっぱり諦めきれなくて買っちゃったよ。

模様替えの前に、片付けなきゃいけないのがねぇ。
それがいちばんの問題点なのよ!!
なんせ片付けベタだから・・
すぐゴチャゴチャしてしまうのが悩みです~
しおみっちゃんへ
手縫いは私もほんとに苦手・・
こういうスナップボタンって、どうやったら裏側まで美しく縫い止めれるんだろう??

しおみっちゃんも、戻れるかもしれないと思ったらソッチで本腰いれたいもんね。
私も・・ボチボチやるわ。
とりあえず棚つけようと思って、ペイント乾かし中だよ。
しろくろさんへ
メートラインは、モニターを何度も何度も見て、さんざん迷って決めたのにねぇ。
ま、これはこれでアリかな?・・と思っていただければ幸い(笑)
うん、スナップはつけるのも面倒だけど、着るほうも面倒かもね。
8個まじめに止める子はいないだろう・・
(≧∇≦)キャー♪ すっごく可愛いねぇ。
やっぱキルトジャケット良いなぁ。
でもこの縁取りは大変だよね。
ポイッ!! (ノ´・ω・)ノ ⌒【☆:*:・おつかれさま・:*゚☆】
色はそんなに気にならないんじゃないかなぁ。
まぁ実物と画像は違うかもだけど。
σ(´∀`●)ァタシもアクセントになってて良いと思うんだけどなぁ。

模様替えしたいけど今はそんな気力がないわぁ。

こぎくさん、こんばんは~。
可愛い~!こんなに手の込んだ作品、凄いわ~。
メートラインの色、私もこれくらい濃くても
アクセントになっていいな~と思いますよ^^

それにしても、そちらは荒れ模様の一日だったみたいですね。
大丈夫でしたか?竜巻のニュースはなかったみたいだけど
また地震だったかな?沖縄も大雨だったみたいで、
なんだか嫌な天気ですね。大きな災害がない週末だといいけど・・・と願ってます。
こんばんは♪

可愛いキルトコート^^!
通学にぴったりね。
ボタン付けにメートライン・・・
見てるだけでお疲れ様ですって感じです。
でも色は画像からではそんなに気にならない。
返ってデザインってことではっきりしてて良いと思います。

模様変え、ひらめいたら大掃除もかねてできるかな?
うわぁ~かわいいね♪
キルトのジャケットいいなぁって昨年から思いつつ、2人分作れないかも~ってパターンも生地も手に入れてないし^_^;
こちらのパターン、縫い代はえんえんとバイアスなの!?ボタンは10個!? 絶対無理だー(>_<)
メートラインの色、とっても合ってると思うよ!

テープリボンもすっごくかわいい。でもお値段は・・・

私も家の中をオリャ~って始めたいわ~
でも、まずは私の布と子供たちのおもちゃをなんとかしないと^_^;

すごーいお疲れ様~~って感じの大作だね。
ニコちゃんもよろこびそう。

見たからにはメートラインと色そんなに違うく見えないよ!
私もボタン付け苦手。
ミシンは好きだけど手縫いはいや。

模様替え私も早く本家?に戻ってじっくりしたいなぁ。
今のとこじゃジックリ出来ないよ。
お疲れさま~。
簡単そうだけど、縁取りに時間がかかるのよね、このパターン。
メートラインって、あんまり色が無い気がするから、合わせるの大変かもね。でも、アクセントになってて、可愛いと思うよ。
私が作ったときは、手を抜きまくって、バイアスは、首周りだけ。
一番時間がかかったのは、スナップだった。止めるのも面倒らしい。上2つ止めて、後は、外側だけ。
ひつじさん、可愛いね。あえて購入場所は、聞かないでおこう。
しかし、嫌な天気だね。飛ばされない事、祈ってます。(真面目に)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
