*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ニュアンスパンツでロールアップ
DSCN1954.jpg

布 :CRAFT PUKU リバーシブルデニム 花柄ブルー
パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ 120
スナップ:Lovable いちご/ピンク

これまた、ず~っと寝かせてあったリバーシブルデニム。
やっと日の目を見たよ・・
やっぱこの花柄を活かしたいじゃない?
で、ロールアップにすることに。
パタレさんのニュアンスパンツBバージョンで(股上は補正済み)、裾は用尺の許す限り伸ばして。
(Aバージョンより少し長いくらい)
ステッチは白で、上糸のみ30番。

ポッケのスナップは、ゲットしたばかりのいちご♪
フラップポッケじゃないので、上前(というのかな?)の模様スナップだけ付けて、下前のほうは省略しちゃった。

あと、いつもよっちゃんがやっているベルトループを付けてみた。
2箇所だけ花柄を見せて。
それと、このパターンは前ポッケがないんだけど、ハギレを切りっぱなしで、前ポッケがあるみたいにパッチしてみた(笑)
ちょっとウエストゴム部分にまで飛び出しちゃって不恰好だけど・・
ま、着てしまえばそんなにハッキリは見えないでしょ~

イメージどおりに出来て、けっこう満足♪
私、パンツ作るのけっこう好きかも。
ステッチが好きなのかも~??

それにしても、アイロンかけてると腰が痛くて(涙)
前かがみの姿勢が良くないのよねぇ。
ミシンがけはOKなんだけどね。
いまは、ストロベリーコットンさんのコート縫ってる。
なんせ日ハム戦で盛り上がってるから、進みが遅くて(笑)
まだ半分くらい?
早く仕上げないと、寒くて着られなくなっちゃう~~

Secret
(非公開コメント受付中)

りるかさんへ
ナイスタイミ~ング♪
ちょうど↑の記事アップしたところだったよ~
決めたよ、日本一!!
わぉ~~~♪
テレビにかじりつきの私でした!

ニュアンスパンツ、なかなか可愛くできた?
花柄ビーム!のおかげかしら~~
こぎくさん、こんばんは☆

ハム、日本一になりましたね~。おめでとうございます(?)
これで心置きなく縫い縫いできるかも(笑)

ニュアンスパンツ、結構生地によって雰囲気変わるのかな??男の子向けかなぁ、ってイメージだったんだけど、これはすごくカワイイ!
リバーシブルもちゃんと生かされてるものね^^



chibiちゃまへ
このリバーシブルをどう出すか・・悩んだからね~
イイって言ってもらえるとウレシイわ♪
スナップ、出し惜しみしないで使おうと思ってるよ(笑)
もったいない!って思っちゃうけどね。

ベルトループ、そんなに面倒じゃなかったよ。
次回パンツ作る時は、また付けたいなぁ。
ちょっと見た目ランクアップするような気もするしね!
本当リバーシブルの布を上手に使ってるぅ。
すごくヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ
いちごのスナップ良いなぁ 良いなぁ
σ(´∀`●)ァタシもずっと前にgetしたスナップがあるんだけど、もったいなくて使えない。

ベルトループって大変じゃない?
いつも付けたいなぁって思いながら付けられないでいるの。
ラテmamaさんへ
ベルトループ、面倒そう、と思って今回はじめてやっと付けてみたよ。
付ける時、布の厚みが出てミシンを進ませるのに難儀したけど・・
後から考えたら、押さえの下に同じくらいの厚さの布をかませれば良かったよのね。
次はもう少しスムーズに付けられる・・かな?
もろちさんへ
あらん、もろちさんもこの布持ってるのね♪
熟成布が多いのはお互い様☆ってコトで(笑)
ニュアンスパンツ、Aタイプ(ニットバージョン)は前ポッケ、Bタイプ(布帛バージョン)は後ろポッケの仕様になってるのよ。
面白いでしょ。

ベルトループは、布の厚み&段差さえクリアすればそんなに面倒な作業ではなかったよ。
参考にしたのは、「クライムキの子供服」です~
しおみっちゃんへ
遅ればせながら、やっと「着まわし」を意識して作るようになってきたよ(笑)
・・そうなの、コレ後ろポッケしかないの。
でもAタイプで作れば前ポッケついてるんだよ~
アレンジしだいで両方もつけられる?かな。

私はぎゃくにクロップドもいいなぁ、って思うけどね。
長ズボンのほうが出番多いかな~とコレにしたの確か。
良い色のデニムだね!
履き心地も良さそう。
要所要所に可愛い花柄が見えるのは可愛いし(≧▽≦)
ベルトループもちゃんと付けたんだぁ。
私はそうゆうところ面倒くさがって省いちゃうからな~。
こんばんはー^^
実はこの布、私も持っています。
熟成に熟成を重ねて、かすかに香っているような(←うそ)。
掘り出さなければ、出てきませんが(苦笑)
今日は何故かいろんな所で、パタレさんのこのパンツを拝見するのですが、女の子向けも可愛い♪
リバーシブルの布を、上手く使っていてとても可愛いです^^
あら、このパターンもポケット無いのねー。
↑しおみっちゃんも言ってますが、ハンカチを入れるためポケットが無いと娘に怒られます。
でも、ポケット無しパターンって意外とたくさん有るよね。
そして、ベルトループ、私もいつかマネッコしてみたいです!
リバーシブルを生かしてるね~~♪
すんごい活躍しそうなパンツだよね~~。
家もパンツ系前に作ったのがだんだん薄くなってきてるよ~~。
やばいなぁ。。。

イチゴのスナップもかわいい~~。
いい感じにワンポイントになってますね!

ニュアンスパンツポッケが無いから買ってないんだ。
小学生になったらズボンにポッケは必須だもんね~~。
でも、後ろポッケがあるならいいかも。。。
んでまた悩むっと(爆)
ポロ行っちゃったからしばらくは我慢かな。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
