*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
姉弟のぼうし
きよきよさんのところに送った、お子さん達用のぼうしです。
DSCN1939.jpg

布 :C&S 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ピンク
パターン:WHISTLE@ マニッシュエスカルゴ 54cm
ボタン:カナリヤ

まずはおねえちゃん用に。マニッシュのくるりんが可愛いかな?と作ってみました。
エスカルゴは本当に素敵なパターンです。

DSCN1945.jpg

布 :C&S 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ベージュ
パターン:WHISTLE@ DICE 52cm

こちらはおとうと君用。
キャスケットも可愛いよなぁ~と、迷ったんだけど、同じ生地でイチ用に3枚接ぎキャス作ってるし、雰囲気変えようとDICEにしてみた。
おねえちゃんとは、色違いの同じ布合わせで、ちょいおソロな感じに。
横の部分に何をパッチしようか考えるのが楽しかった♪
あれこれ悩んだあげく、POP柄の一部を切りっぱなしでパッチ。
流れ星っぽくなって、けっこうお気に入り~
おとうと君は、頭のサイズが小さめで、52cmでは大きいと思われ、バックはベルトをつけて多少調節できるようにしてみました。
どうだったかな~??
それでも大きかったかな・・

・・けどね、やっぱひさし付けが納得いかなくて。
納得いかないものを送ってしまったんだけど(汗)
うぅ~ん。大きな課題だわ・・

昨日は!!
日ハム、勝ちました~~イェ~~ィ
札幌ドームでの3連戦、勝って一気に決めますわよっ!
日ハムファンとしては、盛り上がる展開~
チケット取っていないので自宅でテレビ観戦です。
私がテレビの前であんまり騒ぐので、子ども達少々あきれ顔(汗)
でも、ニコはだいぶ野球ルール分かってきたみたい。
ちなみに、ニコは新庄ファン、イチは小笠原ファン(笑)
私は、選手みんなを応援しております~~
明日からの試合が楽しみです!!

・・あ、そういえばさっきお買い物してしまった~
パタレさんで新しいパターン出てたのね。
グレースポロ、カッコイイ~と思って、イチ用に110サイズを・・
またまた衝動買いです(笑)
ぜひ130サイズも出してほしいなぁ~
小学生の男の子とかにも、すっごく良いと思うんだよね。
・・腰痛もおかげさまで、かなり良くなってるので、ボチボチ縫い物もしています。
どんどん寒くなってきてるから、さっさと秋物を作ってしまわないと!
がんば、がんば~~
Secret
(非公開コメント受付中)

ぎんたさんへ
マニッシュエスカルゴね、エスカルゴとは別にパターンのみ販売のがあるの。
mannish escargot(アレンジパターン)って書いてあるよ、探してみて!
これも年内で販売終了だから、ゲットするなら早目がいいかも~

コート頑張って縫わなくちゃ~~
本当は美容院行って、髪を切りたいんだけど子ども達も待ち時間が長くてイヤだと言うし、やっぱミシンしますか~
やっぱり帽子にカキコv-238
かっわいい~~布も形もピッタリですね。
あ、私もこの布持ってるのに一年間おネンネ中。
何にしようか迷ってるうちにまた時季を逃しそう。
勿体無い・・・

マニッシュエスカルゴって、エスカルゴキャスの
パターンに入ってますか? 私見落としてる?
このクルンがカワイイねえ。お子ちゃんに似合いそう。
DICEカッコいいね。持ってないけど欲しいなあ。
アップリケ、goodです!

上のパンツカワイイ。上手くりバーシブル柄を
生かしてますねぇ^^
コートも楽しみにしてるねo(^^o)(o^^)oワクワク
はなさんへ
ぼうしのカーブは私も苦手だよ~
DICEははじめて作ったけど、このカーブ、私には手強かった・・

日ハム、いい感じに盛り上がってるよね!
今夜も早めに夕飯したくして、テレビ観戦よ♪
パレードは11/18とか?
大通公園あたりらしい。
見たい!行きたい!!
・・押しつぶされるかも(笑)
可愛い、兄弟おそろの帽子ですね~!
まったく同じじゃないのって、手作りならでは!で
いいですよね~。こぎくさんは、帽子作りも上手でいいな~。
WHISTLE@さんのPLUMEに挑戦したものの、カーブ縫うのがうまく出来なくて
帽子は挫折しっちゃった感じ;

そうそう!日ハム2連勝!ばんざーいv-81
いい感じに、勢いついてきた感じですね~。
北海道の優勝パレードって、どのあたりなんでしょうね?
寒い場所でのパレード、なかなかないと思うから
楽しみだわ!←もう、優勝する気満々なワタシi-229
しおみっちゃんへ
日ハム、勝ったよ~~!!
この調子で明日もやるぞぉ~~

技と言えるかどうか、??だけど、しおみっちゃんもやってみて~
今回は、たまたま二つのパッチを置いたら流れ星っぽくなったんだけどね(笑)
・・パタレさんもいっちゃった?
ね~カッコイイ新作だもんね。
届くの楽しみ♪
日ハム勝ったね~~v-221
めでたいなぁ。

帽子すっごくいいねぇ。
ミクちゃんとリュウ君の笑顔が浮かぶわ~~。
この技(☆)頂いてもいいかしら?
相変わらずこの布仕舞いっぱなし(汗)
今年は形にしないともう一年以上仕舞ってるよ~~。

パタレさん悩んで悩んで結局行っちゃった(爆)
だから予約になっちゃったんだ。
初めから買っときゃいいのにね・・・。
110と120。
130は近いうちに出るだろうと憶測して、
120でサイズを見てみようかなって。
いつ届くかな~~。
きよきよさんへ
りゅうくんの大丈夫だった??
一番ちいさいサイズが52cmで、縮小するか迷ったんだけどしなかったのよね・・
絶対でっかい!と思って調節できるようにはしたんだけど。
何年か被れるかな?
ふたりで被っていたら可愛いだろうなぁ~
ミクちゃんリュウくんが喜んでくれたら、ホント本望です♪
ラテmamaさんへ
DICEはもともと、アジャスター調節できる解説がついてるので、なんとか出来たよ。
はじめて作ったんでテープ巾の加減が分からなくて少々ぶかっこうなんだけど(汗)

今夜からは札幌で3連戦、日ハム勝つぞ~~おぉ~!
6時からテレビ見るために、夕飯したくもサッサと済まさねば~
つづ理さんへ
マニッシュエスカルゴのくるりん、可愛いよねぇ~
前々からやってみたくて、やっと実現したわ♪

日本シリーズ、今夜第3戦ね!
今日はすっごい寒い日なんだけど、札幌ドームからは湯気がたつかもね(笑)

こぎくさ~~~~ん!!!!

ホント、ありがとね~~。
皆さん!!
もうね、本当にすんごい可愛いんですよっ!
みくもりゅうも、大喜びで被ってます~~。
エスカルゴは本当に可愛い~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ 
りゅうのも、流れ星がカッコいいのと、そして、後ろのアジャスター嬉しかった!!
頭のサイズ、この前の3歳児検診で48センチというりゅうの頭にも、アジャスターのおかげでちゃんと被れたよー^^ うんうん、あと数年被れそう!
嬉しいよー。
縫製もとっても綺麗で、既製品並み!
おそろで被ってたら、お店でも注目されましたっ。

ありがとう。大切にします・・・。

あまっとさんへ
この柄、かれこれ1年前のもの・・(汗)
それこそパンツ作ろうと思って、70~80cmくらいを購入して、ちまちまと・・
このパッチは、接着芯はらずにそのままで、端から2ミリくらいを少し細かい目で普通にステッチしたの。
ぼうしって、そんなにしょっちゅう洗わないから大丈夫かな?と思ったんだけど、どうだろう。

パタレさんのはホント、衝動買い。
前からポロシャツっぽい感じの欲しいなぁって思っていたから即ポチってしまった~
寝かせているパターン他にもあるのになぁ。
よっちゃんへ
流れ星ね、実は偶然の産物なんだけど(笑)自分でも「おっ!」って感じになって。

よっちゃんもパタレさんで買ったのね!
初パタレさんなの?なんか意外!
私も120買うか迷ったけど・・まずはイチ用にね♪
洋服は勿論のこと こぎくちゃんの帽子って大好き。
なんてったって帽子に目が止まってお邪魔するようになったからね~。
調節できるようにベルトを付けるのはイイ!
きっと喜んで被ってくれるよー(^-^*

日ハム勝って欲しいねっ♪
私は…どっちにも勝ってもらいたいんだなぁ~。
こぎくさんの帽子ってホント素敵。
これもおソロで可愛くっておしゃれ。
女の子の折り返したボタンのとこや、男の子の流れ星、技が効いてる^^。

日本シリーズ見ながら、こぎくさん思い出してる^^。
私は特にひいきのは無いけど、こちらは中日の地元エリア。主人は中日応援してます^^。
1戦は喜んでて2戦は凹んでました^^。
主人もテレビの前で大騒ぎよ。
日ハムはみんな若いのね。
明るくてノリが良いから、勢いつくと行っちゃうかも?


今回も素敵な帽子☆
姉弟でおそろいっていいですね。
このシャツコールかわいいな~。
パンツに使ってもいい感じの布ですね。
こぎくさんの帽子を見ると私も作りたくなってくるんですよね。
パッチは裏に接着芯を貼ってジグザグすればいいのですか?
やってみたいと思いつつやり方がよくわからなくて。

パターンレーベルさんのぞいてきちゃいましたよ~。
新作出たんですね。
今度のパターンいいですね。
すごく欲しい!
でも・・・いまはガマンかな。
最近裁断が億劫になってしまってなかなかミシンが進みまないのです。
もう少し要領よく時間を使えるようになりたいです。
でもでも。
やっぱり欲しい~。
かっこいい~
さすが「帽子のこぎくさん」だっ
男の子用と女の子用のおそろいだなんてかわいすぎるわ!
流れ☆がいい感じ~
調節できるのもいいね♪
ん~さすがですっ

あっ、パタレさんの新しいの私も買ってしまった!
しかも2人分…(汗)
かっこいいよね!
初パタレさんなのでドキドキだよ~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
