*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
紅玉のジャム
紅玉ロイヤル、というリンゴでジャムをつくりました~~
日曜日に田舎へダイコン掘りに行ってきたんだけど、そのとき近所(?)の直売所でリンゴをゲット!!
なんと~このリンゴ、10玉で「100円」!!
激安でしょ?
お店の方いわく「消毒とかしていないから、売り物みたいな見た目じゃないから・・」って。
いやもう!全然!!
それでけっこうなんです~~

紅玉は酸味が強いので、お菓子づくり向きと言われてるんですよね♪
いざ紅玉を買おう、と思っても、スーパーではなかなか探せなかったり。
で、この10個を半分にして、ひとつは実だけで黄色のジャムに、もうひとつは真っ赤な皮も一緒に煮てピンク色になるようにしてみました。
(皮はあとで取り出したよ)
DSCN1920.jpg

ん~キレイな色♪
さすがに10個の皮むきは疲れたけど、スライスしたり、お砂糖量ったりはニコが手伝ってくれて。
そうそう、レモンがなかったので、頂き物のすだちをしぼって入れました。
(私、かぼすだと思っていたら、ニコから「おじいちゃん、すだちだって言ってたよ」と突っ込みが・・)

色はちがうけど、味はおんなじ(笑)
さっそくトーストに黄色のジャムをつけて食べました。
「美味~~!」
と、子ども達も申しておりました~~

さて!
そろそろ縫い物アップしなくちゃね。
Secret
(非公開コメント受付中)

りるかさんへ
なるほどストーブの上でね!
じっくりコトコト・・って感じかな。
部屋じゅうに甘い匂いが漂いそう♪

縫い物、どうも写真が納得いかないのよねぇ~
自分のセンスを棚に上げて、カメラのせいにしてみたり・・(汗)
しおみっちゃんへ
そうそう、紅玉はなかなかスーパーでは売っていないよね。
あの時は私は、アカネを買ったんだったかなぁ。
他のリンゴじゃダメなのかな~って不安になった記憶がある(笑)
若かったわ、私も!
chibiちゃまへ
あ、もしかしてchibiちゃま果物アレルギーか何かかな?
私の妹や正太郎さんも、リンゴやナシ、メロンとかモモがダメなんだよ。
口のなかが痛くなるんだって。
北海道では、スギ花粉症のかわりにシラカバ花粉症の人が多いんだけど、この花粉症の人は果物アレルギーを併発することが多いらしい。
よく加熱すると大丈夫、っていう話もあるけど、どうなのかな。
じっさい、正太郎さんにはまだ食べさせてないこのジャム(笑)
彼、アップルパイとか好きなんだけどね~~
chicoさんへ
リンゴジャム、美味しいよね♪
カスタードクリームとも良く合うし。
皮は、真っ赤でキレイなところを一緒に入れてグツグツと・・
夕方、薄暗いときに作ったので「ちゃんと色ついてるのかな?」と思ったけど、ちゃんとピンクになってて良かった~
「あかね」の皮も真っ赤だから、キレイな色がつくんじゃないかな?
こんばんは~。
りんごジャム、赤いのもきれいですね~。美味しそう☆
実家のご近所のおじさんが、「冬にストーブの上でりんごジャム作るんだよ」って言ってたのを思い出しました^^

紅玉、確かにあまり売ってないんですよね~。
自分が使うんじゃないのに売ってると嬉しくなる私…笑

縫い物アップも楽しみに待ってます♪


おいしそ~~食べたい。
りんごジャムっておいしいよね!

私も学生の時にアップルパイ作ろうと思って
レシピどうりにって思ったら、
紅玉って書いてあってスーパー駆け回った思い出があるわ。
今なら妥協って言うのが分かるけど
その当時はどういう風のが妥協かって言うボーダーラインがまったくわかんなかったもんね~~。
結局見つからなくて、フジを買ったような気が・・・。
お菓子作りもしてないなぁ~~。
お菓子作りの道具が泣いてるよ。
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー 皮を入れると赤くなるのかぁ。
綺麗な色になるんだねぇ。
でも残念な事にσ(´∀`●)ァタシはりんごが苦手。
食べれないわけじゃないけどね。
子供達も旦那さんも大好きだから喜びそうだわぁ。
10玉100円なんて信じられない値段では売ってないけどね。

↓スナップget出来たんだぁ。
σ(´∀`●)ァタシは今回も(≧◇≦)乂ダメダメッ!だったよ。
みんな早いわぁ。
こんにちは(^o^)丿
おいしそ~♪
私、ジャムではリンゴが一番好きなんですぅv-238
たまに作るんですが、皮を入れると赤くなるんですねー知らなかった!! でも消毒してないと皮も使えていいですよね(^^)
しかし10玉100円なんてうらやましぃぃぃ
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
