*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
布帛パンツ120
DSCN1850.jpg

布 :クラフトぷく ベージュの柔らかストレッチデニム
パターン:nootie*a go go 布帛パンツ 120

まずはじめに・・
台風がお家の近くを通り過ぎたみなさまにお見舞申し上げます。
ニュース見てたら・・本当にすごい。怖い。
リポーターの方たちも、お願いですから建物の中でジッとしていてください。
危ないですから・・
ココを見てくれてる皆さんのところも、被害がなるべく少ないといいんだけど・・


ミシンはのんびりペースでやってます。
ニコの長ズボンが足りないかな~、と作ってみた。
布ははじめ、私の3枚接ぎキャスケットと同じWガーゼで作ろう!と思っていたのに、いざ広げたらどうにも用尺が足りない。
心の中でかなりイメージ出来上がってたので、パターン選びから変更しようか?迷ったけど、結局こういう組合せで作った。

・・あわよくば、イチにもおさがりイケるか?!とシンプルに。
C&Sさんで、いつかオマケでいただいたワンコタグを後ろポッケに挟んで。
このパターン、前パンツのヨークが可愛い。
仕様書どおり、ひもパンにしても可愛いだろうなぁ。
今回は、タグつけたらフレンチっぽい??
ひもパンじゃ、ちょっとテイスト違うような気がしてやめたんだけど。

それにしてもシワシワじゃ~~
ストレッチ素材って、こんな?
この生地だけかな?
アイロンかけてもシワがとれにくい。
洗いざらしもかなりシワが残る。
ま、コドモのボトムにアイロンなんてかけないけどさっ(笑)

・・あ、そうそう。
お買い物してしまったんだった。
Strawberry Cottonさんのショールカラーコートセット
モデルさんの着用にかなり一目ぼれ。
自分がこんなふうに着こなせるとは限らない、って分かってはいても・・
補充されるのをストーカーのように張り込み、ポチッとな(笑)
うまく縫えるかなぁ。

編み物の本も、すご~いいっぱい新刊が出てるでしょ。
またアミアミしたいなぁ。
といいますか、昨シーズンに勢い余って買った毛糸が・・
毛糸ってかさばるねぇ(笑)
彼らをどうにかしてやらないとね。
・・よく考えたら私、LOVE以外の編み物、ちゃんと仕上げたことないかも??
今年はLOVE以外も頑張ろう・・
Secret
(非公開コメント受付中)

chicoさんへ
確かに合わせやすい!
こういうシンプルなのを量産すればいいのよね・・
と改めて思った私です(笑)
ポッケ、左右対称につけるの難しいよね~
私も、型紙のポッケ付け位置のところに合わせて置いて、左右見比べて・・ってココにけっこう時間かかるよ~

コートセット、ポチ寸前だったの?
私・・あまり自分の腕前考えずに買ってしまったわ(汗)
一目ぼれ、衝動買いだったのよね・・大丈夫かしら?!
こぎくさん、こんにちは(^o^)丿
コーディネートしやすそうで、大活躍間違いナシのパンツですね。相変わらずポケットもきれい!!
私は左右対称に付けるのが苦手です^_^;
うちにもパンツ用に買った布がいくつか・・・いつ出来るかな^_^;

コートセットいいですね!!
今、見に行ったら茶色とチェックがあって思わず茶色をポチッとしそうでした。でも中級者~って書いてあったので断念(>_<)こぎくさんのUPを楽しみにしてます♪
ぎんたさんへ
はじめて見た?
これ、立ち姿はかなりいいよ。
しゃがむとね・・生地のせいもあると思うけど、ちょっと前がもこっとなってしまうんだけど。
もう少し柔らかい布がいいのかな。
これも、デニムにしてはかなり薄手だと思うんだけどね。
薄手だから、よけいシワになりやすいのかなぁ。

コート、素敵でしょう?!
ぎんたさんが欲しいのはBWかな?
私は茶にしたの。
BWって・・実は着たことないのよね(笑)
小物にも、ほとんど使ったことないの。
今までの私にはないテイストなので、冒険かなぁ~とぶなんに茶にしたよ。
まずは、ぼうしからBWデビューしてみるかなぁ。
こぎくちゃんこんちは

このパンツのパターンも作品もはじめてみたような??
前切替って、珍しいね。
ストレッチ布、わたしが持ってるのはあまりシワに
ならないのが多かったかな??子供用だからいいか~
性別が違うとお下がりが難しいけどこれならokだね~

コート、めっちゃんこかわいいです。
私も欲しい~~今年の春に、アウトレットでブラックウオッチ
の、リネンのコートと出会ったのよね。買おうか迷って
やめちゃって、すごく後悔したのだ。
これ、かなり形的にも似てる!!細身でキレイな形~~~
ああ・・・・迷う。(エヘ??何を・・・)
しおみっちゃんへ
ニコが先にはくならイケるかなぁ~
そこに期待してるんだけどねっ。

台風は・・北海道に来る頃にはパワーダウンしてることが多いからね。
危機感もってる人、少ないんじゃないかな。
今回も・・たいしたことなさそうだよ。
リポーターさんね・・
そこまで身体はらなくても、ってね。
じゅうぶんスゴさ、分かりますから・・

コート、素敵なのよぉ~
うまく作れるかなぁ。
実は、型紙に縫い代がついてなくて、自分でつけなきゃいけないのね。
それで・・ちょっと止まってる(笑)
でも寝かさないで早めに仕上げるよ!頑張る~~
あまっとさんへ
えへへ・・実はパンツ用のストレッチ布はこの他にも2色ほどあるのです(爆)
そんなにパンツ縫おうと思ってたんだね私・・

今回ポッケこれだけで、ちょっと不完全燃焼かも~
ポッケのコツかぁ~
私のアイロン、パワーもそんなにないし、スチームも目がつまってずっと使ってないのよ・・
あ、でも今回はね、ちょっと違うやり方してみたよ。
ポッケの端ステッチかけるときね、ダブルステッチっぽくなってるんだけど・・
まず普通に、
①上口の部分に接着芯細く切って貼って二つ折り(もちろん三つ折でも)にしてアイロン、ステッチ
②両横と、下のV部分を1cmに折ってアイロン
③②で折ったところを、端から7mmくらいをぐるっとステッチ
④ズボンに縫い付ける。端から2mmくらい。

③の部分が、いつもと違うやり方なの。
もしかして、みんな最初からこういうやり方してるかもしれないけど・・
こうすると、ポッケの縫い代がぴらぴらしないし、ズボンに縫い付けるときヨレにくくてやりやすいかな、と思ったよ。
・・こんな説明で分かったかな~
私は、丸ポッケが苦手だから、丸ポッケ技が知りたいかも(笑)
はなさんへ
私、パンツのステッチがけ、かなり好きかも・・です(笑)
糸をありあわせで縫ったので、実は2色づかいになっていたりする・・
ま、遠目には分からないでしょ~~

はなさんところは、台風だいじょうぶだったのね、ホッ・・
北海道はですね~上陸するとは言っても、いつも温帯低気圧に変わっていたり、ちょっと風強いかな?くらいで終わることが多いの。
いまも・・
風は少々強いけど雨はなく、もわっと温かい空気でヘンな感じです。
このまま特に被害なく通り抜けるんじゃないかしら。
心配してくれてありがとう。きっと大丈夫よ。
これは絶対活用頻度高いっしょ!
ニコちゃんが先に履くんならイチくんに絶対回るね。
(家は無理・・・)

台風大丈夫かしら?
今ちょうど北海道が1番すごい所だもんね。
台風のレポートって何でするのかな?
しかも岸壁のそばとか・・・

こぎくちゃんの買ったコートとってもすてきねぇ~~。
私もサイズがあれば買うんだけど・・・(苦笑)
作品UPすごく楽しみにしてるね!!
編み物も進む時期になってきたね~~。
私も去年作りかけのもの仕上げなきゃぁ~~。
これが例のパンツ用のストレッチ布ですか^^?
形になったのですね☆
こういうシンプルなパンツって重宝しますよね。
あると絶対便利なのについいろいろ付けてみたくなっちゃって^^;
ポケットとてもきれいに縫えてますね。
私縫い代がもたついたりして角が上手に出ないことが多いです。
アイロンもイマイチだからな(←道具のせいにしてみる・笑)。
何かコツはありますか?

編み物の季節になりましたね。
日中はミシンを出さないと決めたので、次女が寝てくれたりすると意外とぽっかり時間ができることがあるんですよね~、短いですけど。
編み物ってそういうちょっとした時間にいいですよね。

台風そちらに向かっているようですね。
大きな被害が出ませんように。
こぎくさん、こんばんは~^^
ニコちゃんのパンツ。シンプルで可愛いですね。
タグがちょこんと付いてて、きっとニコちゃんも嬉しいでしょうねi-189
いつもながら、ステッチがピシーっとかかってて、見てるだけで背筋がシャンとなりますわ。見習わなくっちゃ!
そうなんですよね。台風13号。
思いのほか、被害がひどかった所もあって心配ですね。
私は福岡なんですけど、家の被害もなくケガもなかったので大丈夫でしたよ。
(今日の夜の天気予報は見てないけど)これから
北海道方面に向かってたようなので、あ。こぎくさんのお家の方向だ・・・と心配してます。
九州では、雨の被害より風の被害が多かったようなので、お気をつけ下さいね。こぎくさんのお家に被害がありませんように、お庭の大事なお花が被害に遭いませんように・・・と願ってます。

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
