*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ワッフルでキャミ!
05-07-28_00-45.jpg

生地:WB オリジナル綿麻小花ワッフル 青
型紙:WB ワッフルでつくるキャミソール
リネンのレース:パンドラ

ワッフル縫ってみました。
どんだけ伸びるのか??ドキドキしたけど、思ったほどではなかった。
画像は、仕上げアイロンかけてない状態だけど、さほど伸びてないよね?

前回と違うのは、パイピングの方法。
その1、前回~RRさん方式・身頃脇を縫い、袖パイピングを輪にして縫い付ける
    今回~WBさん方式・袖パイピングをしてから身頃脇を縫う
これはRRさん式のほうがやりやすかった。
WBさん式だと、脇下が分厚くなってゴロンとした感じに。
家庭用ミシンで10枚厚になった生地を押さえ縫いするのは不可能でした・・

その2、前回~パイピング時、身頃の裏からパイピング地を縫いつけ、表側にくるりと巻きつけ表側からステッチ。
    今回~身頃おもてからパイピング地を縫いつけ、裏側に巻きつけ、おもて側からステッチ。
これは、前回ステッチが落ちまくったのをどうにかしたいと思ってやってみた。
RRさんでもWBさんでも、レシピは前回式。
けどこれだと私の場合、おもても裏もステッチが落ちないようにすることは不可能・・
今回式のほうがぜったいキレイに仕上がる。
05-07-28_00-46.jpg

こんな感じ。前回とは比べ物にならないくらいキレイにできた。
それでも一箇所だけ落ちちゃったけど・・
他のみんなはどうやってパイピングしてるのかな~
Secret
(非公開コメント受付中)

もろちさんへ
ニットテープ、便利そうですよね~
一度使ったらやめられなくなりそう・・?
いま私のなかでは「パイピング克服月間」なので、今日もパイピング頑張ってみました!
私にはRRさん式が向いているみたいです。
だいぶ感じがつかめてきたような?
まだまだ克服しなきゃならないもの、リブ付けとかギャザー寄せ(!)とかあるので、少しずつ頑張りますよ~

もろちさんのタンク3種みたら、どんどんパターンが欲しくなってきて困ってます~(笑)
可愛いですね~
こんばんは♪
きれいにパイピングしてますね~!
思わず拡大してみちゃいました(笑)
私もパイピング苦手です。
性格が大雑把なので、思わずダダダダダーと勢いで行ってしまいます^^;
今回、タンクトップ3枚すべてパイピング、ニットテープです。
なかなか重宝しています(笑)
ただ、当分パイピングものは作成したくないなぁ・・・

ちなみに今回は↑こぎくさんがおっしゃっているWBさん方式でパイピングしましたよ。
ななほしさんへ
裏側ってどうしても手作り感がでちゃうんですよね~特に家庭用ミシンは・・
仕方ないんだけど、この頃せめてパイピングくらいは!!と燃えてます(笑)
ステッチに気をとられて、違うところがおろそかになってたりするんですけどね~
ミシンタイムが楽しくてならないです。
私の一日の終わりは、ビールとミシンって感じです(笑)
あっ、飲みながらミシンしてるから縫い目も酔っ払ってるのかしら?!
taakoさんへ
・・みんな早起きね~~
どうしても朝起きれない私から見たら6時台は驚異だわ!!

ん~とね、先に前と後ろの脇を縫ってから、輪っかにしたパイピング布を縫い付けるのがRRさん式なの。
ってなかなか文では伝わりにくいね(笑)
今度つくるとき画像撮ってみようかな。
私、中高生のときは「洋裁のイロハ」って決まってるもんだと思ってたんだけど、今頃になって「やり方は人それぞれ」なんだな~~って分かったよ。
みんな自分のやりやすいやり方で作ってるんだな、って。
まさに洋裁に王道なし!(?)だね。
ついでに育児もね・・
mini_spring_mamaさんへ
レースはさむの、パイピングと同時にしたんですけど、まち針でとめて「この辺?」って思うところをタタ~っと縫ったら、一箇所幅が狭くなっちゃいました・・(画像には写してませ~ん 笑)
まち針で押さえちゃうと、縫いながら位置確認ができなくて・・
「売り物じゃないし、まいっか」って・・
丁寧に、とか言いつつこんなもんです私(笑)

レースあれこれ持ってるのに、なかなか素敵につけるセンスがなくて、練習~と思ってやってみました。
mini_spring_mamaさんもチャレンジチャレンジ~~
可愛いですねーー
おはようございます(´▽`)

こぎくさん、とってもお上手♪
私なんて裏側だけで笑いを取れますよーーー(^∇^ι)
パターン屋さんに寄ってやり方が違ったりしますよね、私も色々あるんだな~っていつも感心してます。

Wild berryさんのワッフルとっても爽やか☆
ワッフルは可愛くてホントに見ているだけでもうっとりです♪
こぎくさんがWild berryさんのキャミ沢山作られる気持がホントによく判ります~vv
キャミかわいー♪
小花柄がいいですよねー

私はWBさんのやり方でパイピングから縫いました、脇から縫うやり方ってどうやってやるんだろー、後でパイピングすると脇の所どうなるの?と初心者の私はハテナマークがいっぱいです(笑)

でも、ホントかわいらしいですねー、
私も思い切って(思い切らないとダメらしい)生地買おうかな(笑)
ご無沙汰してます。
ワッフルキャミ、かわいいです。
ぜんぜん、のびてないですよー。
ハイピングにレースはさんでいるの、素敵ですね。私も、挑戦してみたいのですが、小さいレースはさむの失敗しそう・・・・
ハイピング処理、ニットの場合、私は、ロックで、ハイピングと身頃を縫い付けてから、表からステッチしてます。これが正しいのかはわかりませんが、それっぽくなるし、一番早いです。
へたくそな私は、裏側のステッチ落ちます・・・・・
ピグレットさんへ
うん今回ちょっと頑張った(笑)
時間かかったよ・・途中でミシン止まるしさ~
ボビンケース部分に下糸がからんで、ギギギギ~ガゴッ・・
念入りにお掃除したら直った・・よかった~
上糸のグルグルねじれは、どうしようもなくて昨日は正太郎さんにねじれないよう押さえててもらったよ。
これってどうにか・・なんないのかな~~

ワッフル意外にイケたよ、布を押し込むような感じで縫ったからかな?
今度こそ、もう1枚つくって妹にあげようと思うよ。
ピグレットさんも挑戦してみてちょ~
いいな~
またできてるしっ。
これ、素敵~。
毎回言ってるような気がするけど、私も欲しいなあ。
私もワッフル買ってみようかなあ。
でも、こぎくさんみたいに上手には縫えないしなあ…

パイピング、私も苦手。。。
でも、とてもお上手~。
端ギリギリのところで、綺麗に縫えてる~!!
試行錯誤してるこぎくさんは頑張り屋さんだー。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
