*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
3枚接ぎキャスケット
DSCN1825.jpg

布 :表布 たしか・・RickRackさんだったと思う~
   内布 スペアミント YUWAシーティング水玉プリント(パープルグレー)
パターン:WHISTLE@ 3枚接ぎキャスケット M(57)

自分用に3枚接ぎキャスを作ってみたくて、秋っぽくなるよう、こげ茶のWガーゼストライプで仕上げてみた。
この生地、たしかRRさんだったと・・
しっかり厚めのWガーゼ。
内布もシックなお色で。
・・サイドにレースをたたこうか、どうしようか迷って結局ナシにしたけど、ちょっと寂しいなぁ。
木ボタンでも横っちょに付けようかな?

ぷぷっ、この画像のっぺらぼうが帽子かぶってるみたいで可笑しいわね。
丸みを出すのに、な~んかいいのないかなぁ?と目星をつけたのがホウロウのキャニスター。
ロゴを表に出せばよかったかしら。

それにしても・・私ってひさし付けヘタっぴ~
いまいちカーブが出ないのよね。
進歩がないわ。む~ん・・
着用、見るですか??

 DSCN1813.jpg

相変わらず、髪がボサボサ・・

イチのとびひ(?)、さっぱり良くならないので別の病院行ってみた。
・・最初はやっぱ、とびひだったんじゃないかな?というお診立て。
今のはかぶれっぽいね、と・・
けっきょく、手足だけでなく、顔にもおなかにもボツボツがいっぱい出来てしまっていたので、顔用と体用で強さのちがうステロイドを出してもらって・・
ステロイドにも色々あるね?
前の病院で出してもらったステロイド、3日塗ってもぜんぜん変化なしだったけど、今回のは半日で効果がシロウト目にも分かる。
今までの10日間はなんだったんだ、って感じ。
やっぱ最初からこの病院行けばよかった。
ちょびっと遠いのと、評判いいのか混んでいて待ち時間が長いのと、こんなに症状が長引くと思わなかったから、近所の病院に行ったのよね・・
やっぱ皮膚科は面倒でもココだなぁ、と再認識したしだい。

しかし涼しくなってきた~
ショップさんの取り扱いも、すっかり秋物だね。
私、布買いガマンしてるわ~~
パターンはポツポツ買ってるけれど。
ニットはしばらく買ってないような。
どっかで爆発するのかな??(ドキドキ・・)
そろそろ在庫減らしになるようなもの、作んなきゃね。
Secret
(非公開コメント受付中)

きよきよさんへ
このWガーゼ、とても濃いこげ茶なの。
冒険できない私にぴったりの色??(笑)
レースつけちゃうと甘くなりすぎるもんね・・
服装も選びそうだし。
ボタンを横っちょにひとつ付けてみることにするよ♪

おっ、帰省だね!
私、とくに何の用事もないから会えると思う!
ぜひぜひお子さま込みで遊びましょう~♪
連絡待ってるねっ。
ぎんたさんへ
ね、やっぱボタン付けたほうが良さそうだよね。
つけてみようっと♪
今度はぎんたさんみたくベルトのアレンジもしてみたいな~

最初のとびひだった部分は、ほぼ完治したよ!
あとは周りのかぶれ?赤いポツポツを掻き壊して再発しないことを祈るのみ。
ホント、薬塗ってガーゼで覆って、包帯まいて・・って作業が大変だった。
朝、遅刻するところだった(笑)
落ちついたシックな色合いが素敵です~。
レースたたかなくても、いい感じじゃない?
私は、いいなぁって思うよ^^寂しくないよー。
RRさんのWガーゼは帽子に仕立てることも出来るくらいしっかりしてるんだねーっ。

とびひ。良くなって良かったねー。
病院によって、ホント出る薬って違うよね。
合う病院を見つけるのって一苦労。。
他の人が評判いいっていう病院でも自分には合わなかったということもあるし。
難しいよね。

そうそう!!
9月末、帰省します~。
1週間くらいいるから、会える日あるかな?
今度は子供達を交えて会ってみたいな~って思ったりしてるのー。
近々メールしますっ。
こんにちはv-22
これが、Wガーゼ3枚接ぎですね~
Wガーゼでもしっかりしてそうでいい感じに
出来てるじゃないですか~このくらいフニャっ
とした感じの、好き。かわいい~
色も秋らしくってキレイ。裏に使ってある
ドットの布かわいーー
着用もかわいいよー似合ってますv-238
ボタンのポイントいいかも。

トビヒね、大変だよね。うちの息子も年少の時に
かなり広がって保育園に行けなかった位。
プールももちろん出来ないし、薬塗るの面倒だしねー
でも年々良くなってきて皮膚も強くなってきている
ようで今年は(年長)プールも休まず出来ました。
早めの治療ですね、ってあれどっかで聞いたような・・・汗
(←自分医者行けよ~)
しおみっちゃんへ
しおみっちゃんもぼうし作った?
この頃、まわりで帽子作る人増えてきたように感じる♪
秋って、創作意欲わくのかなぁ。
オシャレに気持ちが向くような・・

評判がよくて混んでる病院って、診てもらいたいけど待ち時間がねぇ。
体調がホントに悪いときは、待ち時間でよけいしんどくなるよね。
chicoさんへ
ぼうしも生地選びでだいぶ変わるから面白いよ~
自分用には、ついつい無難な色を選んじゃうんだけどね(笑)

病院選び、なかなか難しいね。
皮膚科に行くことあったら、次ははじめからココへ行くことにします。
やっぱココだな、って思える病院があるだけでも幸せなのかな~なんて思ったり・・
chibiちゃまへ
そう、Wガーゼにしてはしっかりめ。
ひさし付けはねぇ、縫うのはそんなに難しくないのよ。
このキャスは付けやすいほうだと思う。
けど、仕上がりにイマイチ納得いかないの・・
私のウデの問題なのよぅ~

評判のいい病院が混むのは仕方ないのかな~
待合室にマンガがいっぱいあって、それを読むのが私は楽しみだったりするんだけどね(笑)
つづ理さんへ
さすがに朝夕、家の中の空気もひんやりしてきたよ~
いよいよ秋本番です。

ポツポツを見て、どんな薬を処方するかはやはり先生の経験とカン?なのかしら(笑)
薬があたれば治りも早いんだろうけどね。
こじれると・・長引くね。
評判いい先生っていうのは、やはり診断が的確なんだろうねぇ。
あまっとさんへ
Wガーゼだけど、しっかり厚みのある生地なの。
当時、コレでボトム作っている方も多かったような・・
ひさし付け・・やっぱり上手くいかないのよぅ~
平置きすると、ひさしがペタンとなっちゃう。
ふつう真ん中部分が浮くようにカーブするよねぇ?
納得いくように作るのは難しいです。

イチはあと一息かな?
こんなに全身にポツポツが広がってビックリ。
掻いちゃダメと言っても、なかなかね・・
あまっとさんとこのお姉ちゃんも、早く良くなる兆しが見えるといいね。
よっちゃんへ
もうすっかりちまたは秋色だもんね~
暑い時には見向きもしなかった茶系が気になりだすよ。
・・PCで画像見て、のっぺらぼうみたい、と思って(笑)
撮ったときにはぜんぜん気づかなかった~

同じステロイドでもこんなに効果が違うんだ~と改めてビックリ。
一番ひどいところはかなり良くなってきたので、あとは小さいポツポツかな。
もう一息!
こぎく帽子だぁ~~v-238
Wガーゼだったら肌触りよさそう!
実は私も帽子(パタレさん)作ったんだ♪
でも久しぶりすぎてガッタガタ(涙)
日々精進ですね・・・

イチくん治ってきた様で良かったね。
病院選びって難しいよね。
家も今は近所の歩いていける病院に行ってるけれど
評判の良い病院はやっぱり込んでいて
待ち時間は長いですよね~~。
だいぶ電子カルテの導入してる所が多くなって待ち時間が短くなってきてるけど
家の近所じゃまだまだです。
こぎくさん、こんにちは(^o^)丿
こげ茶のWガーゼとってもいい色ですね。
RRさんのWガーゼってしっかりしているのですねφ(..)メモメモ
私もこぎくさんのように帽子が上手く作れるように頑張ろう~

イチくんのとびひ良くなってきて良かったですね(^^)
うちもアトピーでステロイドを使っています。長女は顔用と体用、次女には弱めのステロイド。本当にいろいろ種類がありますね。引越ししてから3件目で今の皮膚科に辿り付いて病院選びも難しい^_^;
こぎくブランドやっぱ良いよねぇ。
RRさんのWガーゼなんだぁ。この生地ってすっごくしっかりした生地だったよね。
ひさし付けって難しいの?
実はこのパターン持ってるぅ (;^_^A アセアセ・・・
放置されてるのは言うまでもない・・・よね。
作れもしないのにパターンだけは増えてるよ。
着用も(* ̄∀ ̄)bグッ!だよ。
次はぼかし無しでいってみる?

イチくん良くなってきたんだね。
良かったねぇ。
薬が合ってなかったの?
混んでる病院って本当ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダなんだけど良い病院だって事なのかな。
こんにちは♪

秋色の帽子素敵です^^。
着用も素敵^^。
ぼかしてあっても可愛らしい横顔!
はがしてはっきり見たくなっちゃいます^^。

イチくん、回復が見えてきて良かったね。
薬によって効く効かないがあるらしいですね。
うちもとびひになったとき薬が行く度に変わってた。
でも、何回も行くの大変だから、親としては一回でお願い~とか思っちゃうけどね^^;。


シックな色合いが素敵~^^
Wガーゼなんですか?
コーデュロイか何かかと思いました。
ガーゼといえどとてもしっかりしていそうですね。
内布のドットもキュート☆
こぎくさんもひさし付け苦手ですか?
実は私も。
メッシュキャップにもチャレンジしてみたいけれど、ひさしのところが難しいようなので手が出せません。
来年こそ(笑)!

イチくんのとびひ、治ってきてよかったですね。
やっぱり処方してくれる薬で合う、合わないってありますよね。
うちも長女がアトピーなので夏はとびひ、冬は乾燥と目が離せません。
皮膚科通いいつまで続くのかしら・・・(涙)。
やっぱりこぎくさんの帽子は素敵だわ~
秋色でシック&内側の優しい色合いがスキです^^

それにしてものっぺらぼう…(笑)
確かにそう見えるわ~~
でもなんだかかわいいねっ

イチくん、薬の効果あったのね♪
ステロイドにも色んな強さのモノがあるからね~
処方指示をを守っていれば特に怖いこともないし^^
早く良くなると良いねっ
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
