*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メンズシャツ~半袖
DSCN1749.jpg

布 :Fermata 夕涼み ブルーグレー
パターン:市販本「クライムキのメンズシャツカタログ」より
ボタン:母コレクションより

前に袖付けキライ~、と言ったシャツ仕上げました。
やってみたら・・
そんなに面倒じゃなかった(笑)
ボタンホールのほうがよっぽど難儀でした~
初Fermataさんの布・・
素敵な布がおおくて人気もあって、これも本当は茶をねらっていたんだけど、間に合わなかった。
正太郎さんには地味かなぁ~と悩んだブルーグレー。
やっぱちょっと地味だったかな・・
しかも、もう夏も終わりというのに今ごろ半袖作って。
正太郎さん、「ことし何回着れるかなぁ~」とつぶやいていた(笑)

この布ね・・不思議なぬめりがあるのよ。
なんて言ったらいいのかな、ロウをこすりつけたみたいな。
アイロンかけると何とも言えない匂いがする。
どういう加工?なんだろう。

・・いま私のなかでは「片づけ強化週間」開催中。
まずはミシン周りから。
パターンもギュウギュウで収まらない、布合わせで出した布が出しっぱなし、裁断後放置されたままの布、などなど。
整理整頓して。しまう所にしまって。ちょっとスッキリ。
ってか今迄きたなすぎ。
やっと人のいる場所になった。

そうしたらちょっとインテリア熱高まってきて。
なんかどっか改造したくなってきた。
玄関を板壁にしようかな~とか。
それとも腰壁にして珪藻土塗る?とか。
ダイニングテーブルの塗装をはがしてみようか、とか。
・・ずいぶん、大掛かりなこと考えてるわねワタシ(笑)
どうなるかしら??

でもまずは・・片づけなきゃね。
それから、雑貨の模様替えでもして。
インテリア雑誌見て、ど~やったらこうなるの~?とため息をつくこの頃(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

しろくろさんへ
ほんと涼しい。
家はまだそうでもないけど、パート先の事務所が寒い。
また冷えとたたかう季節が来るんだなぁ・・

力仕事OK?ホントに何か頼むかも(笑)
まだアイディアが定まらなくてねぇ。
どうしようかな。
アレコレ考えてるときが一番楽しかったりね。
雑誌ひろげて、ホームセンター通って・・
むむ~、と悩んでます。
いつもながら、丁寧な仕事だわ~。柄も素敵。
朝晩涼しくなってきたから、Tシャツ1枚で過ごせなくなってきたよね。
私も、片付けしなくちゃと、毎週末、思うけど、残り少ない夏を楽しもうと、レジャーに出かけてしまう・・・。
DIY楽しそうだね。何かお手伝いする事があったら、駆けつけますので。
特に珪藻土、塗ってみたいわぁ。力仕事もおまかせあれです。
つづ理さんへ
私も・・もっと早くに作ろうと思っていたハズなのに~
もう夏も終わりだわっ(笑)
それでも今年は暖かいほうかも。

型紙写すのめんどうだよね・・
市販本だと縫い代ないしさ~
写すことより、縫い代つけてカットするのがイヤかも私。
chibiちゃまへ
お返事遅くなってごめんちゃい~

シャツね~半袖はラクだわ!
前立てもね、三つ折りするだけのカンタン仕様♪
私も、子ども達のドレスシャツ作ったときは精根尽き果てたけど(笑)、でもアレがあったからコレも作れたのかな?って感じだよ。
大きい分、細かくなくて返って縫いやすいかも??
おはようございます♪

私もメンズシャツ作ろう!って思ってた時期がありました。(過去形^^;)
この本も買ったけど・・・型紙写すのが面倒で放置。
その後ボズさんで型紙買ったけど・・・放置。
作る気無いみたいです^^;。

こぎくさんのシャツかっこいいですね。
生地がまた素敵です。
こっちだとまだまだ暑いから9月いっぱいヘビロテで着れそうだけど、北海道だともうすぐ半そでも終わりごろなのかなあ?

シャツ完成したんだぁ。スゴ━ヽ(●`∀´)ノ━ィ!!!
メンズだと大きくて縫うのも大変そうだぁ。
σ(´∀`●)ァタシは末っ子のドレスシャツを作ってからシャツを作る気力がなくなっちゃったよ。
旦那さんのシャツ素敵に出来てて羨ましいよ。
生地も良い感じやし。
どんな感じの生地なんだろう・・・気になるなぁ・・・
しおみっちゃんへ
なんかメンズシャツ作りたくなったの(笑)
私も気まぐれだから・・
こっちはだいぶ涼しくなってきたからね~
しおみっちゃんとこはまだしばらく暑いのかな?
暑いと・・何もする気が起きないもんね。

インテリア、私はついつい大掛かりなコト考えちゃうよ。
やっぱ木工にも手を出さないとダメかしら~?とか(笑)
何する気だろう私~
yamaちゃんへ
ポッケも何もつけずに仕上げてしまった・・
まぁいっか?!
正太郎さんに好みも聞かず、押し付けです(笑)

布は薄手ではなくて結構シッカリめなんだけど。
前立ての直線を縫うときは、ぬめってヨレそうになって焦った。
縫ってみて、あぁなんかちょっと変わってるな~と思ったんだけど。
私だけかも??

yamaちゃん家のリフォ、気になる~~!
どんなことするのかな?
お互い、住み心地が良くなるよう頑張ろうねっ。
ちはるさんへ
Tシャツ、活躍してますか~ウレシイなぁ♪

布、しっとりしたような手触りです。
本は初め、図書館で借りたのだけどやっぱり手元にあってもいいかな、と先日買ったの。
・・この先、どれくらい活用するか謎だけど(笑)

ちはるさんはアイロンがけお好きなのかしら?
私のアイロン台・・この間までパターンと布が山積みで面積が半分もありませんでした~
よくそれでアイロンかけれたなぁと自分でも感心。(オイオイ~)
もろちさんへ
まさに同じ状態?!
私は布をしまい直して、パターンの棚をひとつ増やしたの。
だいぶスッキリ♪
でもまだ細かいところが・・
キッチリ片づけました~と写真をupできないところがツライです(笑)

雑誌はね・・そうね、これで一体どうやって生活するのかしら?!と思うのあるなぁ。
洗面所にティッシュがないとか。
我が家がモノありすぎなのかしら・・

シャツ、半袖なら割とカンタン♪
長袖も作ってあげたいけど・・
袖口がちょっと面倒だから、きっと作らないような(笑)
ラテmamaさんへ
やっと北海道も涼しくなってきたよ~
そろそろダラけてないで行動開始せねば!

布ね、なんと表現したらいいのやら・・
別にそれがイヤと言う訳ではないのよ。
ただ変わってるなぁ・・と。
私だけかな?他の購入された方はなんか感じてるのかな?

私ホントに片付けヘタでねぇ。
自慢にもならないけど、出したら出しっぱなしで、しまったり処分したりするのを先延ばしにするから、どんどん山が積みあがっていくのよ(汗)
自分改革が先だよね・・
ステキなシャツが出来たね~~。
実行に移すこぎくちゃんが偉いよ。
私なんか旦那に旦那に・・・って口だけで実行に移す気サラサラないし・・・(汗)
日暮里で旦那のチノパン作ろうと思って布買って来てるけど実行に移すのか問題だわ。

インテリア、いつも本とかみていいなぁって思うんだけど、
こうも引越しが多いとやる気が半減しちゃって
家具を動かすのも億劫になってきてます。
前は暇があれば机やらベットやら動かしてたのに・・・(爆)
おはようございます。
旦那様のシャツ、とーっても素敵です。私もまた、シャツが作りたくなったよ~。
Fermataさん、すごく、人気があるよね。
私は、いっつも出遅れなので、「soldout」の文字
しか見えません(笑)生地、とろ~んとしているのかなぁ??

最近、私も家族から「汚い汚い」と言われまくって、整理整頓したよ。少しは、マシになったかなぁ。これから寒くなったらお家のリフォ頑張ろうって思ってます。
珪藻土塗ると、じめじめ感が減るみたいだよ。
我が家の脱衣所、珪藻土にしたら、快適になりました。
おはようございます。
先日カウプレでいただいたTシャツ、息子に好評で大活躍してます。ありがとうございました!

メンズシャツ、素敵に仕上がっていますねぇ。
その手触り、感じてみたいなぁ…
メンズシャツも作ってみたいので、この本買おうかなと思っていたところなんです。
私は布帛好きなのですが、袖付けは何となく緊張します。イセって面倒ですものね。
でも、アイロンがピシッと決まるので好きなんです。

お部屋の片付け…涼しくなったら始めようと思います。私のミシン周りも布で溢れております…
ご無沙汰してます^^
何だか自分のことかと思っちゃいました。
まるっきり同じ状態でした。
リビングに布あわせの布が出しっぱなしだったり、パターンも入りきらなくて、放置してあったり。
子供に「お友達が呼べない(TOT)」と、夏休みに入るとともに、片付け開始。
で、インテリアを変更しようと、バスケット類を買い漁り、それにあわせてカバーを作り、先日はバスマットを作成。
凝り始めるとキリが無いですね^^;
インテリア雑誌も購入&図書館でたんまり借り、今そこに転がってます(爆)
・・・でも、どう考えてもあんなに生活感無く、生活できません。

シャツいいですね。
うちの主人にも作ってあげてー^^
またご無沙汰しております~(><)
そちらは涼しくなってきましたか?
今年の夏は全然服作ってないけれど こぎくさんは何作ってるのかな?と思って遊びにきました。
落ち着いた色だけれど柄を見ると地味過ぎてなくてカッコいいね♪
触った感じがロウを擦ったような感じってどんなんだろ~。
片付け…私も一時的に頑張っただけで
また元に戻った感じです(^-^;
なかなか雑誌に載っているようなお宅にはならないもんですねぇ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。