*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
オデパン
縫い縫いが進まないので、久しぶりにつぶやいてみる。

いまね、布帛のメンズシャツ作ってるんだけどね・・
私、布帛の袖つけキライだぁ~~
ニットなら、ちょいと伸ばせば帳尻合うのに。
いせこむ?っての??
難しいんだもん。難関・・
中学の家庭科でパジャマ作って以来、この部分はトラウマかも。
しかし・・袖つけなきゃシャツにならんしな・・

私、ひと皮むけました。
お盆に海キャンプ行って・・
想像以上に焼けて・・
一昨日、ふと見たらカサッとむけてる。
夜中1時近くて、もう寝ようと思っていたのについついピリピリ~っと。
こういうの大好きなんだもん(笑)
とまらない。
さかむけとか・・ぽちっとなっているところとか、いじるのやめられない。
一通りペリ~っとむいて、満足して、時計見たら2時近かった。
40分以上も何してたの私・・

ゆうべは、今日こそは早く寝ようと思って、11時すぎにベッド入って。
寝る前にちょっと本を読むんだけど。
面白くてまた止まんなくなって・・結局また2時近く(笑)
読んでた本は、藤本ひとみ「オデパン」。
面白い題名でしょ?
いわゆる上流階級の方々の、集まりの略称がオデパン。
たぶんフランス語のなんちゃらかんちゃら・・を縮めた名前。

どんな話か・・って。
私、説明ヘタなのよね。
オデパンの面々はね、もちろん地位もお金も教養もあって・・
「洒落」みたいなものを大切にしてるんだと思うのよね。
暗黙の了解、とか彼らなりのルール?
恋愛に関してもね。
それをねぇ、かき回す女が現れて。
ただ良い男をゲットしたいがために、下品なやり方で誘惑するわけですよ、メンバーの男性を次々に。
その女狐ちゃんをオデパンから永久追放しようと、主人公がいろいろ画策するわけ。
女の戦い??なのかな・・

藤本ひとみと言えば・・
ハマったのはもう20年前??
コバルト文庫の、マリナシリーズ。
知ってる人、いるかなぁ。
途中まで買ってたんだけどね、あまりに長くなって・・
著者、他のシリーズも始めちゃって。手放したのよね。
うぅっ、もっかい読みたい。
シャルル、とか薫とか・・マリナの彼氏、名前なんだっけ??
忘れちゃったよぅ~
最後・・どうなったんだろう?
完結したのかしら。

そういえばね。
・・美馬貴司、ってキャラ、マリナシリーズに登場してた?
他のシリーズでも主要キャラだったかな?
オデパンにも出てくるのよ。
37歳よ・・アナタも成長したのね・・

オデパン、まだ半分しか読んでないから・・今日も続きを。
異世界・・だよなぁ。上流階級。
ほんとにこんな感じなのかな?
フランス語やラテン語、ギリシャ語なんかでシリトリして遊ぶんだよ、彼ら(笑)
スキーは冬にするものじゃないんだって、寒いから。
「みなさま、ご機嫌はよろしくって?」な世界。
んんん~~スゴイ。
これがまた、イヤミじゃなく描かれているから・・
藤本ひとみ、やっぱ面白いなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃまへ
ココにもお知らせしてくれていたのね(汗)
気づくの遅くてゴメン・・

到着が楽しみ~~♪ワクワク
ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪

プレ企画に当選したよぅ。
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト
メールもしたから見てねぇ。
雪さんへ
みんな読んでたんだね~~♪
実家には妹が集めていた、新井素子もあったりするよ。
当時はコバルト全盛期だったのかしら??

メンズシャツね・・放置されてるわ(笑)
半袖だからねぇ~早く仕上げないと、暑い時期終わっちゃうし!
とは思うんだけど。
週末にはなんとか!がんばろ~~
うわー、コバルト文庫、懐かしいね!
でもみんなで読み回ししてたんで
いろんなものを読んだけどよく覚えてないわ^^;
もう一度読み直してみたいかも~。
最近、私も活字離れだなぁ。

メンズシャツの袖つけがんばって!
出来上がりを楽しみにしてます^^
chibiちゃまへ
みんな大好き、氷室冴子♪
私も集めていたのは、氷室さんの本なんだ~
こっちは手放さずにまだ持ってる。

chibiちゃまの蔵書、すごい数だねぇ!
処分しちゃったなんて、もったいない・・
私はマンガは、友達から借りて読むほうだったなぁ。
読みたいの買ってたらお金いくらあっても足りないんだもん(汗)
友達の家に遊びに行っても、マンガばっか読んでた私でした~
りるかさんへ
マリナシリーズは、かな~り美々しい描写、だったと思う(笑)
人気だっただけに未完は寂しいなぁ。

氷室冴子は今でも持ってるよ~~♪
クララ白書、なぎさボーイ(なっつかし~!)、ジャパネスクとか。
時々引っ張り出して、読み返したりしてる。
初期のコバルトは、印刷の字がちっちゃいのよね~
鍵コメさまへ
アドバイス、ありがとうございます~~
袖つけ、苦手と言って逃げてもいられませんね(笑)
頑張って形にしたいと思います!
才オォ(*・ω・*)ォオ才 コバルト文庫 藤本ひとみ
懐かしいなぁ。
σ(´∀`●)ァタシも氷室冴子が好きだった。
本は大好きで色んなひとの色んな本を読んでたけど覚えてないよぅ。
こぎくちゃんスゴイねぇ。
名前とか覚えてるんだ。
赤川次郎とかも好きで集めてたし小説は全部で100冊は越えてたかもね。
マンガも好きで300冊くらい持ってたし。
お小遣いのほとんどが本代だったわぁ。
もうほとんどが捨てられてしまって実家に少し残ってるだけなの。
また読みたくなっちゃった。
コバルト文庫!!懐かしいなぁ(爆)
私は氷室冴子がすきでした~。マリナシリーズはお友達がはまってたなぁ…(笑)なんか、やたらゴージャスなお話だった気が^^;

コバルト、なんでか作家さんと揉めたりが多かったのか?未完の作品とか結構ありますよね…
私が好きだったのにもそういうシリーズものがあったりします^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しおみっちゃんへ
やった~食いついてくれる人がいたわ!!(笑)
読んでたのね、マリナ♪
私もシャルル派よ~

この記事アップした後、なんか気になって検索しちゃった(笑)
そうそう、和矢ね!
そして未完なのね・・シリーズ。
いちおう刊行された分は全部読んでたみたい私。
コバルトで当時大ブレイクしたシリーズは、ことごとく未完らしい。
著者も、もう続きは書かないと言ったこともあるらしい。
・・そうなんだ~~
私、地味に薫も好きなキャラだったのよね。
なんかすごく中途半端なところで終わっていたような。

けど今読んで、はたしてあのテンションについていけるかしら?(爆)
なっつかし~~~いv-10
私も「藤本ひとみ」好きだったの~~。
マリナシリーズうわ~~~。マジはまってました。
美馬!!なつかしいわ。私はシャルル派だったのよね。
マリナの彼氏確か・・・かずやじゃなかったっけ?
字があいまいなのでひらがなで・・・。
マリナシリーズくらいなら古本屋で安く手に入りそうな気が・・・。
あの頃のときめきを思い出したいかも~~。
この頃は活字離れです。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
