*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
フリフリUネックブラウス
DSCN1729.jpg

布 :*conoca* ボイルガーゼ バラ(ロイヤルネイビー)
パターン:市販本「キャミソール&ワンピース」Uネックブラウス

涼しい服を作りたくて、2週間ほどまえに作りかけたコレ。
と~ころがまたまた失敗して(笑)
まず、ネックのギャザー部分。
パターンに「7cm」に縮めるとあったからそうしたさ。
したっけア~タ!(北海道弁も思わず飛び出るってもんさ!)
それって「わ」の状態でのことだったのよね・・
ひらいた状態では14cmになるようギャザーを寄せるんだったらしい。
試着してビックリ(笑)
ホント笑っちゃうしかないようなシルエット。

それと・・
なんかチュニック丈にしたくて勝手にすそ伸ばしたら・・
これもラインがかな~りイマイチ、イマニくらいで。

しばらく放置してあったのを、やっと直した。
まずえりのパイピングをほどいて(これで汗だくになった。ゆうべは蒸し暑かったのです)、バイヤスをロックミシンのくず入れから拾い上げて継ぎ足し。
布が黒くて、柄も入っているのでアラが目立たず助かった。
そして裾。
長すぎた部分をカットして、ギャザーを寄せ、大きめフリルにして付けてみた。
いちおうイメージ通りに修復。

着てみたら・・涼しい。
けど、ちょっとラブリーすぎたか?
フリルのギャザー寄せすぎたかなぁ。
これでパフスリーブでも付いてりゃ、ベビードール風だわ(汗)
・・ま、いいや。どうせお家で着るんだから~
着用撮ろうかと思ったけど、キャンプの日焼け跡があんまりなことになってるのでナシです。

昨日は駒大苫小牧の試合を、パート先の事務所でテレビ観戦。
(単純作業をしながらね)
んも~ハラハラして・・心臓に悪すぎ。
見終わったらなんだか酸欠状態の私でした(息してなかったらしい 笑)
明日ももちろん、テレビの前で応援です!!
どうなるんかなぁ~~勝ってほしいなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

あまっとさんへ
珍しく仕上げたけど、私にもまだまだ放置されているものが・・(遠い目 笑)
着用ねぇ・・ホントに腕の日焼けがクッキリすぎて、やばいことになってるのよぅ~~
まいった~

そうか、語尾に「さ」がつくのはなまってるんだ!
そうだね、思えばその通り。
たとえば野球見てて・・
「なんなのさ~、どうして打てないのさ?!」
・・思いっきり、なまってるんだね(笑)
あっはっは~~
関東行ったら、クチ開けないわ私っ。
縞さんへ
この生地、シングルガーゼなんだけど、そんなにヤワヤワってワケでもなく・・
ガーゼのなかでは縫いやすいほうでした♪
いつもの私なら、間違いなく放置なのに、暑さには勝てずどうにか仕上げました~
よかった、よかった(笑)

ステッチもパイピングもキライじゃないんですよね、不思議なことに。
上手いかどうかはまた別なんだけど(笑)
chibiちゃまへ
なんとか完成させたよ~
完成イメージが出来上がっていたからかな?
ほどくのにはもちろん、ムキ~っとなったけどね(笑)
インにキャミを着たら、なかなか良い感じ?!
夏の暑い時くらいは許して、ってかんじです~

駒苫は、もうココまできたら、3連覇はどうでもいいけど単純に勝たせてあげたい!!って思うよ。
今日の試合はすごかったので、見終わった私も脱力気味・・
つづ理さんへ
北海道弁・・自分ではかぎりなく標準語に近いつもりだけど、やっぱなまってるんだよね(笑)
パイピング、縫うのはそんなにキライじゃないけど、ほどくのはね。
少しでも涼しいのを着たいがために頑張ってほどいたわ~

駒苫はね、道民みんなが応援してるっていうか。
今日の決勝では、決着はつかなかったけど、試合後スーパーに寄ったらすんごい混んでて。
みんな試合見てて出かけられなかったのね・・(笑)
レジが長蛇の列でした。
きよきよさんへ
駒苫、再試合だものね~
明日、とちゅうまで職場で見て・・
その後どうするか。
ココまで見たら、さいごまで見届けたい!って感じだし。

9月帰省する?
会えそうかも~
私も9月は特に予定ないし。
日程決まったら教えて!!
しおみっちゃんへ
いや~涼しいのさ!(ってこれまた北海道弁 笑)
な~んかビミョーに暑さが残っていてね。
コレ着て、テレビ観戦してました。

駒大苫小牧もね~
さっき決勝だったけど、再試合とはね・・
いや~参った。
明日の子ども達の習い事を振り替えようか、真剣に悩み中の私です。
かわいいじゃないですか♪
私も着用見たかったー^^
一度失敗したものを解いてやり直すのって普通に作るのの何倍もパワーを必要としますよね。
私も放置してあるものがあるものがいくつかあるなぁ・・・(←遠い目)。

母が北海道出身なので「したっけ」なんだかなつかしいです。
北海道って強い訛りはないけど語尾に「さ」が付きますよね^^
こんにちわ。(^^)
つづ理さんのところでパンツを拝見して、
伺いました。
このブラウスもステキですね。
薄手に見えるけど、縫いにくくないですか?
きっとミシンがお上手なんでしょうね。
つづ理さんの所で拝見したパンツのステッチ
といい、羨ましいです。
才オォ(*・ω・*)ォオ才 すっごく可愛いねぇ。
σ(´∀`●)ァタシも着用が見たかったぁ。
パイピングをほどいたり大変だったのにちゃんと完成させて偉いなぁ。
σ(´∀`●)ァタシだったらず~~~~っと放置だな。
パイピングは苦手さぁ。

野球は興味ないけど高校野球はたまに見るよ。
結婚前は毎年旦那さんと甲子園まで行ってたけど、今は息子と行くからσ(´∀`●)ァタシはお留守番。
兵庫の東洋大姫路って確か駒大苫小牧に負けたんだよね?
一応地元だから応援してたんだけど・・・
今日は見て無いけど結果はどうだったんだろう?

こんにちは♪

可愛い~^^。
でも、道のりは大変だったのね。
私も「したっけアータ!」受けた(笑)
頑張ってやり直したところがスゴイ!
パイピングほどくのって・・・きーーってなっちゃいますよ、私^^;。
だけどその甲斐あって可愛いです。
裾のふりふりも好き。
こぎくさん似合いそう。
ベビードール風でもいけそうよ^^。

高校野球はよくわからないけど、準決勝や決勝になると学校も少なくなってきてわかるようになります^^。
応援している高校が勝つと良いね。
こんばんわーっ。

明日・・・
いやいや、もう今日だね、駒苫の試合だねーっ。
そうそう、心臓に悪いよね。。
私は、職場でラジオ聞いてたよ。
今度はどうかなぁ?
勝ってくれたら嬉しいねー。

フリルブラウス。
可愛いよー!!
着用も見たかったな。
今度、生で着用見せてもらいたい(笑)
来月5日くらい帰省するのでまた会いたいなぁ。


苦労が身になってよかったね~~。
すっごく涼しげでかわいい!
北海道弁には受けちゃったよ。
「したっけア~タ!」頂きました!今度使ってみよう。
ベビードール風(爆)いっそのことメイド風にしてみて、正太郎さんびっくりさせちゃう?

駒大苫小牧頑張ってるね!
清風は負けちゃって~~(涙)
やっぱり常連となるには壁は高いね。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
