*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ミシンのこと
私が使っているミシンは、9年前に購入したジャノメの家庭用ミシンです。
当時たしか7~8万くらい出して買ったような気がする・・
そこそこ働いてくれてます。
けどやっぱり不満もね・・
05-07-08_21-45.jpg

いろいろ縫い模様もあって(試してないのも結構あるけど)、ニット縫うときは右からふたつめの「伸縮縫い」ってやつで縫ってる。

不満のもとは、下の画像みたく上糸がグルグルねじれて、お皿(?)部分にひっかかってしまうこと。
糸が切れるまでにはなったことないけど、ぎーごーぎーごー怪しげなモーター音になるので、ひと直線縫う間に2~3回はストップしなきゃならない。
ねじれを直しても、ミシン糸の巻き残りが少なくなるにつれてグルグル度は激しくなっていくんだよね。
手が3本あればね・・糸のねじれを押さえつつ縫うことができるんだけど。

実は今年、結婚10年目を迎える私たち。
実家の母からも金一封、そしてオット正太郎さんも「スウィートテンダイヤモンドとまではいかないけれど」とプレゼントを考えてくれているらしい。
「(あとに)残るもので希望のものを言って」と・・
ハッキリ言って、いま私が欲しい高額商品(?)はミシンに他ならない。
・・だけど・・
このソーイング熱が永遠に続くならいいよ?
けどな~~
せっかくのプレゼントが宝の持ち腐れになるのはイヤだし・・
私にしては、珍しく二の足を踏んでる(笑)
欲しいミシンが絞り込めないってのもあるかな。
ロックか、職業用か・・
どっちかというと今欲しいような気がするのは職業用ミシン。
布帛も美しく縫いたい!
今のミシンはやっぱりパワー不足。
段差を越えられない、厚地が縫えない(そもそも押さえの下に入らない!)などなど。

な~んか自分のソーイングへの情熱(?)を試されてるようで
突き進めないんだよなぁ・・
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
taakoさんへ
うん、ミシンって危なっかしい買い物だよね(笑)
勧められるままに買ってしまって、私もしばらく眠ってたの。
元とったかなー私。どうだろう?
taakoさんの意気込みエライよ~
やっぱり私、かたちから入ってしまう(笑)
道具そろえたがりの悪い性分なんだ~・・
今のも、まるっきり使えないわけじゃないんだけどね、「職業用の縫い目ってどれぐらいキレイなんだろう?!」とか思っちゃうんだよね。

う~ん・・結婚記念日は10月なので、もう少し考えてみることにします(笑)
しおみっちゃんへ
そっかー・・
結局ねぇ、職業用、ロック、ってひと通り欲しくなっちゃうんだよね(笑)
置くスペースもかなり問題だしね、最終的にはソーイング部屋欲しい!!とかね(←これは無理・・)
ロックは触ってみたことすらないので、その良さが分からないんだよね。(実感するのがコワイという話も・・)
今は、もし買うなら職業用かな、って思ってるんだけど。

しおみっちゃん家は再来年かぁ。
・・しかし考えてみたらダイアモンドよりミシンがいいっていう私達って(笑)
いい奥さんなのか否か? ちょっと可笑しかったりして。
ミシン・・・私は4年前くらいに家庭用ミシンを10万以上の値段で・・・・これって、ちょっと騙されモニョモニョ
その、たかーい、ミシンも4ヶ月前までは、すっかりお蔵入り!でも、ミシンにはまりだしたら、高かったけど、まぁ使ってるからいっかーってな感じです。
この十うん万円のミシンで元をとるまで(笑)このミシンでがんばるどーーーー(濱口風)

あー、このミシン買うならロックミシン買えただろうなぁ・・・遠い目

ミシンの機能すら、まだよく分からない私ですが、
地道にがんばります♪

私も洋裁熱、このまま続いて欲しいと自分で祈ってます(笑)
ミシン
私は4年前にジャノメのセシオ買いました。
それまでは私が小学生のときに母親が買ってくれたブラザーのミシンでした。
今のは刺繍が出来る~~って言うのがキャッチフレーズで買ったのですが、
今思えば刺繍機能はいらなかった・・・です。

ロックは2本針4本糸のJUKIのbabyLock糸取り物語。(買ったのは2年前)
ロックを使ったことがなかったので糸調子が自動と言うので買いました。
これは大重宝しています。
今は私も職業ミシン欲しいけど・・・置く場所が・・・
それにやっぱりボタンホールとか縫うのには家庭用がないとダメらしいのでなおさら置く場所が・・・
長崎の家に戻ったら買っちゃうかも!!(笑)
私は再来年スイート10ですが・・・
カバーステッチの出来るロックミシンを要望しちゃうかも・・・(縫工房)
ソーイング熱・・きっと続くと思いますよ。私色~~んな趣味があったけど縫い物はいつまでも続いてますから・・・。
買ったらやらずにいられなくなります!!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
