*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薔薇たち
やっと北海道も薔薇の季節。
昨年はほったらかしで、ポツリポツリとしか咲かなかった我が家のバラたちも、少しずつ咲いてきました。
DSCN1475.jpg

イングリッシュローズの「ウィリアム・モリス」。
3年目でかなりの大株になってきた。
けっこうびよ~んとシュートが伸びます。
花が重いのでどうしてもうつむいてしまう。でも可愛い。
ほんのりアプリコットピンクがめっちゃ好み。
花びらの巻き巻き加減も大好き。

DSCN1478.jpg

こちらは「バフ・ビューティ」。
これもアプリコットピンク、季節や気温によってはアプリコットイエローにも。
昨年植えた場所が仮植えだったので、今年は出来上がったばかりの裏塀にそって植え替えを。
すでにつぼみがついていて、張っていた根を植え替え時に少し傷めてしまったので、ちょっと可哀想なことをしてしまった。
ちゃんとシュート出るかなぁ・・

DSCN1479.jpg

これは「コーネリア」。
もっと咲き進んで、房咲きになれば見ごたえあるだろうなぁ。
窓の下に植えていて、つるが窓を囲むように誘引しています。
うちの家の壁はこげ茶色なので、こういう可愛らしいピンクが映える♪
コーネリアはコガネムシの大好物らしく、花びらにもぐってムシャムシャやられちゃいます・・
けどそれに負けない勢いでたくさん咲いてほしいな。

DSCN1481.jpg

お次は「スヴニール・ドゥ・ドクター・ジャメイン」。
今年買ったばかりの新顔さんです。
画像ではだいぶ赤紫に色が変化してますが、咲き始めは黒みがかった深紅で、それはもうたとえようも無いくらい美しいです。
花持ちもいいほうじゃないかなぁ。
雨にあたっても退色したりせず、美しさを保っています。
今はまだ鉢なので、どこに植えようか思案中。
やっぱり白と合わせるべきかな・・

この他にも、つるサマー・スノー、イエスタディ、ニュードーン、レオナルドダヴィンチ、ロココ、マチルダ、なんかがあります。

庭はまだ発展途上なんだけど、デザインを考えるのがむずかしい。
高さを出したくて、去年はアーチを置いたけど、なんだかまだ物足りなくて。
アイアンガゼボでも置こうかと物色中。
お金かかります(笑)
夏ボーナスが待ち遠しい。
でも自分好みの色合いの庭になっていくのはうれしいもんです。
去年までは「花」に目が行っていた私だけど、今年は「葉」に目が行く。
銅葉や銀葉、明るい黄緑に濃く深い緑、斑入りの葉っぱたちが庭に表情をつけてくれます。
植えっぱなしで、秋には枯れ、春には芽吹いてくれるこれらの宿根草は、手入れがなかなか行き届かない私にとってはとっても有難い存在です。
Secret
(非公開コメント受付中)

はなさんへ
ふふっモリスくん素敵でしょ?
どの子も、冬は雪のしたです。
ほんとは囲ってやったほうがいいのだけど、面倒で(汗 トゲが引っかかるし、囲うの難しいのです・・)、そのまま雪に埋もれさせてしまったら、さすがに枝が折れたり裂けたりして・・
春1番の剪定で、かなりハサミ入れたりしたのだけど、それがかえって良かったのか??

バラの手入れはどのガイドを見ても本州仕様で、北海道には当てはまらないので、テキトーにえいやっ!でやっちゃってます(笑)

りるかさんへ
モリスくんは今年はけっこうつぼみついてくれたのでウレシイです~
こういう巻き巻き、大好きなので♪
・・うちの庭はムダに広いので、手入れするのと、平坦にならないようデザインするのが難しいです・・

ご実家にはピエールくんがいらっしゃるのね!
ピエールくん、北海道でも大人気のバラです。
私は持ってないけど、すご~く素敵に咲くお宅があるの。
ほんと、うっとり~~♪
こんにちは~!
まあ~!すごい。ステキだわ~。
私は「ウィリアム・モリス」に一票です!
重たいお花にうつむく枝も健気で可愛いですよね。
ほんっとに、どれも見事でいい香りがパソコンから
溢れてくるんじゃないかと思えるほどですね。
どれも、冬は雪のなかで過ごしたのかしら?
ん~。眺めてるだけでシアワセ^^
縫い縫い同様に、バラの記事も楽しみで~す!
こんばんは☆
うわ~、薔薇・バラ・ばらだわ~♪いいなぁ~。
「ウィリアム・モリス」が好みです^^
私もバラは大好きなんですけど、庭がないようなものなので(コンクリが打ってあります…)なかなか…
とっても素敵なバラたちにうっとりです☆

実家には私イチオシ(笑)の「ピエール・ドゥ・ロンサール」があります。まだまだ若いので、あまり咲かないんですけどね~。
あまっとさんへ
庭の全体像ね、こんど画像撮ってみようかな。
なかなかアングルが難しくて・・
バフ・ビューティーがお好み?
本当はもっと房咲きになるはずなのに、植え替えばかりしているせいか、さっぱり株が充実しなくて・・
ちょっと可愛そうなバフちゃんです。
土づくりを頑張って、来年はもう少し綺麗に咲かせたいな。
yamaちゃんへ
レオナルドダヴィンチね、もうすぐ咲きそうだよ~
綺麗に開くかな?
写真撮ってupするね!
やっぱイングリッシュローズ、好きだなぁ私♪
選びきれなくて1本しかないけど、チャンスがあったらまだまだ買いたい(笑)

黒点はうちもかかっちゃうよ、モリスは真夏になると必ずだな~
今はサマースノーに何かでてる。なんだろ、ベト病かな・・
私、薬ぜんぜん撒いてないからね・・
今年は何か撒かないとダメかなぁ。
つづ理さんへ
我が家のお向かいさんが、とっても素敵なお庭でねぇ・・
やっぱり見てると気持ちがなごむのよね。
及ぶべくもないけど、少しずつ手入れしてます。
私もね、ぜんぜんおマメさんじゃないから(汗)
いかに手抜きしながら見られる庭にするか?を考えてます~
よっちゃんへ
あっ・・私ねぇ、鉢もの苦手だわ(笑)
すぐ枯らす。
とにかく水遣りが面倒でキライなのよ~
だから鉢やプランターはごくごく少なめ。
過酷な環境でも生き延びれるつよ~い植物のみ、我が家には生息しています。わはは~
自分のお庭、うらやましいです。
私も全体が見てみたい♪
バラのことは全然わからないけれどこの中ではパフ・ビューティが好みかな^^
緑のある暮らしっていいですよね。
普段使うハーブくらいベランダで育ててみたいと思いつつ。
やっぱりすぐに枯らしてしまうんだろうなぁ^^;
こぎくちゃん、こんばんわ~。
アプリゴット系のイングリッシュローズも、とても優雅だね。私は、今年2株しか買えなかったから、
来年は頑張って、植える場所がなくなってきてるけど、増やしていこうと思ってます。
私は「レオナルドダビンチ」の花が見たいです。

私、バラの薬のまき方間違えてたみたいで、
「黒星病」にやられてしまいました。
「トーマス」はかろうじて防いだけど、「マサコ」まいてもまいても、新しい葉が枯れてしまいます。
もう、だめなのかなぁとちょっと凹み気味です。
こんにちは♪

どれもこれも綺麗で、花びらが幾重にも重なってて美しくてぼーっと見ちゃった^^。
特に今日はどんより曇り空だったから、余計に花の色に癒されます^^。

お庭に薔薇があるなんて贅沢な感じだわ^^。
いずれはお庭の全体像も見てみたいです^^。
育てるのは超苦手っていうか面倒くさいけど、見るのは好き^^;。
唯一家の鬼門のところにおいてある南天だけは枯らしちゃいけないと気を配ってます、主人が(爆)^^;。
すご~い!ゴージャスだぁ
お庭にバラが咲いているのってすごくステキだと思う♪
それにしても色んな種類があるのね^^
うちは全然…玄関前のプランターすら枯らしちゃってるから(汗)
かろうじてSyo-のプチトマトが元気なくらいよ(笑)
こぎくさんを見習わなきゃなぁ
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。