*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
初ニット
私の持っているミシンは、9年前に購入したジャノメの家庭用ミシン。
カーテン縫ったり、洋服を時々作ったりしてました。
最近になって、リネンを使ったナチュラルな小物作りに興味を持ってあちこちサイト・ブログ巡りをしていたら・・
すご~い!
ニットを使って、しかも家庭用ミシンで素敵な服をつくっている人たちがたくさんいる~!
よーし私もやってみよう!という訳で、複数のネットショップでニット地をお買い物してみました。
パターンもちょこっと買って・・
さ~て何から作ろうかな??
ニットなんて扱ったことのない私、まずは無難にこども達のパジャマを作ってみることにしました。
で、出来上がったのが・・
 ↓これです。

05-07-07_20-42.jpg

生地:木綿小屋
型紙:大手町服装工房

ニコ(年長さん)が着用しているのはラグランTの120サイズ。
ズボンは、イチのものを幅左右1センチずつと、丈5センチを伸ばして。
イチ(年少さん)が着用しているのはラグランTの110サイズ。
本当はちょっと大きいです、身丈も長い・・
けど寝相の悪いイチのこと、こんぐらいで丁度いいのかも。
ズボンは同じく大手町さんの七部丈カーゴパンツ100サイズ。
パジャマなので、ポケットは付けませんでした。
最後にポイントになるよう、左袖にイカリテープを縫い付けて。

出来は・・初めてにしちゃ、まあまあ??
画像では分からないけど、よく見れば襟まわり、縫うのにちょっと失敗してます。
あとイチのズボン、ゴム入れ口作るの忘れ・・

ん~でも、けっこう満足。
オット正太郎は「すげ~!これ、誰も手作りとは思わないよ~!」と大絶賛。
・・いや、そんなにスゴクはないよ。
もっとすごい素敵なの作る人、たくさんいるんだから。
ともあれ、初ニット、とても楽しかったっす。
毎晩ひとつずつ作ったので4日もかかっちゃったけど。
布、あれこれ買っちゃったからまた縫おうと思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
