*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
フーデッドベスト~女の子用
DSCN1445.jpg

布 : RickRack リバティニット赤
    (たぶん)木綿小屋 ニットセットより
パターン: パターンレーベル フーデッドベスト 110

プレ企画用です。(女の子のものばっかになってきた 汗)
パタレさんのフーデッドベスト、春夏仕様で作ってみました。
この布合わせ、昨年ニコに作ったTシャツワンピと同じです。
もともと、イチ用にと思って買ったパターンなので、サイズが110。
しかも、用尺ギリギリすぎて、身頃のアイボリーホワイトのほうは、裾が1cm短くなってしまっています。
けど出来上がってみたら、なんだかニコにもいけそう??

試着してもらいました~~
DSCN1443.jpg

画像ボケボケでごめん。
プレ企画が近くなったら、ちゃんとした着用を撮ろうと思ってます。
・・もともとが、裏毛などで作る重ね着用パターンなので、少し大きめなのかしらね?
夏に1枚で着るなら、ふだん120サイズのニコでもじゅうぶんオッケーな感じ。

ホントはカンガルーポッケが付くはずなんだけど、用尺足りず、省略してあります。
ちょっとさみしい感じもするので、裾にタグでもつけようかな?
胸にアップリケのほうがいいかな??

昨日はニコに、カレーライスを作ってもらいました。
ニンジンの皮むきは、イチにお願い。
じゃがいもの皮むきと、トリモモ肉を切るのは私。
玉ねぎ・ニンジン・じゃがいもを一口大に切って、炒めて、お水を入れ、アクを取り、ルーを入れ、盛り付けしたのはニコです。
・・包丁づかいは危なっかしいし、後片付けしたのも私なんだけど、何度か続けたら、来年くらいには最初から最後まで自分で出来るかな?

ニコは、自作の料理本(笑)を持ってまして、「わかめサラダ」や「ミルクシェーキ」「シナモンシュガートースト」、「ベーコンエッグ」「カレーライス」など、自分が作ったメニューのレシピをメモしてあります。
けっこうウケます。
前回のカレー作りでは、ルーをなべに入れるときにピチャッとはねて熱い思いをしたので、カレーレシピのページには注意書きがあったりします。
・・機会があったら、今度画像を載せてみますね。
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
そうだね~、1枚でも着られて、春秋とか重ね着してお得感あるかな?

次は男の子もので。
もうちょっと縫います(何個つくるつもりだ私 汗)
これまたかわいいのが完成している!
白+ピンクの花柄がなんともいいね~
1枚で着られそうだから、これからの時期も、重ね着の時期も色々着まわせそう^^
プレ企画、盛り沢山で楽しそうだぁ♪
あまっとさんへ
女の子ものばかりになってきちゃったわね・・
120サイズも作ろうと思っていたけどどうなるかな??

ニコの最初のお手伝いは、「ほうれん草のゴマ和え」です(笑)
2歳のときかな?
和えて盛り付けるだけね。
卵も3歳くらいで割ってほぐしていたような・・
4~5歳くらいでギョーザ包んだり(すごいヘンな形)、シューマイ包んだり、春巻き巻いたり。
(中華ばっか 汗)
コンロを使うようになったのはごく最近です。
半年前にIHにしたので。
魚焼いてもらったり。
・・しかし、実際火の出るコンロを使ったことがない、って教育的にいかがなものか?とちょっと思ったりしてます~
雪さんへ
狙ってくれる?ウレシイなぁ~♪
なんかプレ用に作るのが楽しくなってきちゃってね(笑)
私はハンパ布が消費できるし、気に入ってくれる人がいてくれればホント有難いし、で一石二鳥?

ニコ、大きくなってからもお料理してくれるといいけどね・・
きっとそうはいかないような。
料理好きに育てるためにはどうしたらいいのかなぁ。
私も1週間に1日くらいは、晩ご飯作ってもらえるような身分になりたいわっ。
akiママさんへ
コメントありがとうです~~♪
下の子用にと思った110サイズで、上の子も着られそうでなんだか得した気分です。
・・パタレさんのパターン、着実に増えていってます~
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね!
これまたかわいい~。
リバティニットがきいてますね。
それにしても充実のプレ企画。
楽しんでます^^♪

ニコちゃんマイレシピノートがあるなんてすごい。
ニコちゃんには小さい頃からお料理させてたの?
私は後片付けを考えちゃってなかなかやらせられません。
また期待通りにひっくり返してくれるのよね・・・^^;
ひゃ~~~!これまた可愛いですね~v-10
絶対絶対狙いたい~~~
それにしてもたくさんプレ用に用意してるのね~。
すんごい楽しみです^^

ニコちゃんのお手伝いも可愛いね~。
レシピをまとめているあたり、かなりのしっかりモノなのね。
注意書き、どんなふうに書いてあるのか見てみたいわ!
私もムスメには料理好きになって欲しいと思ってるのよ。
私が手抜きするために(笑)

このベストでカレーは食べさせられないわね^^
おはつです^^
パターンレーベルさんから飛んできました!ベストかわいい~♪涼しそうでgoodですね!このパターンもよさそうですわ^^
またお邪魔しま~す!
つづ理さんへ
フーデッドベスト、もともとは秋冬用ってイメージだものね・・
最近作ってる人、見ないもん(笑)
1枚でも着れそうと分かったら、なんだか量産したくなってきたよ。
ハンパ布消費にピッタリなんだもん。

・・応募、前回みたく「ひとり2点まで」にしようかな?
1点だけだと偏って、応募のない作品もでてきそうだわ(汗)

ニコ、そんなに一途なタイプじゃないよ~
なんたって新動物占いじゃ「クールなおおかみ」だからね(笑)
いま、NHK教育でハマって見ているのがミミカ(料理アニメ?)だからなのかな~
chicoさんへ
私も、1枚で着るには袖ぐりがどうかな?と思ったけど、着用みたら大丈夫そうだよね♪
ニコが着れるとわかったから、自宅用にも作ってみようかな~

chicoさんちのカレーは、ふだんは豚なのね。
おねえちゃんも、しっかり手伝うんだね♪
ニコはどうにも手首に力の入らない子で、ニンジンはかたくて上手く切れなかったよ。
大きいのを半分にするのは私がやってあげちゃった。
ニコのレシピ集は、字が下手で笑っちゃうよ~~
しおみっちゃんへ
けっこう柄がにぎやかなのよね♪
白は汚れが目立つから、私も子どもにはあまり着せないんだけど、やっぱ白と合わせたいかな、と・・

うちのカレーは、ほぼ鶏もも♪
みんな大好きなの、鶏肉。でやっぱ、ももじゃないとイヤなのよね(笑)
うちの冷凍庫には、鶏もも肉、豚小間、豚ひき肉、肉はこの3点が常備されております~
RRさんから飛んできましたあv-233
か、可愛いv-238

いろんなフーデッドベスト見たけど、こんなにラブリイな味付けのは無かったんじゃ^^。
うんうん、可愛いお花が咲きました。
着用でシルエットも可愛いのがわかります^^。
応募って一点ですよねえ・・・
あーーピンクのパンツと悩むわっ^^。

シルバニアの手作りのときといい、今回のレシピといい、ニコちゃんってば何か一途にやるのがすごいけなげな可愛い感じがして、おばちゃん密かにファンです^^。
きゃ~かわいい~v-238
着用がさらにかわいい~v-238
リバティニットと白の割合がすごくいいね!!
私このパターン持ってないんだけど、
1枚で着ても袖の開き具合がいい感じだね!

偶然!!うちもおとといチキンカレーだったの!!
(いつもは豚なんだけど)
長女が人参担当。で、あとは全部私だけど^^;
注意書きが特に見てみたいわ(^^)
ニコちゃん、すごいね、料理本作ってるんだぁ!!
かわいい~~。
インパクトのある布だけど白とあわせてるからいい感じ。
ってか私もこの布のブルー系持ったまま在庫状態(汗)
つかんなきゃ宝の持ち腐れじゃぁ~~。

こぎくちゃんちもカレーは鶏もも派?
家は私がチキンカレーじゃないとイヤなんですよね。
だからいつも鶏。
我が家の鶏肉消費量はハンパじゃないぞ。
買うときは2キロの業務用だから~~。(それでも3回分ぐらい?)
ニコちゃんの料理本楽しみだわ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
