*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
もういっちょ、男の子babyくんに
DSCN1325.jpg

Tシャツ
 布 :conoca パレード クリームアイボリー
    RickRack スパンフライス 赤
 パターン:市販本「クライ・ムキの子供服」より Tシャツ90

スパッツ
 布 :CHECK&STRIPE キッズボーダー赤
 パターン:パターンレーベル ベビースパッツ80

ほんとは先に、このTシャツを作ってました。
で、↓の身頃を取ろうと思ったら、普通袖パターンじゃちょびっと足りない。
ラグラン袖なら取れそうだ~~・・と、急遽ボズさんでお買い物したのでした。
開きの作り方は、普通袖のほうが簡単だった。
ラグランは、よく分からないまま作ってしまったよ・・

ボーダーのスパッツは、やっぱり柄あわせで苦戦。
ボーダーは疲れるね(笑)
ポイントに、C&Sさんのマリンタグを付けました。
色はネイビーね♪


そしてもうひとつ・・
DSCN1335.jpg

布 :ねこの隠れ家 ライトマリンボーダー
   cosmo フライス ネイビー
パターン:ボズ工房 セーラーシャツセットより半袖80

去年、ななほしさんが作っているのを見て「可愛い~~」と思ったパターン。
あまり深く考えずに、切り替えなしの方のパターンを買ったのだけど・・
これは作るとき、切り替えのある「アレンジセーラー」のほうが絶対作りやすいと思います~~
結局、私はえり付けがどうしても上手くいかなくて・・
(ボーダー柄だから、ヨレが目立つ目立つ!!)
ムリヤリ切り替えちゃいました(笑)
その切り替えも、ロックの差動が合ってなくて、途中まで伸び~・・
アイロン当てたら、少しはマシになったけど贈り物だというのにコレでいいのか私?!
でもね~すごく可愛い形だと思うのよ。
着ているとこ、見てみたいわぁ~~

襟の開きが、このままでは少し大きいと思ったので、スナップボタンをひとつ付けてあります。
・・ホントは、このセーラーシャツに合わせてもう1枚ボトムを作る予定だったんだけど、私の予想より早く産まれちゃったので(笑)
ココでタイムアウト。
というか、私も力尽きた(笑)
慣れない肩開きと、新しいパターンのぶっつけ本番はキケンです~
(ボーダーはもっとキケン~~)
・・小さいサイズは、失敗すると着せる人がいないのがツライわっ。
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
ボズさんの80は、他の90サイズに相当するのかな~
やっぱりその子の体格にもよるし、なんとも難しいね。
・・およっ、失敗作でももらってくれるとな?!
それは心強いぞ~~(笑)
こんにちは^^
すごくたくさんだ~
どれもかわいい!
セーラーシャツもすごくいいね♪

ボズさんのラグラン、持ってるけど作ってない…
幅がどうも大きくてうちのチビには微妙な感じで
大手町さんのラグラン90と変わらないの^^;

あっ、小さいサイズ失敗があったらば我が家へぜひっ(笑)
りるかさんへ
昨日ベビーちゃんに会ってきました~
ちっちゃかった~可愛かった~~♪
早く大きくなって、着てくれるとウレシイなぁ。

自分の子のときは、まだニットを縫うなんて考えもしていなかったので、小さい子の服を作るのは新鮮に感じるよ。
押し付け・・かもしれないけど(汗)、できればまた作って渡したいです~
つづ理さんへ
男の子に赤、私は大好きなのよ~♪
ボトム、ひとつはモンキーパンツにしてもよかったかな・・と後になって思ったけれどね。

セーラーカラーの着用見たいよね!
ちょびっと大き目に仕立てて、お友達のお子に着てもらおうかなぁ・・
しおみっちゃんへ
私も、セラーカラーは小さい子限定(?)のような気がしてね~
今回作れて楽しかったよ♪
ラグランの肩開き、Lovableさんでもキッズパターンあるのよね。
作り方がどんなふうか知りたい・・
こんばんは~。コメントありがとうございました。

↓のセットもこちらのセットも、可愛い~☆
男の子用なんですね。でもどちらが着ても可愛いんだろうなぁ、って感じですよ。
男の子に赤、よく似合ってかわいいのだと、昔教わりました。意外と売ってないから新鮮ですよね。

セーラーカラーも、夏らしくて素敵☆
こんなに素敵なプレゼントをたくさんいただけるベビーちゃんは幸せですね♪
これまた可愛い♪赤も男の子似合うんですよねえ。

私ももうすぐ友達にお子が生まれるけど、作ってもボトムかも^^;
小さい子はあきを作らないといけないので大変そうで・・・でも普通袖の方が簡単なのね。(私もメモメモ^^)

小さい子のセーラーカラーってほんと可愛いですよね。着用見たいのわかります^^。
おおお~~。セーラーだぁ。
セーラーカラーって好きなんだけど、もう家のお子ちゃまたちには似合わないので作ったこと無いなぁ。
すごくマリンな感じが出ていてステキだよ!

ラグランの肩あきは私もまだ作ったことない。
普通袖の方が簡単なんだ。(メモッとこ)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
