*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
男の子babyくんに
DSCN1321.jpg

ラグランTシャツ
 fabric: conoca パレード ブルーグレー
      (たぶん)あかね セット布より藤色ニット
 pattern:ボズ工房 ラグランあきありTシャツセットより半袖80

スパッツ
 fabric:手持ちニット
 pattern:パターンレーベル ベビースパッツ80


この週末、土曜日は雨だったので、家の中の片付けとひたすらミシンしてました。
・・と言っても手の遅い私のこと、やっとこ4枚縫って、しかも2枚はまだ裾仕上げしてません(汗)
同級生が出産間近なので、お祝い用にと思って作りました。
すでにベビーちゃんは男の子、とわかっているので、男の子用です。
布合わせにまたまたえらく悩み・・
前回、ビミョ~な色だぁ~と言いまくった藤色ニットですが、あの星柄と合わせたラグランをとてもイチが気に入ってヘビロテで着てくれているので、なんだか見慣れてきて(笑)
さほど厚いわけじゃないのに、しっかりした生地だし、けっこういいかも?とまた使ってみました。
パターンはボズ工房さん。はじめてお買い物しました。
大きめ、ですかね?
市販本の90サイズTシャツも作ったけれど、重ねてみたらほぼ同じ大きさだったわ。
お友達の2歳児ちゃんに試着してもらったら、袖は短かったけれど、身幅は充分着られる大きさでした。

ボトムはパタレさんのベビースパッツ。
こりゃ~いいです。 スグ出来るし。
もうひとつ、ボーダーで作る予定。(柄あわせが面倒そうで後回しにしてしまったの)

日曜日は、お天気になったので、庭仕事。
裏の塀も出来上がり、土も入れ換えてもらったので野菜の苗を植えました。
あと余ったブロックで堆肥をつくる場所を作ったり・・
ブロック40個くらい運んだら、さすがに腰がだるくなってきたよ・・
庭仕事って、ほんと腰を痛める。
そして雑草取り。
花壇とアプローチを少し手直しして・・
花を植えたり、場所替えしたり。
日が暮れてきてタイムアウト。6時半。
慌てて夕飯支度して・・疲れました~~

そして夜、帰宅してきた正太郎さんから「○○ちゃん、赤ちゃん産まれたって」と・・
(中学時代の共通の友人なのです)
おぉ~~もう産まれたの?!
それは急いで続きを仕上げて、病院へ行かなくては!!
明日、行けるかなぁ~~
久々の新生児だわ♪ 抱っこ、楽しみだなぁ~~
今年はもう1人、お友達にベビーちゃんが産まれるので、ちょこちょことベビーちゃんものを作ろうか、と思ってます。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

しおみっちゃんへ
大きくてもいいよね?
・・イチはちびっこだから、80サイズもなが~く着てたけど、ビッグちゃんなら80なんてあっという間に着られなくなっちゃうもんね。

早く着たところ見てみたいんだけどね~
あまりしょっちゅう会わない友達だから・・
もうひとりは、たぶん女の子??なので、これまた楽しみよ~♪
ベビちゃんだ!
ちょうど秋口にいい感じだね
すっごくかわいい~~。

80ぐらいだとハギレでできるのがいいね。
私ももうすぐ友達が出産予定なので作る予定!

ボズさんは大きめなんだ~~。
大きいくらいが長く着られていいと思う。
男の子は早く大きくなるから、
90ぐらいが一番着るよね。
chicoさんへ
80・・とは言っても、トップスは90くらいあるかも~
何サイズって言って渡そう??
ま、babyちゃんが大きくなっていけば、いつかは着られるでしょう(笑)

抱っこするのは明日の予定なの~
楽しみだわ~♪
つづ理さんへ
うふ、一番です♪

もちろん、babyちゃんのためっていうのもあるんだけど、baby用しか取れない大きさの布をどうにか形にしたくって・・
この象さん柄も、前身ごろぶんしか取れなかったのよ。
けど藤色ニットとけっこう相性良かったかな?

ボズさん、大きめとは聞いていたからOKなんだけどね♪
小さくて着られないよりいいよね?
こんにちは(^o^)丿
ぞうさん、かわいい~v-238藤色も優しい色でベビーちゃんにぴったりですね。
サイズ80って作ったことないですが、本当にちっちゃいんだろうなぁ。
抱っこ出来ましたか?
うふ、一番?

80サイズ可愛いセットですねえ。
お友達のためにパターン買って手作りのプレゼントなんてこぎくさん優しいですね。v-424
お友達も嬉しいだろうなあ。

ボズさんは大きめですよね。
息子のTシャツは大手町さんの150=ボズさんの140です。



プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
