*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャミと、七分丈カーゴと、子どもの習い事
みなさま、お久しぶりでございます。
かなり沈没してましたね~私・・
なんのヘンテツもないものですが、作ったので一応アップ。
まずは、ニコのキャミ。
DSCN1274.jpg

パターン:RickRack キャミソールMサイズ(子ども用)
布 :Wildberry 綿麻ワッフル
前が分かりやすいよう、リボンを縫い付けました。

そして、イチのボトム。
DSCN1275.jpg

パターン:大手町服装工房 七分丈カーゴパンツ100
布 :ねこの隠れ家 バニラマリン
何の工夫もなく、そのまんま。
ポッケの柄あわせは、わざとはずして「ココにポッケがある!」ことを主張してみました(笑)
ウエストの内側に、前が分かるよう印を縫い付けてあります。
しかしボーダーは柄合わせに気を使うね~
そこにちょっと時間がかかりました。

・・この1週間何をしていたかというと・・
何もしていませんでした(笑)
外はず~っと雨。火曜日のイチの親子遠足が延期になって、庭工事も進まず(いま裏塀を工事中なのです)・・
寒いし~~
何度かストーブまた点けてしまった。
子ども達のプールの送り迎えとヒナちゃんのゴハンをあげるタイミングが合わずに、パート先→幼稚園→プール→学校→自宅→プール→自宅・・と変則3往復みたいなことをやってました。

5月はこの変則3往復にヤられた感じ(笑)
ニコとイチ、プールの時間帯が違うのでこんなことに。(しかも週2回)
ついに私、イチにギブアップを申し出、水慣れお遊びコースから進級テストのあるコースへ移ってもらうことにしました。
これならパート先を普通に出れば間に合うのだ。
今までは10分ほど遅刻して行っていた。
焦って運転するし、危険だよね・・
早く早く、っていつも急かしてたし。

は~ヤレヤレ。
コース変更にあたっては、「進級テストで頑張ったらカードゲームをさせてあげる」というエサをちらつかせてしまいましたが(汗)
移る前は散々ゴネていたイチも、やり始めてみたら少しやる気を出してくれたみたい。
この調子で頑張ってくれたまえ。

いっぽうニコのほうは、プールを5月いっぱいで辞めることに。
進級テストのあるコースで頑張って1年半、つまずきもあったけど、クロール→背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライまで到達して。
結局バタフライは課題の残ったまま中途半端になってしまったのだけど、1年生なんだしバタフライ完璧でなくてもいいよね?!
ちなみに私と正太郎さんは、クロールもままならない半カナヅチなので(笑)、わが家で一番泳げるのはダントツでニコなのです。
とりあえずプールはいったんお休みして、違うことにチャレンジしてみることにしました。
・・プールは、夏休みとかの短期講習に行ってもいいかな、と思ってます。

新しくチャレンジするのは、体操教室。
3月くらいからニコと相談して、私がまず、ピアノ、ジャズダンス、フラダンス、バトントワリングなどの候補をあげたんだけど・・
ニコが希望したのは「跳び箱をやりたい!」でした(笑)
幼稚園でね、クラスでやったのよね。
最後の参観のとき、お母さんたちの前でみんなで順番に飛んだの。
思ってた以上に上手に飛べててね、ほめたんだよね・・
そうしたら、それに気を良くしたみたい(単純~)。
「体操ですか?!出来るんですか??」とはじめは思ったけど・・
ニコ、身体を動かすのは好きだけど、決して運動神経いいほうではない。
走るのもガニ股だから遅いし、ボール投げもへったくそ。
(私は短距離は得意だったけど、球技はダメだから、あまり人のことは言えないが)

でも、「出来ないからキライ」になる前に、「少しは出来る」ようになってくれればいいかな?と思えてきて・・
体験に行ってみたら、跳び箱はかなり飛べたけど、鉄棒はからっきしダメだった(笑)
マット運動はしなかったけど、これもニコは下手なんだ~
前転すらアヤシイはず(笑)
側転とか・・倒立とか、ホントにできるようになるんだろか??
まぁ、本人はこの教室に通うのをえらく楽しみにしているからいいんだけど。
・・これまた、頑張ってくれたまえ~

さぁ私は何をがんばろう??
まずは送り迎え・・かな。安全運転をますます心がけないと・・
それから、布の在庫減らし!!
これが一番かんじんかも。
いまハギレを減らすべく、ハギレ布の山(ハギレも山になるのよねぇ・・)を前に「どうしたらキレイさっぱりなくなるか?」考え中です。
(↑の2作もハギレ処理による産物なのだ~)
そのために80cmサイズのパターンを購入してしまったりして(ありゃ??)。
今年、出産予定のお友達にプレゼントできるといいな、などと目論んでおります。
(計画倒れにならなきゃいいな・・)
Secret
(非公開コメント受付中)

mocoさんへ
お返事遅くなってゴメンナサイ!!

はぎれの活用はみなさん頭を悩ませてるよね~~
私も「コレ!」といった名案もなく、なんとか取れそうな部分を組み合わせて、少しでもハギレ減らそうと格闘しております(笑)

習い事は親の趣味や希望も大きいよね。
私も、イチには和太鼓とかやって欲しいなぁ、なんて思っているけど、本人はあまり気が進まないみたい。
サッカーとか野球とか上手くなりたいって。
まぁ、まだ4歳だからね・・来年あたり考えようかな?と思っているよ。

こんにちわ。
はぎれ、私も山になって、でも捨てられず・・・
で、たまに思い切って、処分したりもするんだけど、こんなちっちゃなはぎれまで・・・ってのがとってあったりもします。
こぎくさんのはぎれ活用法をみるの楽しみにしてます~~。
キャミ、かわいいね☆
リボンってのもまたかわいい。
うちも、すでに汗だくの息子のためにタンクトップをつくりたいなぁ。と思いつつ・・・・

習い事、ちょっと前まで息子をプールと体操教室に連れて行っていたのですが、私の事情により退会・・・
へいきん台を歩いたり、鉄棒にぶら下がったりと楽しそうだったので、やめさせなきゃいけなかったのが残念・・・
子供の習い事、楽しそうだと、なおのこといかせてあげたいな。と思いますね。
でも、まだ私の趣味での選択なので、これから何をしたいっていいだすのか楽しみです。
私は空手とかやってほしいなぁ。武道系・・・
おとぉさんと一緒にってのが近くにあるので☆
しおみっちゃんへ
きょうだい別々だとねぇ、送り迎えが大変よね・・
私も、半分は自分の都合を優先させての習い事なんだけど。
親の押し付けにならないようには気をつけてるつもり、かな?

男の子のニットパンツは、ホント、ヨレるの早いね!
イチのは、まだ破れてはいないけど、着用感は甚だしいよ(汗)
80サイズ、なんとか他の子に着てもらえるように作ってみますわ!
chicoさんへ
スイミング、ニコに合ってたのかなぁ?
けっこう進むの早かったの。
水慣れお遊びコースも含めたら2年間通ったのかな。
2年頑張ったごほうび(?)に、カードゲームを2回(←ケチな親だね 笑)させてあげました~
ニコ、「ラブベリやめて、たまごっちカップにする!」んだそうな・・

イチはスイミング、どこまで進めるかなぁ・・
せめてクロールくらいはマスターしてほしいところです。

chicoさんもキャミ作ったんだ~♪
そうだ、前後おなじなんだから、無理に「前」って決めなくてもいいんだよね・・
次は・・木綿小屋さんのレースつけたキャミ作りたいな~と思っている私です。
ピグレットさんへ
ボーダーの柄合わせはね、よく見えないほうが少々失敗なの(笑)
合わせたつもりがずれていたよ・・

そうなの、本人のやる気がねぇ。
途中でイヤになったりね・・
うちは、イチのほうがあまり希望を言わないので、その気にさせるのが難しいよ。
やり始めたら楽しいみたいだけどね。
・・ニコの体操もどうなることやら??
たま~にレポするね。
yamaちゃんへ
おぉ~バイオリンも素敵ね!
・・うちは今のところ、あまり元手のかからない習い事がメインかも(笑)
そして基本的にひとり一つの習い事なので、ある程度できるようにならないと、次やりたいことが出来ないのよ。
送り迎えは、特に冬がねぇ~・・
時間との戦いですわ・・
はははは~~v-390
りょうくん2年スイミング通ってやっと浮けるようになった位よ(汗)
あっくんのほうが向いてるみたい。
ってか私も泳げないし人の事言えないんだけどね(苦笑)
私も送り迎えが面倒なのであっくんを1つ上のクラスに無理やり入れてりょうくんと同じコースに行かせてます。

ボーダーのパンツかっこいいね。
家はニット系パンツはすぐに破かれる(涙)
ハギレ減らしの80サイズ制作はいいアイデアね。
フリマとかもいいかもよ~~。
ベビー服って売れるもん!
私もフリマ久しぶりに出たいなぁ~~。
こんばんは~
私も今日はRRさんのキャミを作ってました!
長女「ママ~どっちが前?」
私「どっちでもいいよ~」
なんていい加減なんでしょー^_^;私もリボンつけようかな(^^ゞ
うちも習い事悩みます。今は長女のピアノだけなんだけど、そろそろ二人ともスイミングに行かせようかなぁと思ってるんだけど、運転できないから雨の日の送り迎えがなぁ・・・体操もいいよね! うちの長女も体を動かすのは好きだけど運動神経は・・・私はさらに運動オンチだからおしえられないし、跳び箱とか鉄棒やらせたいわぁ。
スイミング1年半でバタフライまでいけるんだね! 私も送り迎え頑張って行かせてみようかな!! 
こぎくさん、こんばんは。
先ほどは遊びに来てくれてありがとう~^^
どちらも可愛いねぇ。
ボーダーも柄合わせもピッタリ合ってて、見てるだけで気持ちいい~♪
前の印付けもしてあるなんて、良いお母さん!

習い事、楽しく通ってくれるのが一番だよね。
子供の頃に色んな経験ができるというのは、何よりの財産だと思うし。
まぁもスイミングさせたいんだけど、本人のやる気が全くないもので…無理矢理連れて行くわけにも行かないし、そのうち本人が何かやりたいって言ってくれるのを気長に待っているところです。
ニコちゃんは体操を始めるのね。
楽しみ!
こぎくさんも送迎頑張ってね~。
こぎくちゃん、こんばんわ~。
習い事の送り迎えって大変そうだね。
想像しただけで、私にはできない(涙)
ニコちゃん、体操教室に通うのか・・・・
小さいうちは、いろんなことやってみて、大きくなった方が絶対いいと思うよん。
私も娘に何か習わせてあげたいです。
でも、今の所、本人もまだよくわかってないみたいだし無理かしらと・・・。
私の希望は、「バイオリン」。

ボーダー柄あわせ、時間かかるから、私、苦手。
時間かけても、あったためしがないよ(涙)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。