*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
エスカルゴキャスケット
DSCN1240.jpg

布 :地元手芸店 リネン
   fabric bird イカリプリント(ホワイト)
パターン:WHISTLE@ エスカルゴキャスケット S(56cm)

お友達のお友達用に作りました。
リクエストは「白かベージュ」で限りなくシンプルに・・
とりあえず家にあった布で試作したら、表布をおもいっきり接ぎ間違えた(汗)
3枚接ぎを2組作るところを、2枚接ぎ×3組で作ってしまったわけ。
ムリヤリ接いだら・・あ~らら、とてもマトモとは言えない仕上がり。
あはは~・・試作でよかったよ。

で、手芸店で本番用の布を物色。
夏っぽく白のイメージ・・やっぱリネンかな?
しかしリネンも色々あるね!
すごく悩んだよ・・
これはハリがあってしっかりめ、スラブっぽい織りのリネンです。
色は真っ白ではなくて、黄色みのあるバニラホワイトのようなお色。

サイド無しのエスカルゴなので、リバーシブルにかぶれます。
(裏側イカリプリントのほうの画像がないですね・・)
コサージュがあると可愛いかな?と思って、WHISTLE@さんの「手縫いベルハット」にあるコサージュを共布で作ってみました。
内側のお花モチーフは、リネン混のサマーヤーンで。
初めてのコサージュにしては、まあまあ?かなぁ。
自分ではけっこう可愛くできたと思うのだけど、果たして気に入ってもらえるかしら?
渡すのがドキドキです~~
Secret
(非公開コメント受付中)

ぎんたさんへ
マネっこして!(笑)
リネンのぼうし、夏っぽくてイイよね~
私はこれの残り生地でチューリップかカフェスタイルを作りたいよ~
コサージュもね、はじめて作ったけどけっこうイメージ通りに出来て満足なのだ♪
ぎんたさんにもらったコサージュを参考にして台を作ってブローチピンをつけてみたよ。

・・ぎんたさんに刺激をわけてあげられるなんて、私も出世したなぁ~なんちゃって(笑)
(っていうか、なんちゃって、って死語だわね 汗)
マネッコ決定!
こぎくちゃんコンニチハっ
ちょ~~~かわいいです!!欲しい!(自分で作れって感じ?・・・アイ、スンマソン)
実は、真っ白リネンの帽子今年の夏は
絶対作るぞと、意気込んでいたところです。
すんごく素敵~~ 
このコサージュは手縫いベルハットに付いてたレシピなんだぁ~
へえ~ きれいなかたちです。編編みとコラボなのね。
いろいろ参考になりました。
今週はやる気↓↓だったのだけどいい刺激受けたよ~
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
chibiちゃまへ
simply closheもいいねぇ。
これもリバーシブルになるんだ・・
私はチューリップのパターンが欲しい~
カートオープンしたらお買い物しようかなぁ。
・・chibiちゃま、53cmなの?!
それは市販のぼうしだとブカブカじゃない?
ちょっとパターンゲットしたら連絡するわっ(笑)


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

いやぁぁぁ 素敵~~~。
コサージュもめっちゃヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
Σ(●´Α`●)ぇ?? こぎくブランドの帽子はオーダー出来るの?
じゃあσ(´∀`●)ァタシはsimply closheみたいな感じで ((*≧m≦)ププッ
そういえばσ(´∀`●)ァタシってば自分の頭のサイズが分からない。
結婚式のカツラを決めるのに測ってもらった時は53cmって言われたけど・・・
これってリバーシブルなんだねぇ。
イカリ柄も見たかったわぁ。
しおみっちゃんへ
あはは、買っちゃったんだ~~
私でよければ作るよぉ♪
しおみっちゃんのイメージどおりのものが出来るかは「賭け」だけどね(爆)

いまねぇ、笹の糸でLove編んでるよ。
サマーバージョンだね。
うまく出来るかな~~?

オーダー入りまぁ~す♪
つづ理さんへ
この布にかなり助けられたかな~
爽やかな感じ?だったらウレシイなぁ。

うっふっふ、このぼうしをかぶる方は独身です!
美人さんなのよ~
似合うといいなぁ。
りるかさんへ
私にしては、布選びを頑張りました!
気に入ってもらえるかな?
コサージュも大丈夫そうかな??

メールの件では心配かけてしまって・・ごめんなさい。
さっそく写真撮ってアップしますね~~♪
やっぱ「帽子職人こぎく」だね。
すっごいステキ~~。

この前自分用に帽子・・・って思ったら、
自分の頭がでかいことに気づいた(苦笑)
60ぐらい・・・(汗)
作るの面倒になって買っちゃいました。
今度こぎくさんに発注してもいい?
こんにちは♪

委託だわ^^。
すごく可愛い&綺麗に出来上がってますね。
コサージュも初めて?とっても上手v-424
こういう可愛い帽子が似合うママ(ですよね?)って・・・良いなあ^^。

スラブっていうんですか?この織り。
すごく爽やかで良いわあ。
注文、殺到しちゃうよ^^。

良く読んだら、リバーシブル!?
イカリプリント?
可愛いとカジュアルと両方なんですね!
行列できるわ・・・^^。
こんにちは~。
素敵な帽子ですね☆コサージュもキレイで、初めて作ったなんてウソでしょう~?みたいな仕上がりです。
色もイイ!これをいただける方はどんな方なのかしら??って想像してしまいました(笑)

絶対気に入っていただけると思うなぁ…羨ましい☆


そうそう、メールありがとうございました。もしかしたら間違って削除しちゃったかな??と思い直してたのですが…無事届いたようでよかったです。
アップして下さるの、楽しみにしてますね♪


プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
