*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
14way T-shirts
裁断済み、縫いましたよぉ~~
パターンレーベルさんの、14way T-shirtsです!

まずはエポーレット(ラグラン袖)。
DSCN1167.jpg

布 :RR 星柄ニット(白)
    ? 無地藤色ニット

この無地ニット、たしか布の家あかねさんのセットものの生地だったと思うんだけど、ゼツミョ~なまでにビミョ~な色(笑)
他の色はいいお色だったんだけどね。
渋すぎてどうしたものか、と寝かせてました。
今回、思い切ってつかってみたけど、どうだろ??
画像では「いい渋さ」に見えるかもしれないけど、実物は「ちょっとビミョ~な渋さ」です(しつこい??)
ネックは、ロック仕立て(リブ仕様)で。
着用は・・生活感あふれる画像で失礼~
(インコのヒナちゃんが入っているプラケースが・・笑)
DSCN1175.jpg

いや~リブ付け、失敗してるね!
やっぱごまかせないわ・・
向かって右側のシルエットがヘンです~(涙)
イチ、「カッコいい~気持ちいい~パジャマにした~い」って言ってたから、パジャマにすっか。

そしてもう一つ、セットインスリーブ(普通袖)。
DSCN1168.jpg

布 :ねこの隠れ家 CROWN CAP ライトブルー
   木綿小屋 セットものからフライス・ネイビー

こちらの襟はバインダー仕立て(パイピング)で。
このクラウン柄、あまり伸びない生地なので、開きが大きい方で作ってみました。
そしてこの14way、作られた方のなかには首周りが大きい、という方もいらっしゃったけれど、今回作ったのに関して言えば私はさほどでもなかったかな。
イチが頭大きめなので、これくらいの方が安心です(笑)
ついでに袖口もパイピングしました。
もちろんダブルステッチ(笑)
裾もダブルにしてみました。
おぉ~ちょっと見た目いいんでない?と自己満足♪

・・実はヘンリーネックカットソーのあたりから、下糸にウーリー糸を使ってみています。
引きつるような感じがなくなればいいな、と思って。
使用感はOKです。が、この裾ステッチ見たら糸調子を調整したほうが良さそうかな・・
私のミシン、いちおう自動糸調子なのでダイヤルをいじることなかったから・・次回調整してみます。

着用ね。
DSCN1171.jpg

襟ぐり、ちょっとアンダーシャツが覗いちゃったので、ぐいぐいっと見えないように整えてます。
気持ちちょびっと小さく補正してもいいかな。
つぎは、以前にケチ買いしたNIMESボーダーで作ってみようかな~
Secret
(非公開コメント受付中)

ぎんたさんへ
お返事おそくなりました、ごめんなさいです!

ダブルステッチはおすすめ!
見た目ア~ップするのでお気に入りです♪
・・そう、前言ってたぼうしは↓の手縫いベルハット。
手縫いじゃなくて私はミシンで縫ったんだけどね。
好きな生地を使っただけに、生地の可愛さを活かしきれなかったような気がしてねぇ・・
私の自己満足度の問題かしら(笑)
・・手縫いじゃないベルハットも素敵だよね!
夏が近づくとチューリップやサファリみたいな形が気になってきたよ~
chibiちゃまへ
お返事おそくなってごめんなさい~!

chibiちゃまも作る用意は出来てるのねっ?
楽しみだわ~~
ねこさんのCROWN柄は即決!だったよ。
白とブルーで迷ったので、イチに決めてもらったのだ。
男の子柄、貴重です(笑)
ユーカさんへ
お返事おそくなりましてすみません!

わざわざお越しいただけてウレシイです~
なるほど、ウーリーは均等に巻くのにコツがいるんですね。
確かに引っ張ると伸びますものね!
私は隣位置に置いてあるロックの糸たてを使って巻いたのだけど、果たして均等に巻けているのか・・
むむ~分かりません(笑)
何着か縫って、着心地を試してみようと思います。

NIMESで果たして上手く仕上げられるか??ですが、頭だけは通るように確認して作ってみますね!
いろいろとアドバイスありがとうございます~
鍵コメさんへ
ショップ様の掲示板利用に対するお知らせを踏まえたうえで投稿したつもりでしたが、不快な思いをされたようで失礼いたしました。
ショップ様へは、確認のため問い合わせ中です。
このような受け止め方をされる方もいらっしゃるということを、心に留めておきます。
ご意見ありがとうございました。
yamaちゃんへ
お返事遅くなりました、ごめんなさい~!

yamaちゃんも作るのね♪楽しみ~~
スリムライン・・とまではいかない感じじゃないかなぁ?
今回作ったのは100サイズで、イチにはジャストすぎるかな?と思ったけど、まだ脇に少しゆとりがある感じだよ。
(ちなみにイチ、身長100cm、体重15.5kg。4歳半にしては小柄です)

うちはyamaちゃんちとは反対で、柄物ばっか・・
ついつい柄物買っちゃうんだよねぇ~
無地をうまく使えるようになりたいよ。
つづ理さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

さすがつづ理さん、目の付け所が違う!
そうです、星のなかの色とこのビミョ~なグレーがリンクしてると思って、この布合わせにしたの。

ウーリーは私もやっとこ試してみたんだけどね。
レジロンだと、いつもじゃないんだけどその時の縫い方によるのか、着たときに裾や袖口が引きつるような感じになることがあるの。
で、それが解消されないかな~と思ってやってみました。
どうだろう・・いまのところ、すごい劇的な変化!って感じではないんだけど(笑)、ユーカさんもアドバイスくださってるので、あれこれ試してみようと思うよ。
ウニちゃんへ
お返事おそくなりました、ごめんなさい~!

ウニちゃん、久しぶりだねっ。
なぬ~てんとくん着こなしてるじゃんよ~~
そんなふうに感じたことないよ!
イチも着こなせているかどうかは、母としては??だけど、まずカッコからだけでもオサレになってもらいたい(笑)
りるかさんへ
お返事すっかり遅くなってごめんなさい!

・・私も画像で見ると、この薄紫グレーが良く見える(笑)
実物はもうちょっとくすみが強い感じかなぁ。
りるかさんのてんとうむしのエポーレットも可愛かったよ!
いろんな布合わせで雰囲気変わるから面白いよね~
こぎくちゃまコンバンハ
いっぱい縫ってるじゃないですか!
このパターン、私もちょっと気になったんですが
買ってはいましぇん。14パターンも!!入っているのね~
すごいなあ。形もとってもカッコいいし色々作れてお得感ありでしょ。
ダブルステッチって、いいね。今度やってみよう♪
↑すごくきれいに出来てます~
この前言ってた帽子は、↓のかな??
かわいいと思うけどなあ~ 手縫いで作ったの?
ベルハット欲しいけどまだ買ってないの。
手縫いじゃない方にしようか、まだ迷ってて。
でもって、LovableさんのT-シャツかわいいね~
この、色もかわいい。欲しくなっちゃう~
こぎくちゃんも作ったのかぁ。
私はまだなの。生地はこれでって決めてるんだけどね。
星柄Tの無地部分ってそんなに微妙~な色?
良いと思うよ~。
普通袖の方は襟も袖もめちゃ綺麗に出来てる~。
このねこさんの生地買おうかどうしようかずっと悩んでたらsoldになっちゃってたぁv-406











きれいですわ。
パタレ作品集からお邪魔いたします。
こぎくさんとっても縫製がきれいですわね。
すてきに仕上がってますわ。

下糸をウーリー糸に。
もともと伸びる糸なので糸調子が難しいですよね。
ボビンに巻くときから気をつけないといけないの。
私は指で調節しながら巻いていますが
均等巻くのが難しくて、、、。
レジロンに逃げてしまうのですが、やっぱりウーリーのほうが引きつれ感は少ないと思いますわ。
わたしのミシンは手動糸調節なのでレジロンのときはゆるめに設定して使ってます。

お次はNIMESボーダー♪
高級品ですわね~あまり伸びない素材なので
お首まわりの型紙は慎重にお選びくださいませ♪
伸ばしたときに頭のサイズより1~2cm長い型紙がベストです!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ~。私も、このパターン、
封開けております。早く、作りたいよ~。

やっぱり、スリムライン??
RRさんの星柄ニット、かわいいよ~。
我が家、今、柄物ニットが乏しいの。
無地増やそうって、気づいたら、無地ばっかり
買いあさって、柄がなくなった。
とほほ・・・・
パタレさんのTシャツって今、旬なのでは?
ユーカさんのブログでも予約が4桁とか・・・。

でもってこぎくさんの素敵~~♪
仕上がりがすごくきれいでカッコイイです^^。
ラグランいろいろあるけど、この形は今までに無くってやっぱりおしゃれですね。

微妙って言うけど、星の周りにこういうグレー入ってるのでは?だからとてもあってると思うけど。
セットインのもパイピング仕立てがかっこよくて、うん、絶対ハンドメイドって思われないのでは?

ウーリーと使うと良いってあちこちで聞くけどまだチャレンジしてません^^;。やっぱり伸びとか強度が違う?レジロンって糸の始末の時しばっても何か自然にほどけてきちゃったりするのと、たまに切れてたりするのでウーリーの方がいいのかなあ?
スパンでも大丈夫とかいうのも聞いたことあるし、これが絶対の正解って無いのかなあ?
(ってここでつぶやいてごめんちゃい^^;)

おおお。ついに14ウェイTシャツ登場ですね。
これは私も作ってみたくなっちゃいますね~
どっちもハンドメイドには見えませんよ。
かっこいいじゃないですかっ!
パタレさんのはやっぱりオシャレだよね~。

でも、うちの息子、オシャレな体型じゃないらしく・・・
今までパタレさんのをたくさん作って着せたけれども
どれも似合ったためしがないんだよ。。。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
イチくんはとってもかっこよく着こなしてるよ!
かわいい♪
こんにちは。RRさんから飛んできました~☆

色、微妙ですか??いい感じに見えるけど…
縫い目がキレイで感動しちゃいましたよ。私のはアップには耐えられない…(泣)
でもパタレさんのはやっぱりいいですね。
私も頑張って量産したいなぁ~と思います。

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
