*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
どうしちゃったんでしょ??
う~ん・・どうしちゃったんでしょ私?(笑)
さっぱりやる気がでないのです~~
裁断済みもあるのになぁ。
そろそろエンジン掛けて、と思うのだけど・・
な~んか夜になると、面倒というかだる~くなっちゃって、ソファで寝ちゃう日が続いてます。

私にしては早起きな日々が続いているから、身体が朝型になっちゃったのかしら??
ヒナちゃんの育児疲れかしら(汗)
たった2週間とはいえ、夜中に1~2度起きるのは身体にこたえたわ~
やっと夜、起きなくてもすむようになったので、気が抜けちゃったのかな?

RRさんから新着布も届いてるし、庭の花も咲き始めてるし、upしようと思えばいろいろネタもあるというのにね。
だらだらと文章を書くのが好きな私にしては、めずらしく文を書くのも面倒で・・
五月病かな?!

・・画像がないのもつまんないから、先週つくったもの載せておこうかな。
DSCN1136.jpg

母の日用に実母へ、Lovableさんのフライスカットソーです。
布はWildberryさんのピンクパープル接結ジャガード。
出来上がってみたら、思っていた以上にインナーチックになってしまった。
むむ~・・
布が違うと同じパターンでもここまで違うものなのねぇ。

もうひとつ。
DSCN1141.jpg

WHISTLE@さんの手縫いベルハット。
正太郎さんのお母さん用にこのパターンで作ろうと思って、まずニコ用に試作したもの。
悩みに悩んで決めた布あわせなんだけど、どうもこれが納得いかなくてねぇ・・
もちろんお母さん用にはこの布あわせじゃないよ(笑)
けど、自分のセンスのなさにじんわ~りヘコんだわ~
もうヤケクソupね(笑)
やはり無地をうまく使えるようにならなければ、ダメなのだわ~
私すぐ、柄ものに走っちゃうから・・

現実逃避して本ばっか読んでました。
おかげで目は痛いし、肩凝りはするし、頭は重いし・・
やっぱミシン!
ミシンが一番なんだよね、私。
今夜こそは縫うか~~
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃまへ
あらっchibiちゃまも五月病?
なんなのかしらね、3~4月バタバタして気が抜けちゃう時期なのかしら。

こっちも昨日なんかは暑いくらいで、いよいよ半袖ね!って思ったよ。
慌てて半袖出したけど、まだ冬物をしまっていない私(汗)
うぅ~整理整頓はキライじゃ~~

無地ものはアラが目立ちやすいから、神経集中!!して縫ってるよ。
この生地がまた縫いやすかったの。
だから上手くいったのかな。
帽子はまだ納得いかないままだけど・・ま、いっか(笑)
はなさんへ
北海道、この頃はさわやかな日が続いてますよぉ~
市内の梅林公園とかちょうど見ごろなのですごい人出です。
わが家の八重桜は、やっとつぼみがほころんできた感じ。
春と初夏がいっぺんに来ちゃうんですよね(笑)
そろそろ半袖の季節♪

パイピングのときは、最低速で縫ってるよ~
それでもヨレる時あるんだけど・・
このカットソーはうまくいったわ♪
ダブルステッチにすると、仕上がりがランクアップした感じになるね~
無地のときはなるべくダブルにしようかな。
(´・ω・`)ノ チャオ♪
こぎくちゃんも五月病?
私もこの前そうだったぁ。
何か縫いたいって思うんだけど 何を縫えば良いの~~~ってちょっと休憩しちゃったわ。
今は子供達と自分の夏服を少しでも縫わなきゃって復活してるけどね。
そういう時はゆっくりマイペースで良いんだよぅ。
でもカットソーの素敵なのだ縫えてるじゃんかぁ。
襟がすっごく綺麗に出来てるね。
帽子も可愛いと思うよ。

あまっとさんへ
やっぱみんな同じような時があるんだね。
私、パートでもひとつ気が進まない行事があって、それもモヤモヤの種だったの。
でも昨日キッパリ断ったのですっきりしたよ。

いまある布たちをどんな形にしようか、アレコレ考え中です。
復活のきざし・・??
あまっとさんの布買いルールはなかなか斬新よね!
私も節度あるお買い物、こころがけなくちゃ~~
きよきよさんへ
そうなの!
な~んかしっくりこないのよ・・
イメージと違うというか、イメージそのものがハッキリしてないというかね。

センスがないのは仕方ない(笑)
開き直って、またミシンしますわ~
しおみっちゃんへ
五月病?はたまた倦怠期?(笑)
・・そんな時もあるさ、と思いつつねぇ。

本に熱中しすぎて肩凝りになったのがつらかったわ~
やっぱり私にはミシンが必要なのねっ。
(ミシンは肩凝りにならないから私・・)
縫いたいものリストはいっぱいあるから、ぼちぼちいきますわ~~
こぎくさん、こんにちは!お久しぶりですっ!
あらま。何となく、分かりますわ~。私も気付いたら、一週間ミシン出してなかったの。一週間以上かも?
なんで、そうだったのか分からないけど・・・。ま、そんな時もありますさ! 何故か、台風一号なんてのが近づいてて、ヤだわ~。こぎくさんの北海道は、爽やかな春かしら?
それにしても、カットソーの襟のパイピング、すっごい綺麗ですね~。羨ましい!!丁寧に縫われるんだろうなーと、うっとり眺めましたわ。すごい。それにしても、すごい!きれ~いに平行になってるし。
また、縫い縫いの波がやってくるといいですね~。
こんばんは。
今夜は縫い縫いできたでしょうか?
私は先月がそうでした。
ちょっと時間が出来ても「な~んかミシンって気分じゃないのよね・・・」という感じで。
でも新着に出会うとついつい買ってしまい布だけが増えていくという結果に。
それが例のルール宣言につながったのでした。
お庭のことなんかに気を向けるのも気分転換になるかもしれないですね。
そのうち波がやってきますよ~^^
次なる作品を楽しみにします☆
あるよねー、縫い欲ダウンする時・・・。
私も今そうかも~・・・。
縫ってるけども、なーんかしっくりいかない・・・って感じかな?
けど、このカットソーは色も綺麗だし、すごくパイピングが美しい・・・。私が欲しいくらいです(笑
帽子もとってもいいと思うけど、きっとこぎくさんが作りたいイメージとちょっと違うのかな?
でも、これはこれでとってもいいと思うよー!

充電タップリしたら、また持ち前のパワー発揮してね☆^^
やっだ~~縫ってるじゃん(爆)

カットソーもすごくパイピングきれいだし。
私の作ったガッタガタのTシャツの記事が恥ずかしいよv-12

軽く5月病?大丈夫?
ってか私も引越し後すごくやる気なかった。
縫いだしたら楽しいんだけどね~~。
すごく分かるよ。
つづ理さんへ
えーでもコレね、もう1週間も前に縫ったやつなんだよ・・
まる1週間ミシンしてないんだ~

カットソーは、無地だしと思ってダブルステッチにしてみたよ。
これはかなり上手くいったと思う、われながら(笑)
それなのにいかにもインナーで「あれれ・・??」みたいなね。
1枚でも着られるようなイメージで作っちゃったからさぁ・・
自分勝手な期待はずれ(笑)

とりあえず今夜は、裁断済みを縫うよ。
パタレさんのTシャツなのよ♪
ラテmamaさんへ
あるある?!そんな時・・
そろそろ「よっしゃ!」ってモノが縫いたい私(笑)

カットソーはインナーにはいいと思う。
けどこの頃、こちら北海道もいいお天気で暑くなってきてねぇ。
長袖のインナーはいかがなものか?って感じになってきたよ~
もしもーし^^。
やる気が無いって、作ったものさらりと2点up!
(私だとこれは2つの記事にわけますね^^;)
もしその気になったら、どんな^^?

カットソーの襟のパイピングがとてもきれいで、じーっと見ちゃいました。
ステッチも2本きれいに入っててうつくしー。
帽子も可愛い布合わせだよ^^。






あるよあるよそんな時!
私も先月がそんな感じだったもん(´~`)
でも 作りたい病が出てきたから 
こぎくちゃんも大丈夫だと思うよ~。
お母さんに作ったカットソーは素敵な色だね♪
天気の良い日に薄い白のブラウスと合わせると良い感じ~と私は思う。
ハットも可愛いと思うけどなぁ(≧▽≦)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
