*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
フライスカットソー
DSCN1006.jpg

布 :*conoca* オータムフラワー オリーブ
パターン:Lovable カットソーセットより、フライスカットソー

↓のフリルサマーブラウスと一緒に届いた、Lovableさんのパターンです。
ほんとは一緒にスナップボタンも欲しかったのだけど、すっごい人気で・・
そうとう根性入れないと買えないと思われます(笑)

布はオータムフラワー。って秋物だったんだ・・
昔の伝票、引っ張り出して確認してしまったわ。
そして久々の襟パイピング。
Lovableさんのやり方は、右肩をまず縫いあわせ、パイピングをしてから左肩を接ぐ方法。
最後に接ぐところの処理が、すこし布厚あるのでキレイに仕上げるのにコツがいりそうだけど、パイピング自体はとてもやり易かった。
パイピング布をはじめに輪っかにしちゃうと、均等に伸ばして付けるのが、どうも苦手な私・・
(襟リブのときもそうなんだけど)

着用は・・
DSCN1010.jpg

こ~んな感じ。
袖が長め、とのことだったので(確かに長そうだった)少し短くしたんだけど、しなくても良かったな~
けど、このUネックが特に好き♪
開きすぎず、詰まりすぎず、ゼツミョ~でございます(笑)

・・そういや、去る21日はわたくしめの35回目のバースディでございました。
私と妹は2日違いの誕生日。
ニコとイチは1日違いの誕生日。
こういうのって、遺伝するんだろうか(笑)
たしか4世代、おなじ誕生日でギネスにのったお宅がおありでしたよね?
それはさておき、バースディはさら~っと。
正太郎さんはそういうイベント、ぜったい忘れない人なので、日付が変わった時点でオメデトウと言ってくれて、夜帰宅したときにお花のアレンジメントとチーズケーキと、私の希望で図書カードをプレゼントしてくれました。
子ども達は、この頃ハマっている折り紙で、あれこれ折ったものを。

そろそろ人生も折り返し地点かしら?なんて思ってしまった。
悔いのないように生きなくては。
とりあえず、先日、学校の家庭訪問があったので、家の中を頑張って片づけた。
おぉ~少しスッキリ。気持ちいいね♪
ついでに昨日、ニットも収納しなおした。
ダンボールを棚状にして布を入れたので、見やすくなった。
頑張って縫い縫いせねば。
昨年、放置状態だった庭も、少しずつ手入れ。
枯葉や枯れ枝を掃除して、バラを剪定して、少し植え替えして。
あせらず、でも少しずつ前進していこう。
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃまへ
お返事おそくなってゴメンなさい!!
・・chibiちゃまはB型でさそり座の女なのねっ。
なんか情熱的な女性のイメージだわ~~

あ、このパターンて以前のものの再販なのかしら?
新作なのかと思っていたけれど・・
ヘンリー、作りかけて止まってます~
ちょっと縫い縫い再開アヤシクなってきた・・
遅くなったけど。。。
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
B型っていうのは一緒だねぇ。
ちなみにσ(´∀`●)ァタシは 蠍座の女よ。
((*≧m≦)ププッ

w(・Д・☆)wアッこのパターンもしかしてσ(´∀`●)ァタシも持ってるかも。
そうかぁ Uネックが絶妙ねぇ。
見付かったらチャレンジしてみるかな。
taakoさんへ
久々のパイピング、カンを取り戻すにはちょうどいい感じだったわ(笑)
長T、オーソドックスだけどやっぱ重宝するよね~

庭も・・雪がとけたらスゴイ荒れようだったのよ(汗)
果たして今年はバラちゃんと咲くのだろうか?
こちらではガーデニングはGWから本格化するので花屋さんめぐりが楽しみなの♪
ただ難点は・・私のガーデニング熱は毎年7月くらいまでしか持たないのよ・・
夏暑くなってくると、放置状態になってねぇ。
これじゃ花も弱っちゃうよね・・
りるかさんへ
意外に多いのね、4月生まれ!
・・若いときはイヤでねぇ、だって同学年のなかでは一番先に年をとるわけだし、クラス替えとかでお友達と仲良くなる前に誕生日来ちゃって、お祝いとかもあまりなかったし。
母に「なんで4月生まれなのよぉ~」って文句言ったことあります(笑)
そしたら母、「3月生まれにするつもりが計算間違ったのよ」って・・
さようですか~~

今回の着用は、写真の撮り方をすこし研究してみました(笑)
着用画像をまるで雑誌のように撮ってらっしゃる方とかいるでしょ?
どうしたら雰囲気が出るのか・・と思って。
ポーズを取るのは恥ずかしいので、正太郎さんがいない時にササッと撮りました~
そそ、りるかさんのポラロイド風にしたのも素敵だったね!
写真で雰囲気を出すのって、むずかしいけどけっこう面白いな~なんて思ったよ。
でも本音を言うと、家の中が全体的にもっとオシャレだったらいいんだけどなぁ・・

つづ理さんへ
ホントは早めに眠りたかったんだけどね(笑)
寝ようとしたら「もうちょっと待って」って・・
そういうトコ、おマメさんなんです彼は。
(そしてそれにほだされた私・・??)

このオータムフラワー、買った時から自分のにしようと思っていたのに、どうにも「コレ!」という形が思い浮かばなくてねかせたままだったの。
やっと日の目を見た(笑)
違う生地で縫って、母の日プレにもいいかもな~なんて思ってるよ♪
chicoさんへ
妹さんと同じお誕生日なんだ~~
それは・・あるイミ双子のようだね?!
親としてはラクかな~
ケーキも1個でいいし(笑)
誕生日プレゼントも「ずるい~~」ってこともないしね。

パイピングした後の縫い合わせ、はじめスゴクずれちゃって一度ほどいてます~
きっちり押さえて縫っても、押さえと送り歯のあんばいによっては、どうしてもずれちゃうよね。
仕上がりは、私の場合、半分「カケ」みたいなもんです(笑)
あまっとさんへ
B型おうし座同盟ですな(笑)
・・えぇ~、し慣れないプレゼントで夫婦ゲンカ勃発?!
そんなこともあるんだ~・・
うちはどっちかというと、私のほうがイベント忘れがちです(笑)
性格が男っぽいのだろうか・・

手をつけていないパターン・・うぅ耳が痛い!
そうなのよね~
頑張ってはいるんだけどね、手が間に合わないと言うかね。
地道に縫い縫いしようっと。
おーU首いいっすねー!私もシンプル長Tがほしーー
遅れちゃったけど、お誕生日おめでとーー!!
庭の手入れか・・耳が痛い(笑)
でも、すごい気になってるんですよねー庭、だけど、荒地・・枯れてる花くらいは引き抜きたいのですが、ついつい家の用事に気をとられてできず・・・ゴールデンウィークにでもやろうかな!

私も今日子供達の家庭訪問!!掃除しなくっちゃーー
さきほどはコメントありがとうございました☆

そして、お誕生日だったんですね。おめでとうございますv-274
私も4月うまれなんですよ~。こぎくさんは1つお姉さんですね(笑)

カットソー、カッコいいデザインだけど生地の甘さが加わってほどよいかんじで何にでもあわせやすそうですね。形もキレイ…。良くお似合いです♪

わたしもいい加減自分の服を縫わないと…(着るものありません…泣)
v-315お誕生日おめでとうでした^^。
旦那様素敵だわ。プレゼントもだけど、
日付が変わった時点で言ってくれるところが素晴らしい^^。
あっでもうちの場合は日付変わる頃は夢の中なんだわ^^;。

カットソー、デザインも確かに可愛いけど、
モデルさんが良いので更に素敵度up。
お似合いです。

こんな可愛いこぎくさんだから、旦那様もv-344ですよねえ。
Happy Birthday♪
私より1つお若い!!
私も妹と同じ誕生日なんですよ~
でも娘たちは夏と冬で正反対です^_^;

カットソーとっても似合ってます!!
オータムフラワーって言うんですね。でもとても春らしい感じで素敵です!
パイピング、最後に肩を縫い合わせるのが難しいですよね^_^;どうやったらきれいに出来るのかなぁ。やっぱり丁寧に!が一番なのかな。
私も自分の服が作りたいでーす!
おめでとうございまーす♪
私と同じB型おうし座のこぎくさん。
そろそろではないかと思っておりました(笑)。
ご主人優しいですね~。
うちは会社帰りにお花なんて絶対ない。
そういうの素敵だなぁ。
一度それとなく話をしたら普段買わない人が買ってくると何かやったのかと思うでしょ、だって。
会社にそれで奥さんとケンカになった人がいるらしい^^;

LovableさんのU字ネックはきれいみたいですね。
こぎくさんによく似合ってます。
シャツが活躍する季節がきましたねー。
Lovableさんはへちま衿ジャケットもよかったけど
結局ながめるだけでまだ一度もお買い物したことがありません。
実はまだ手をつけてないパターンもいっぱいあるし。
GWが明ければ幼稚園も平常保育。
待ち遠しいです。
しおみっちゃんへ
100まで生きる?!
そうね、それぐらいの気概がないとダメね(笑)
よっしゃ~まだまだ先は長いね!

U首いいよ~
昨年夏のLovableさんの半袖Tシャツも気になっていたけど、今買ってよかった。
多少は私の腕前もあがっている・・と思いたい(笑)
もうひとつ、ヘンリーネックが本命なのでこっちも頑張るじょ~~

ぷぷっ、こんど女の子もの作ってニコに聞かれたら「え~イチのだよ」って言ってみよう。
すご~く冷静に「何言ってんのお母さん、ニコのでしょっ」と突っ込まれそうな気も・・
おめでとう!
折り返し地点なんてあと15年先です!
100まで生きる気ですから(爆)
正太郎さんやさしいねv-238ラブラブですな。

カットソーかわいいなぁ~~。
U首がいいね。そんでもってこぎくさんの鎖骨もいいわv-10
ハンドメイドに見えないよ。
フリルブラウスもかわいかったし~~。
ニコちゃんの「コレ誰の?」には笑っちゃいました。
イチくんのって言ったらなんていうのかな?
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
