*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
フリルサマーブラウス120
DSCN1003.jpg

布 :地元手芸店にて購入(レースも)
パターン:Candy Floss フリルサマーブラウス120

北海道、夏はまだまだ遠いというのに、Candy Flossさんでパターンを見てひとめぼれして、昨日届いてすぐに作りました。
大きさを見たかったので、とりあえず手持ちの布で。
バイアス作りに時間がかかった・・
そのうちバイヤス作りためておこうかな、とも思うのだけど、パターン(用途)によってバイヤス巾が違うので、なかなか取り掛かれないのよね~

胸当てのところに、どの生地を持ってくるかで延々悩んで、結局ドット柄のダブルガーゼにしました。
ちょっとぼやけた印象になっちゃったかなぁ。
出来上がって「でかっ?!」と思ったけど、布帛だし、脱ぎ着するのにこれくらいは余裕が必要だよね。
朝ニコ、さっそく見つけて「ね~ね~これ誰の?」って・・
キミしかいないでしょ!(笑)
長袖カットソーの上に、試着してもらいました。
DSCN1000.jpg

写真撮るのヘタクソだぁ~~
ごめんね、雰囲気だけでも伝わるといいんだけど。
生地も張りのある生地なので、よけい大きめに感じるかも。
でもけっこう可愛いのよ~
これ作る用に生地買ってしまってるので、夏までにあと何枚か作ろうっと。
しかもサイズアウトしてもいいように、130cmもゲットしてあるのだ~
でも80や90サイズのおちびちゃんが着たらもっともっと可愛いんだろうな・・とちょっと妄想(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

taakoさんへ
taakoさんは朝が早い・・
驚異的な早さだわっ。
このパターン、taakoさん好みだと思ったのよ~(笑)
どんな生地で作るんだろう~??
きっとナチュラル系よね!
うぅ~ん楽しみっ♪
早い!!そして、可愛い!!
私も昨日このパターンが届きました!!
同じくCANDYFLOSSさんで見て、一目ぼれ状態です(^^)
私も早く作りたくなってきました!
どんな生地で作ろうかなぁ♪
yamaちゃんへ
私ねぇ、CandyFlossさん初めてお買い物したのよ。
今回の作品に限って言えば、ニコには程よいゆとり、という感じかな?
1枚で着たときの着用感は、また次作(あるのか?!)で・・

子どものパターンは、どんどんサイズアウトしていくから痛いよね。
そうそうパタレさんね、在庫分は完売だけれど「予約販売」してくれてるよ。
セール期間中にポチっておこう!!
yamaちゃんも一緒にパタレさんへGo!
しろくろさんへ
なんだか作らずにはいられない可愛さだったのよねぇ。
けどこの4月の寒さを思うと「ホントに夏はやって来るのか?!」と疑いたくなるよ・・

型紙貧乏!!
まさに私のためにあるような言葉(笑)
布ほどかさばらないし、つい買ってしまうわ~
布もパターンも、やっぱ形にしてこそ!とは思うんだけどね・・
こぎくちゃん、こんばんわ~。
このパターン、とってもきゃわゆいわ~。
ニコちゃん、とってもお似合いよ。

CandyFlossさんのパターンって、細身でない??
以前、娘用にピッタリサイズで買ったもんは、
太めの娘には、今、もうきつくてきつくて
使えません。

私も娘用のパターン、補充しないと、昨年
買ったものがほとんど、使えないので、珍しく、
子供のパターン買いしないとです。
パタレのTシャツ、私もGETできなかった
よ~(涙)
夏満開!な、感じが良いですね。
朝晩は、相変わらず、寒いけどね。
重ね着するなら、ちょっと大きめが良いわよね。
で、夏は、風が通って涼しそうだし。

結局、買わないまま、カートが閉まったわ。
気になる型紙が多くて、最近、型紙貧乏になりつつあります。
ラテmamaさんへ
そうなの寒いのよ~~
ちーーっとも暖かくならないんだから!
それなのに、こんな夏満開のもの縫ってしまったわ(笑)
せっかくだから、夏まで重ね着させようかしら・・

プレ発表、楽しみにしてるよ~~
念を送っておきます。・・念!念!!
chicoさんへ
やっぱフリル系は可愛いわ~~♪
ブラックウォッチとかでも、シックな雰囲気でいいかもね!(ってBW持ってないんだけど 笑)
丈のばしてチュニックも可愛いだろうなぁ・・
130もね、一緒に買っちゃった~
だってお手ごろ価格だったんですもの。

私も自分服縫いたいよ~
カットソーも、シャツも・・
そろそろエンジンかけていきますか~~!
北海道はまだまだ寒いでしょう。
でも サマーブラウスが掛かってるところを見ると
既に夏が来た!って感じだね(^-^*
ニコちゃんとっても似合ってるよ~。
大きいといってもそれ程でもなさそうだし
夏まで長く着れそうだね♪

それからプレ企画に応募有難う!
発表までもう少し待ってね(≧m≦)
りるかさんへ
そうです新作です~
ひとめぼれして即ポチりました♪

りるかさんはパタレさんのTシャツゲットしたのね!
私出遅れたわ~~!!
すでに在庫ナシなの・・すごい人気ね。
補充されることを願ってセール中にぜひゲットしたいわ。
・・なんだか最近、パターン買いまくってるかも私(汗)
きゃ~かわいいv-238
うちの娘たちが見たら絶対欲しがるわ~!!
デザインと布がぴったりでホントかわいいね♪
130もすでに用意してるの!?そうそう気付いたらすぐにサイズが合わなくなってるもんね。
学校に行き始めると服が足りないから、春物ももっと作らなきゃ!!でも私のを作りたいの~^_^;
こんにちは~☆
まぁ、女の子の醍醐味いっぱいな感じでかわいいですね~。Candyflossさんの新作ですよね??これとシンプルワンピースかな。かわいくて欲しかったけど自粛です(泣)なのにパタレさんのTシャツパターンをポチッちゃったんです…意味なし。

最近お洋服縫ってないなぁ…
来月は幼稚園ママの親睦会があるので自分服が縫いたいです。
chibiちゃまへ
このパターンは私めっちゃツボだったわ~
・・バイヤスはね~細めがいいですよ、ってなっていて、テープメーカー細いの持ってなかったので、アイロンちまちま掛けて作ったのがちょっと面倒だった(笑)
私、あまり布帛のトップスって作らないから・・
不慣れなだけかも~

重ね着用ではないけれど(夏に一枚で着る仕様だと思う)、大きさによっては重ね着でもいけるかも。
胸のところはね、Vの片側だけ縫いとめてあって、もう片方はスナップ止めなの。
私、スナップ位置がちょいと甘くて、けっこう開き気味になっちゃった。
素肌に合わせてみたいんだけど、さすがに寒くて可哀想で(笑)
夜、パジャマに着替えるときにでも、もう一度試着させてみるね~
才オォ(*・ω・*)ォオ才 このパターンは私が悩んで悩んで諦めたやつ~。
やっぱヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー バイヤス作りが大変なのね。
でもすっごく綺麗に出来てるぅ。
さすがこぎくちゃんだね。
σ(´∀`●)ァタシもいつか作ってみたいわぁ。
今度openした時には姪っ子用に買っちゃおうかな。
これって重ね着用なの?
結構胸のとこが開いてる?
まだ何枚か作るのね。
参考にさせてもらおうっと。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
