*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
お部屋のペイント
寒いです・・ちっとも気温があがらない。
昨日は庭の雪囲いをいい加減に外さねば、と作業したけど、雨はパラつくし夕方になったら息は白いしで、すっかり身体が冷え切ってしまった。
そんな中でも、庭の唯一のいろどりとなっているクロッカス。
DSCN0960.jpg

桜の根元に咲いてます。周りは桜の落ち葉だらけ・・
ここだけが、かろうじて春を告げています。

・・10日ほど前に、突然思い立ってはじめた、ニコの部屋のペイント。
塗る前に写真を撮るのを忘れたので、塗り途中の画像。
DSCN0937.jpgDSCN0939.jpg

もともとこの部屋は和室でした。(うちは中古住宅なんです)
それを入居前にリフォームして、床はフローリング風のクッションフロアーに、天井を格子木みたいのからクロス貼りにしてあります。
仏壇が入っていた物入れの扉も取り替えた。
壁紙は当時のまま。
カベにはぐるっと鴨居(だよね?)がめぐってて、窓にはなんちゃって障子風。

ベッドを机を入れて、もうちょっと可愛いお部屋にしたいな~、とニコに相談すると、「ピンクと水色のお部屋がいい」と言う。
ピンクはファブリックに取り入れればいいから、水色をペイントしてみることにした。
で、画像のように、鴨居の上部に水色をペイント。
壁紙の上から塗れる水性ペンキで、ツヤ無しのごく淡い水色をセレクトしました。
ハケで塗ったけど、たいしてムラにもならず、ここまでは割と簡単だったんだけど・・

鴨居と柱、天井との境目の木材を塗るのが、とっても面倒だった~
壁紙と浮かないように、色はミルキーホワイトをセレクトしたんだけど、まずハケで塗ってみたらすごいムラ!
急遽ホームセンターでローラーを購入、はじめてローラーを使ってみた。
塗った感じはいいんだけど、広い面向きで、細いところはどうにも塗れない。
小さいハケで、なんども重ね塗りしました。
疲れてきたので、正太郎さんにヘルプを求め、後半はかなり彼にやってもらいました。
で、こんなふうになった。
DSCN0968.jpg

窓を背中にしたアングルです。
下の壁紙(広い面)はそのまま。
本当は珪藻土でも塗ってみようか、とも思ったけど、疲れちゃったし、これからまだ部屋も汚されそうだし(笑)ここまでにしてみた。
やっぱこうやって画像で見ると、壁紙が薄汚れてるなぁ・・
物入れの扉が、いかにも「合板!茶色!」なので、これも塗りたかったけど上手く塗れる自信がなくて・・
カッティングシートも見たけど、色が思うようなのがないし、メーター数がかなりあるので高くつくから断念。
(物入れは両開きがふたつあるので扉が4枚分、ドアも同じ色なのでほぼカベ一面分ある)
これも今後の課題。
ホントは物入れ自体、すっごく使いにくいのでウォークインクローゼットにしたいと思ってる。
なんで入居前のときにしなかったかなぁ・・
お金なかったんだよね(笑)

DSCN0972.jpg

今度はドアを背中にしたアングルで。
この窓の左側に机と、オモチャ棚があります。
ベッドの足元に写ってるのは、イチの洋服入れのプラ3段引き出し。
上にシルバニアのおうちと、こまごまグッズが入ってる箱。

窓はとりあえず、なんちゃって障子を外してロールスクリーンを取り付けてみた。
わが家では、カーテンのかわりにロールスクリーンの頻度が高いです。
コンパクトなので鬱陶しくなくていいです。
・・このロールスクリーンの上から、出窓用のフリフリ~っとしたレースのカーテンを取り付けるか、ピンク系で2重のれん風に自作するか迷い中。
あと外したなんちゃって障子は、このままでは冬寒いので、もう少し工夫してからまた取り付ける予定。

もっと可愛く雑貨とか飾りたいんだけどねぇ・・
しばらくイチが同居だし。
(夜はベッドの下におふとん敷いて、二人で同じ部屋に寝てるの)
オモチャはすぐグチャグチャになるし。
机の上も、勉強とは関係ないものでいっぱいになるし。
(デスクマット、ラブベリだし・・汗)
どんな風にどこまでやるか、これまた迷い中。
皆さんの「こんなのがいいんじゃない?!」っていうアドバイスありましたら、お聞かせくださいマセ~~
Secret
(非公開コメント受付中)

しおみっちゃんへ
よし、じゃあカーテンはフリフリレースにしましょう♪
カーテンボックスね、それもいいアイディアだなぁ。
少しずつ工夫していくね!

なんかニコがせっかくキレイにしても、イチが散らかしちゃったりね・・
だいぶ細かいオモチャは処分したんだけど、見た目重視するあまり、出し入れしにくいのもナンだしね~
さじ加減が難しいっす~
上手に塗れてるね~~すごい!

題名をはじめ「お部屋のイベント」って読んでしまった私(汗)
水色すごい人気だよね。
りょうくんのお友達(おんなのこ)はほとんど水色好きだった。

カーテンv-238レースのフリフリに一票!
家女の子がいないからあこがれるよ~~。
カーテンボックスを手作りしてもいいかも~~。
それでそこにホウロウ類を飾るとか・・・
いや~~人の家で勝手に妄想してます(爆)

今度見に行くね~~(笑)
yamaちゃんへ
お~中古住宅仲間!
うちは築19年で購入して、まる5年住んでるから・・築24年もの?!
固定資産税は安くて助かるけどね(笑)

yamaちゃんのダンナさん、リフォ得意だもんね!
アドバイスが聞けてラッキー♪
合板・・やってみようかな。
正太郎さんにサンダーかけてもらって、私が塗るか。
うまく出来るかにゃ~~?

yamaちゃんちは、庭もリフォもすごいもんね。
おうちは私てっきり新築なんだと思っていたよ。
私もちょびっとずつ頑張ろう~~っと!
mocoさんへ
ペイント、水色部分は本当に簡単だったよ~
壁紙の上から塗れる、っていいよ!
壁は面が広いので、かえって塗りやすいかも。
細かい箇所がたくさんあるのは、大変・・

水色はね、ニコくらいの女の子のあいだではけっこう人気色なの。
なんだろ、ラブ&ベリーの影響なのかしらね?

フリフリカーテンね、私もリビングにかける勇気はないけど、娘の部屋なら許される?かな?
窓周り進んだら、また記事アップするね!
よっちゃんへ
うん、すごく明るくなったよ~♪
かなり雰囲気違うよ。
レースのフリフリカーテンね、私も第一印象はそっちだったんだ。
やっぱレースのカーテンにしようかな。

なんか塗りあがったら・・
(いずれニコが成人して家を出て行ったら、この部屋は私のアトリエにしよう・・)
なんてコッソリ思っちゃったよ~
もちろん、水色は塗り替えちゃうと思うけどねっ。
こぎくちゃん、こんばんわ~。
こぎくちゃんが中古住宅購入仲間だったなんて・・・・とっても嬉しいわ~!!一緒に、お部屋改造、頑張っていこうねぇ、って私、現場監督だけど・・・・

水色の壁、子供部屋にかわいらしくて、ぴったりだね。うちも和室、なんとかしたいんだよね。
2間続きの和室が、純和室の昔の造りで目指すテイストに合わないんだよね。

和室の梁、綺麗に塗れているね。旦那曰く、和室の梁って、塗料が洋室のもんとは違うから、塗るのが
難しいらしい。
合板は一度、やすりをかけてから、2度塗りすると
綺麗にぬれるらしいよ~。
こんにちわ。
すっかりごぶさたしてます><

すご~い。
ペイント、ちっちゃな棚をぬるだけでも大変だ~。
なんて思っている私には、壁だなんて、すごいと思います。
しかも、水色を好んでくれる女の子ってすてき~~~。
これからのこぎくさんのリフォームネタ、たのしみにしてます♪
ふりふりのカーテン、我が家には旦那に拒否され、絶対なさそうなので、ぜひぜひみてみたいです☆
うわ~すごい!
壁塗りおわったのね♪
明るくってかわいい~~
ニコちゃん喜んでるでしょ^^
ロールスクリーンもスッキリしていいね
+レースのフリフリカーテン付を想像中…かわいいっ
男の子しかいないとこういう感じはすんごく憧れるわぁv-10
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
