*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
handmadeバトン
てんとうやのななほしさんから、handmadeバトンがまわってきました~
答えてみますね!

*ハンドメイドをはじめたのはいつ?
あの・・記憶にあるぶんでいいのよね?(笑)
たぶん小学校3~4年生のときに、自由研究でつくった「3びきのこぶた」のフェルトマスコットが、作品としては初めてなんじゃないかな。
すっごく縫い目巾とかを気にして、キッチリ作った覚えがあります。
その後は、ハンドメイドらしいことはあまりしてなくて、家庭科授業でミシンしたくらい。
短大時代に、服を手作りする友人が2人いて影響を受けて、「フィーメイル」(いまでもあるよね? 当時は月刊の手作り服雑誌)買って、ワンピやコート縫ったこともある。
かなり撃沈作だったけど(笑)
その後は、結婚後にカーテン作ったり、ニコ産まれてベビードレスやらロンパースやら、ちょこちょこ作りました。

*ハンドメイドをはじめたきっかけは?
↑の答えの続きみたいになるけど・・
イチ産まれてからはしばらくミシンは遠ざかっていて、ある日ネットでななほしさんのブログにめぐり合い「家庭用ミシンでニットが縫えるんだ!」と知ったのが、私にとって一番おおきなキッカケです。
2005年6月のことです。
あのとき開催されていた「イカリ祭り」にどうしても参加したくて、ニットを買い、イカリテープを買い、そしてとうとうブログも作っちゃったんでした。

*ハンドメイドをしていてよかったこと。
それはもう、「自分の充実した時間」が持てるヨロコビとでもいいましょうか(笑)
ソーイングしている時は、ホントそのことしか!頭にないです~
それと、ブログをとおして知り合ったみなさんとの交流が、私にとっては「なくてはならないもの」になってます。

*ハンドメイドをしていて悪かったこと。
ソーイングに集中しすぎて、他のことがおろそかになること(汗)
あとは・・やっぱお買い物をガマン出来なくて散財しちゃうことですかね・・

*自分の腕を思う存分ほめてください。
ウデは褒められるようなもんじゃないからなぁ(笑)
日々精進です。

*自分はハンドメイドに向いてると思う?
3年以上続いたら、向いてると思う(笑)

*主に何作ってる?
家族の服です。たまに帽子も。

*ハンドメイドにかかせない物は。
そりゃもちろん、ミシン!!
家庭用とロック、どちらも今では欠かせない存在です。
あとパソコン。
ネットショップさんにはいっぱいお世話になってるし、皆さんの作品を見て刺激を受けることなしには、私の作品づくりも進まないってもんです。

*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。
私の心のオアシス。
単純にすべての日常を忘れられて、楽しめて集中できる時間。
失敗してドヨ~ンとなることもあるけれどね(笑)

*次に回すハンドメイダーさんを3人。
chibi's roomのchibiちゃま
*poco a poco*のきよきよさん
3名じゃないけれど(汗)
受け取っていただけるかしら??
後ほどお願いにあがりま~す♪
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃまへ
受け取ってもらえる?
ありがとうね~!!

そうなの、今の私の最大のキッカケはななほしさんなのよ~
こういう縁というか、タイミングというか、不思議なものですねぇ。
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー これがそうなんだね。
確かにお受け取りしました。
こぎくちゃんのキッカケを作ったのがななほしさんだったなんてねぇ。
イカリ祭りはσ(´∀`●)ァタシはみー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪ だったなぁ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
