*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
キッズスリムパンツ
少し前に縫ったものです。
DSCN0899.jpg

布 :RickRack ボーダースウェット 【赤×紺】
           しもふりスウェット 【赤】
パターン:milimili キッズスリムパンツ

男の子でも履ける、ブーツカットっぽいボトムが欲しいと思っていたので、milimiliさんのパターン買ってみました。
後ろポッケ、ケチって1コしか付けなかったら、なんだかバランス悪かった(笑)
やっぱ二つちゃんと付けるべきでした~
しかも!これ大失敗してしまったのが、後ろヨーク。
左右逆に縫ってしまって、ローライズ?・・しゃがむと腰が見えちゃいます~
ちゃんと確かめて縫ったハズなのに、やっぱ間違えた。
どうしてこうオッチョコチョイなのか??

で、リベンジ2作目。
DSCN0951.jpg

布 :RickRack 星柄ニット(杢グレー)
   カラードロップ デニムインレイ裏毛(ネイビー)
    (はぁ~やっぱりお買い物upしておくと、こういうとき便利だわ 笑)
ヨークもちゃんとパターンに「脇」「中心」と書き込んでおいた。
1作目も2作目も、前ズボンを柄にしたので前開きステッチは入れずに。
で、どちらの柄布もこれまた50cmしか買っていなくて、タテ目に取れなかったので、荒業?ヨコ目に取ってみた。
なので、ボーダーがストライプになってます・・
2~3回すでにどちらも着用、洗濯しているけど、やっぱヨコ目は伸びがいいので若干ヨレっとしたシルエットかなぁ。
ま、私は細かいことは気にしないタイプなので、これで充分オッケーです(笑)

着用はこんな感じ。
DSCN0948.jpgDSCN0950.jpg

左が1作目の正面、右は2作目の後ろ姿です。
100サイズ、イチにはまだ少し長いんだよなぁ。
身長98cmです。クラスで男の子のなかでは前から3番目・・
脱チビはいつのことやら。
体重は16kgくらいかな?
スリムパンツというだけあって、細身なパターン。
後ろ姿はちょっとムチっとして見えるね(笑)
でもイチの場合、ピチピチというほどではないです。

いちおう、自分で選んで着てくれたので(ボーダーのほう)、イチ的には「カッコイイ」と思ってくれたのかな??
Secret
(非公開コメント受付中)

きよきよさんへ
そぉね~・・細身パターンではあるよね。
前ズボンにストレッチ系の布帛を持ってきてもいいみたいだけどね。
もう少し暖かくなったら、そういうのも1本作ってみようかな?

きよきよさんちは、赤はあまり使わないんだね。
うちは・・けっこうイチの服、赤のもの多いなぁ。
どうもブルー系より顔色がよく見えるような気がして(笑)
私の好み、かな~?
fuuwaちゃんへ
お返事遅くなりました~ゴメンナサイ!

タテヨコ逆でも履けたよ~~
でももしかしたら、ちょっとヒザが出やすいかもね?
履き心地までは・・私は確かめられないからな~(笑)
悪くないとは思うんだけど・・

子供服のほうが大人物より遊べる?ような気がするから単純に楽しいわ~♪
スリムパンツ、カッコイイねーっ。

うちも・・・って思ったんだけど、うちの子たち、二人とも、ムチムチ体型なのー・・・。だから、このパターン見たとき、入らないかも・・・と心配もありまして^^;

でも、ホントカッコイイ~~~!!
赤って、我が家ではあまり着ない色なので、とっても新鮮に感じます☆ すごくカッコイイよね。

可愛い
こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
スリムパンツカッコいいね~♪
とくに ストライプ・・もとい ボーダーの方がfuuwaは好きだわ~
とってもかっこいいよ!!
でも パンツを布地逆にして 良く履けたね
ちょっと大きめくらいでちょうどよかったのかもね♪
子供服 作りたいな~o(TωT )( TωT)o
つづ理さんへ
わたし的には、ポッケ作るのがいちばん面倒(笑)
後ろポッケをアイロンで形つくって、ステッチかけて、左右対称になるように縫い付けるのがね・・
これさえやってしまえば、ヨーク付けもさほどではないよ。
・・というか、ドレスシャツ作った後だと、どれも早く出来上がるような気がするわ(笑)

つづ理さんのトップスも楽しみだわ~
私も、残り生地をどうするか??
中途半端に残っちゃったから・・
おはようございます♪

スリムパンツ、かっこいい!
前後の布が違ってラインも良いので既製品に見えます。でも、ポケットもあるしヨークもあるしウエスト切り替えだし・・・裁断いっぱいだあとか思うと面倒くさそうで二の足踏んじゃう私です^^;(でも他の人の作品見るとやっぱ良いなあと思います^^。)

赤×紺の生地私も持ってて今トップスを作成中なんだけど、パンツもカッコイイね。縦にとって正解ですよ、足長さんだもん^^。☆柄のは後ろのステッチ効いてるし、こぎくさん布合わせ上手ですねえ^^。
RRさんは比較的男の子向けの生地も出してくれますね。
よっちゃんへ
いまmilimiliさん、もっかい見てきた(笑)
ワンサイズ下がる・・確かにそういう記述がある!
そこまでしっかり読まなかった私~
確かに90サイズのほうが丈はぴったりかも。
90でも作ってみようかな??
(また写さなきゃなんないな 笑)

☆柄は・・まだあるのよ~白地もね。
使い切れてない布はたくさんあるわ・・(汗)
ななほしさんへ
私はななほしさんのニュアンスパンツ見て、あ~私も作らなきゃ~、って思ってたの(笑)
布帛タイプもかなりカッコいいんだな~と、また布選びに悩み中・・
ニットか布帛か・・悩む~~!!

前ズボンと後ろズボンで色柄が違うのって、ちょっとハマる布あわせだったわ。
ちょうどニコの市販服でこんなのがあったのでマネっこしてみました。
・・handmadeバトン、見てきました~
もちろん受け取りまっす!
近々upするね!
なおさんへ
コメントありがとうです~♪
サイズで悩まれているとのこと!
悩み無用です!!
なぜならば・・milimiliさんのこのパターンには80~110サイズまでの全サイズが記載されているからです~
いまちょっと売り切れ中のようですが、補充されたらぜひぜひ♪
なおさん作のかっちょいいパンツ、楽しみにしてますよぉ~
ラテmamaさんへ
子どものムチっ、はまだ可愛くて許されるんだけどね(笑)
ストライプ柄は足長効果高いと思われます♪
ショップさんでもストライプ柄、出してくれないかなぁ。
あまり見ないよね、ニットだと・・
ボトムには最適な柄だと思うんだけどな。
しおみっちゃんへ
イチは「赤率」高いのよ(笑)
男の子用の生地ね、どうも限られちゃうよね。
市販品みたく、Tシャツにロゴとか入れてみたいんだよなぁ・・

クロップドパンツは持ってないのよ~
次はニュアンスパンツ作ってみようかな。
パターン買ったのに、寝かせたままよ(汗)

長崎はホントにあったかいんだね~
うらやますぃ~~行きたい~~!
かっこいい~~~
☆柄、こんな感じに使ってもいいね!
実は持ってるのに、使いきれてなかったりするの(汗)

サイズはイチくんで100なのね
お店のコメントの所にワンサイズ下がることがほとんどってあったけど、イチくんはいい感じだね!
うちも100でいけるかなぁ(まだ写してないし^^;
こんばんは^^

スリムパンツ、私も2本裁断してあるんです。
この記事を読んで思い出しました~、ありがとう(笑)
ストライプとかを持ってくるとこのパターンは足長効果抜群ですよね^^
初めて作ったのを息子が気に入っているので私もそろそろ作らないと……。

そうそうhandmadeバトンをもらったのでよかったらこぎくさんにお願い出来たらなーと思います^^まだでしたらよかったらお願いしますねー♪
はじめまして!RRさんから飛んできました。
このパターン買おう!と思ったのですが、サイズを悩んで結局まだ買ってないんです。
こぎくさんの出来上がりをみてやっぱりいいな~って思って^^;
ぴっちりした感じがとってもいいです。
家も今年5歳になる男の子がいます。
買ってみようかな~100サイズでOKかな?
とってもかっちょいいです♪
参考になりました!ありがとう。
また来ますね。
おぉ~( ̄∀ ̄* 
とってもスリムに見えるデザインですねぇ♪
カッコイイよー!
ムチッとして見えるのは うちの長女も同じ。
見えるというより‥ムチッとし過ぎてて既製品のパンツなんて太ももで止まってしまうのw
かっちょいい!!
かっこいいね~~。似合ってるv-10
男の子に赤も似合うねー。
でもホント男の子用の生地って困る。
ストライプかボーダーが一番なのかな~。

タンスから選んでくると言えば
家の場合「クロップドパンツ」かな。
乾くと着てる、なもんで後ろのニット部分が
泥で黒ずんじゃって洗っても消えないよ~~

長崎は暖かいよ~~。おいで~~!!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
