*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ティアードワンピ
DSCN0811.jpg

布 :地元手芸店 コットンツイード
パターン:パターンレーベル ティアードワンピース120

やっっと、仕上げました。
ギャザー寄せる直前でしばらくとまってたんです。
なんだか、なかなかやる気出なくて・・
・・それが昨日はパート先で、かな~り!!ムカツクことがあって、怒りのパワーがソーイングに転換されたって感じで。
あ、決してヤケクソモードで作ったわけじゃないですよ~
思い出せば「ちっくしょ~~!!ぜってー辞めてやるっ」って気分ではあるんだけど、久々のミシンで少しは浄化された、ってところでしょうか。
そうでなかったら、もっとしばらく悶々としてたに違いない。

画像でインに着てるのは、これまたパタレさんのドレスシャツ(前作ったやつね)。
着用のはフラッシュ光っちゃって白っぽく写ってます~
生地は手芸店で、半額のm1050円だったコットンツイード。
春っぽい色合いでいいかな~と1.5m買いました。
・・オールバイヤスで生地を裁断するのにちょっと悩んだ~
配置が・・取れないかと思った(汗)
なんとか間に合ってホッ。

仕様書では切り替えの裾が、切りっぱなし仕様なんだけど、この生地は織りがあまり細かくなくてモロモロしてきそうだったので、初!巻きロック処理してみました~
ロック買って早半年、はじめての巻きロック・・
意外に簡単にできるものなのね(汗)
これからはニットで、伸ばしてフリフリ~♪とかやってみよう。

で、この巻きロックの時にちょっとしたアクシデントが~
巻きロックは1本針なので、左側の針をはずしたのね。
で、外した針はちゃんと保管しておいたの。
ところがさ~縫い終わって、さー針を戻しましょ、と思ったら・・
ネジがないじゃないのよ~~!!
そういや、外した後ネジどうしたっけ??
締め直さなかったし、外してもいない・・どこ行った~~!?
探したよ~~
見つかったんだけどね。
ゆるゆる状態だったネジはどうやら、ロックの振動でコロンと落ちたらしい。
(縫ってる間、ぜんぜん気づかなかったな~)
切りくずを入れる袋の中に落ちてました。
良かったわっ。
もう2本針ロックが使えないかと思った。
こういうのって、他の似たようなネジで代用できるのかしらね??
何にせよ、みなさんもネジなくさないようにね。
(あ、私だけか~~こんなドジ)

そうそう、このパターン本当はウエストあたりにリボンを通してしぼれるようになってるんだけど、この生地は少々厚みがあるのでギャザーがうるさくなるかな?と、入れないで作ってあります。
・・これに市販のボレロを合わせて入学式に着せようかと。
DSCN0804.jpg

こんなふうに。いけるかなぁ?

朝、着せてみた。
DSCN0809.jpg

裸足ですが・・当日はタイツはかせよう。
どうでしょう?
入学式におかしくないかなぁ。
もっとかっちりした感じのほうがふさわしいのかしら?
・・それとも、ウエストにやっぱりリボン通したほうがいいかなぁ。
正太郎さんは、これでいいと思う!と言ってくれてるんだけど。
ニコもこれで満足らしい。
私ゃ、式で浮かないか、それが心配だ~
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
1票、ありがとうございますっ!
みんなのOKをもらって、当日はコレで臨みます~

そしてここにももう1人・・(笑)
けっこうみんな似たようなコトやってるのね~
私もしばらくは気をつけてるけど、忘れた頃またやっちゃいそうだわ・・
きよきよさんへ
あっここにもネジを失くしかけた人がいたぁ~(笑)
良かった、私だけじゃなかったのねっ。

ネジ、取り寄せできるんだろうけど、あんな小さなネジ1本・・
どこに頼めばいいんだろう?とか。
私もグルグル考えちゃったよ、探しながら(笑)
見つかってよかったよ~
chibiちゃまへ
うはは、既製品は褒めすぎじゃ~~(笑)
浮かないかな?
大丈夫、と思いたい。
・・自分の格好もチェックしておかないとなぁ~~
しおみっちゃんへ
レス遅くなってごめんなさい~~!
そう、これがなかなか進まないって言ってたやつなの。
水通しで悩んで、裾始末で悩んで・・
出来上がってみたら、な~んだ、っていうくらいスムーズだったんだけどね。

・・作らなきゃ、っていう義務感はしんどいよね。
やっぱり楽しんで作るのが一番なんだな、って私も思うよ~
うわ~かわいいっ
春らしくって、フワフワしててすんごくいいよ~~
入学式にこのセットにワタシも一票!

ロックのネジ、ワタシもちょっと前にやった^^;
外れた時気付いたんだけど、なくさなくてよかったぁ
でもいつかまたやっちゃうんじゃないかと思う…
うわ~、可愛く出来たねーっ。
皆と同様、浮くんじゃなくて、可愛くて目立つと思う!!
これでバッチリだよー。
是非着せてあげて^^ ニコちゃんもきっと大喜びだね!

そうそう、私もロックミシンの振動で、ねじが一本吹っ飛んだことがあったよ!
派手に吹っ飛んだから、すぐに気付いたけど(笑)
きちんと保管してないと、なくしたら大変だよね。
気をつけないとねー。
ねじだけの取り寄せも多分出来るとは思うけど、面倒だよね^^;
うわぁぁぁ すっごく良いよぅ。
めっちゃ可愛い~。
浮いたりなんてしないと思うよ。
(・ω・●)ィィネ!!(●・ω・)ィィネ!!ヾ(●・ω・●)ノィィ――ネ!!!!
きっと注目の的だな。
w(・Д・☆)wアッ でも手作りなんて思う人いないだろうなぁ。
ぜったい既製品だと思うよ。
いいね~~
かわいいじゃん!!
コレがなかなか出来なかったって言うやつかな?

家は…(汗)
作る気で裁断までしたのですがやる気ダウン!
ジャスコに行ったら5000円のスーツセットが
3割引になっていて迷わずゲットしてしまいました。
なんかさ~~島根からず~~っと
作らないと~~って言う
プレッシャーみたいな物が付いて回ってて
それがやる気ダウンの原因だったのかも。
作りたい物作ってやる気UPさせようっと。
しろくろさんへ
あ~私お借りしたもの返してないわっ!!
ゴメンね~~
受付のとき、持っていこうかな・・

そうだ1点ものだから誰ともかぶらないよね!
当日お天気良いといいなぁ。
・・布とパターンは着実に増えてるのねっ。
私もニットは買い控えだけど、またパターン買ってしまいそうだな~
まだ手をつけてないパターンもあるのにねぇ。

まずはミシンだけでも早く直るといいね!!
ぎんたさんへ
きっとシャツ作って燃え尽きちゃったんだね・・
それでこのワンピ、しばらく放置されたんだわ~
なんとか着られるものに仕上がって良かったよ。
・・コットンツイードなんて初めてでね~、はじめウールと勘違いして、水通しするのにすご~くためらってたのよ。
コットン100%なら洗濯機で洗ってOKだもんね。

石けん、見てるだけでも素敵なのよぉ~
ショップさんのブログを見ると、新作(限定)石けんとかupされてるので見てみて~~
お久しぶりです。
いやーん、可愛い!ニコちゃん、似合うと思うわ。
手作りなんて誰もわからないよ、きっと。
他人と絶対かぶらないから良いよね。1点ものだもの。
うちは、親子とも市販のもので、入学式に行きます。うちのは、ありふれた、紺のブレザースーツ(女子高生風)です。着せてみて一番似合ったのが、それなんで。ピンクは、ボケ顔がさらに・・・。
私のところ、1月から更新してない事に今、気がつきました。
布とパターンは、着実に増えてますが、ミシンが壊れるわ、忙しいわで・・・。
入学式の服なんだねえ 可愛いよ~
今時の入学式って、結構色々だと思うし
紺、グレー系とかでない子も多かったよ。
ツイードで、きちんとしてるからバッチり~

それにしてもこぎくちゃん 色々作ってるね~
素晴らしい!シャツなんてめんどいものまで
縫ってるし!(*бoб)//゛゛゛パチパチ

石鹸、いいね。私も今度、紹介されてる
お店見てみるね~ 作る気力は全くないから~(^.^; オホホホ...
色々な香りのオイルが入ってるのですね。
シャンプーは多分ゴワゴワになりそうで使わないかも
だけど、お顔用とか、探したいな。


chicoさんへ
入学式になに着るか、まったくの私の独断です~~
ニコの希望なんてひとつも聞かなかった(笑)
chicoさんちは黒にしたんだね。
私もあまりこどもにモノトーン系は着せたことないので、そういうのも新鮮でいいかも。
きっと買うとしたら、モノトーンか赤タータンか、で迷ったかもなぁ。
・・なににせよ、式に着れそうなものが出来上がって良かった良かった~(笑)
つづ理さんへ
1票ありがと♪
じゃ~当日はこれで決まりねっ。

そうか、ダーク系も多いのか~
おとなっぽくなるもんね。
コサージュは・・まだ1個も作ってみたことないからなぁ。
果たして式につけていけるようなものが出来るかどうか??
・・きっと無理だね(笑)
ま、でも1個くらいためしに作ってみようかな?
fuuwaちゃんへ
これでバッチリっすか?!
よし、あとは私がまともな格好すればいいだけね(笑)
写真とか見ないと、何着たかなんてスグ忘れちゃうよね~
写真、撮らなくちゃね。

針なくしちゃうのか~~
ああいうのって、いったいドコいっちゃうんだろうね?!
私はね~よくマチ針落としてる(汗)
なくさないけど、よく落とす。
ギリギリ踏まずにすんでるけどね・・危ないよね。
こんにちは~
わぁーとっても春らしい色でいいですねv-238
ボレロともぴったり!!
浮くというより可愛くて目立つんじゃないでしょうか♪
お顔少ししかみえないけど、ニコちゃんにもよく似合ってる感じですね(^o^)
うちは市販のもので揃えました^_^; 長女が珍しくピンクではなく、黒か紺がいいと言うので、長女の第一希望の紺を却下して、旦那と私の第一希望の黒に決めました(^^ゞ
こんにちは♪

絶対これで決まり!に一票^^。
すごく可愛いですうv-238

即決しただけあって素敵な生地ですよねえ。
カーディの生地とも雰囲気があってる。
共布コサージュチャレンジしてみます?
更におしゃれになりますよん♪

浮くんじゃなくて、可愛くて目立つと思う^^。
割とダーク系の子も多いので、
女の子だもん春らしくスイートでゴーゴー♪
ばっちり
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
入学式ばっちりじゃない?
そういえば・・入学式って何着せたっけ?笑
すっかり忘れちゃってるな~(;´▽`lllA``
女の子が何着てたかも全く覚えていない・・笑
その当時 仕事しててすごーく忙しい中出かけた記憶はあるけど・・
色も春らしくて 可愛いと思いまーす♪

仕事で嫌な事あったの?大変だよね~
良くマメにソーイングしてるな~と感心するばかりだよ~

ロック、ねじなくした事はまだないけど 針はしょっちゅうなくなる・・(^^ゞ
その針を見つけ出せないまま ずーっといるんだけど・・
あーゆーのってどこに行ってしまってるんだろう・・良く考えると怖いよね~(* ̄m ̄)プッ( ̄m ̄*)プッ
ラテmamaさんへ
手作りなのは、知る人ぞ知るってコトで(笑)
余裕があったら、共布でコサージュ作ってみようかなぁ・・
撃沈しそうな気もするけど~

想像以上にティアードの部分が可愛く出来上がって・・
バイヤスだからなのかなぁ。
普通のギャザーみたくギュッとひだが寄るわけじゃないのに、フリフリ~っとした感じに仕上がるのよね。
夏用に薄手の生地でも作ってみたい感じでした♪

はなさんへ
賛成に1票、ありがとう~~!!
じゃあ当日はコレでいきますねっ。
・・このボレロが可愛いのよね。
友人の結婚式に出る時に買ったんだけど・・4000円。
このワンピ、ミシン糸代入れても1700円(汗)
あはは~~

バイヤス裁ちは何かコツがあるのかしら??
あと10cm多く買ってれば焦らずに済んだんだけど・・
はなさんもネジなくしそうになった??
よかったわ~お仲間がいて!(笑)
探しながら「ネジだけの取り寄せって?出来るのかなぁ~」と弱気になってました。
ホント見つかってよかった~
りるかさんへ
浮かない?大丈夫かな?
よし、じゃあコレでいこうかなっ。
(ダメ出しされても、もうアイディアないし 笑)

この布はかなり一目ぼれでした♪
いつも生地やさんではウロウロ迷って決められない私が即決。
もちろん「半額」ってのが大きかったんだけどね~
そのお店では、この生地でちいさめバッグをサンプル展示してあったなぁ。
りるかさんもワンピ、仕上げてみてね。
やっぱりこういうティアードは女の子の憧れみたいで、ニコけっこう喜んでました~
凄いね~(@。@)
周りの人が手作りなんて知ったらビックリすると思うよ~。
一際目立つんじゃないかな♪
ニコちゃんも大喜びでしょ。
お仕事でイライラすることあったみたいだけど
この出来栄えですっかり元気になったかな(^-^*
こぎくさん、こんにちは!

きゃ~~!!可愛い!!春らしいワンピですね。
入学式にピッタリではないかしら?このスタイルに
賛成に一票!(ん?投票は必要ないですね。失礼シマシタv-356
バイヤス裁ちって、私もドキドキしますよ。
足りなかったらどうしよう・・・って時に限って、
要尺ギリギリしか買ってなかったりして。

ミシンのネジ、代用どうなんでしょうね?
私も、この間探しましたよ。こぎくさんと同じく、
ゆるめたままで縫ってて落ちたみたいで。
そりゃもう、必死でした。


おお~、仕上がったんですね。とってもいいお色です。春らしくて、かわいい。

入学式用コーディネイトもとってもかわいいです☆ミ
大丈夫、浮かないと思いますよ~。だってとても似合ってると思う。みんな似たような感じの既製品が多いなかでこんなにかわいくって、しかもママの手作り。目立っても良いじゃないですか。晴れの日なんだし。と私は思いますよ~。ぜひ着せてあげてくださいね。

私もやりかけのワンピース、早く仕上げたいと思います。


プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
