*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ニコ作 シルバニア~ぼうしとバッグ
自分の縫いネタがないので、久々にニコのソーイング(工作?)を・・

ひとつの遊びにハマると、毎日ず~っとそれを続けるニコ、ここしばらくは折り紙と工作にハマってたのですが、思い出したようにシルバニアを出してきて。
DSCN0782.jpg

赤ちゃんに、うさ耳ぼうしを作ってあげてました。
そのあと、シルバニアの本を見ながら・・
DSCN0784.jpg

男の子と女の子にショルダーバッグ。
調子にのって、もっとバッグ。
DSCN0788.jpg

右のふたつは、私にくれるそうな。
左のバッグは、シマネコのお母さん用らしい。

・・なんというか、縫い目がかなりイージーですな(笑)
今回は、いちども私に助けを求めず、いちおう型紙取りから玉留めもぜんぶ自分でやってました。
フェルトの配色は、まあまあと思う。
しかし、この青のしつけ糸(!)で縫ったのはいかがなものか・・
針刺しに刺さってたのを、そのまま使ったのね・・

もう少し、縫い目に気を使ってくれれば、と思うけど私も丁寧に教えてないしな(笑)
・・それにしても、よくこんなちっちゃいもの作るね~
よほどチマチマ作業が好きと見える(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

fuuwaちゃんへ
シルバニア、けっこう大人でもハマってる人いるみたいよ?
ドールハウス・・みたいな感じなのかなぁ。
そういう私も、ついオモチャ売り場行ったら新商品チェックしてるもんなぁ(笑)

・・私がミシンやってるのには意外に無関心なんだよ、ニコ。
機械が怖いのかな??
編み物とかやってるときは「何編んでるの?」と少しウルサイ。
自分の手を動かすものは、自分にも出来そうな気がするのかなぁ??
つづ理さんへ
ひゃ~、激遅レスごめんなさい~~

・・シルバニアのHPね、作品upするような掲示板あったら面白いよね。
シルバニアの森でちょっと遊べたり、壁紙や時間割をダウンロードできたり、っていうのはなんかニコやってるなぁ。

PCに載せてくれた?と聞くので、アップしたよ~と見せたら、みんな何て言ってる?だって・・
みんなからのコメントが気になるらしい~
ブロガーの素質アリ??(笑)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きゃわいいぃぃぃ~♪
シルバニア 前から欲しいんだけど 女の子がいないから
自分用に買うには・・贅沢だわ~と思って逃しつづけてるけど
やっぱり女の子はいいな~
もうこんなhand madeが出来ちゃうの??
すごーい 手先が器用なんかね?
ママのソーイング見てるから 上手なのかしら?
今の トムトム並みには十分出来てるよ!! ホント可愛い♪
トムトムも無事に卒業できてやっと通常どおりに動けそうだよ~(o^∇^o)ノ
子供たちも冬休みかな?また忙しい毎日が始まるね~笑
こんにちは♪

あーーー可愛いv-238
こういうの見ると癒されちゃいます^^。

手が小さいから、大人が思うほどは細かく感じないのかなあ?でも、シルバニア自体小さいよねえ。

ウサギのお帽子にv-347です。
シルバニアのHPとかに掲示板って無いのかしら?
ニコちゃん!知らないおばちゃんも次の作品楽しみにしてます!ってお伝え下さい^^;。
chicoさんへ
根気もあるけどね、うまくいかないとスグ泣くからね・・
たまに糸ぎりぎりまで縫っちゃって、玉留めできなくなったりもするし~
でも今回はじめてだよ、助けを求めないで頑張ったの。
私も前のときはイライラして(笑)、怒ってばっかだったんだ。
おねえちゃんも縫うのは好きっていうから、覚える気になったらすぐおぼえるんじゃないかな?
ニコは玉留めしないで縫って「どうして糸抜けちゃうのよ~!!」ってキレてたよ(汗)
だからすぐ覚えたのかな。
・・だけど、ここから先どうやってステップアップさせたらいいのか分からないわ~~
よっちゃんへ
だいぶ前に買った、シルバニアのハンドメイド本があるのよ・・
それを見ながらやってたよ。
型紙取ってもね、ぜんぜんその通りじゃないんだけどね(笑)

あっ石けん買った?!
私もね~、リピートして買ったのが今日届いたの♪
明日upしようかな。
クエン酸も一緒に買ったので、クエン酸リンスも作ってみようと思ってるよ。
うまくいくかな??
うわぁ~!ニコちゃん、すごいよー!!
1人でこんなに出来ちゃうなんてすごーい!!
とっても根気があるんだね。うちの長女もできるかなぁ。なんだ縫うのは好きみたいなんだけど、玉結びとか覚える気がないからなかなか一人で出来なくて、こっちが嫌になるんだよね^_^; 今度私が根気強く教えてみよう!!
すんごい上手~!
うさちゃん帽子もかわいい^^
型紙とってだなんて本格的~
玉留めもバッチリじゃないっ
うちはまだ糸ピロ~ンのままで気にならないようで(汗)

こぎくさんの記事みて、すっごく気になってつい石鹸注文しちゃったよ^^;
でももう売り切れが多くて、ネロリっていうのは買えなかった~
でもすごく楽しみ♪
chibiちゃまへ
こんなガタガタの裁断だけど、これでも一応型紙とって切ったところが涙ぐましいよね(笑)
私がつい「可愛いね~じょうずだね~」と褒めたら、もう早く写真に撮って、PCにアップしろってウルサイの・・
新作を期待されていると知ったら、また何か作るかも??
りるかさんへ
そうです、ニコはもうすぐ1年生♪
うさ耳ぼうし、可愛いよね。
赤ちゃんがかぶるから、なおカワユイ。
・・工作系がわりに好きなので、ハンドメイドいけるかな?
母としては、もう少し丁寧さを心がけてほしい・・(って私が言うか?! 笑)

ネロリ・・そうかぁ~オレンジの花の香りなんだ!
さわやかで、それでいてちょっと甘いような感じ。
なるほどね~~教えてくれてアリガト♪
きゃぁぁぁ~ カワイイ~v-238
本当こんなに小さいのが良く作れるよねぇ。
とてもうちの末っ子と同級生とは思えない。
ショルダーバッグも(* ̄∀ ̄)bグッ!だし 帽子も良いねぇ。
また新作が出来たら見せてねぇ。
こんにちは♪
ニコちゃん、今度一年生でしたっけ?
ハンドメイドの素質アリ、と見ました(笑)
こんなにちっちゃいのに、よく出来てるよ~。スゴイ。
個人的にはお帽子がツボです☆

↓のせっけんの事ですが。
ネロリって、オレンジの花の香りなんですって。
オレンジの花って、ウェディングとかに使いますよね?
うーん、なんだか香りとあいまってロマンチックですよね~。キレイになりそうな感じ?!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
