*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
もひとつドレスシャツ!
DSCN0766.jpg

布 :peu connu SS-16196(ジャカードクロス)
パターン:パターンレーベル ドレスシャツ120
ボタン:またまた母のコレクションから
レース:手芸店にて購入

作り方忘れないうちに・・というか波に乗ってるうちにもう一つ作りました~
布はまたpeu connuさん。
ドレスシャツ作ろうと思って買って、即かたちになったのでお買い物upするヒマなかったわ(笑)
ニコの入学式に着せるつもりでセレクトしたので、白です。
この布選ぶのに、地元手芸店もあちこち見たけどどうもピンとこない。
ミョ~に透け感があったり、インテリア布っぽかったり、安っぽかったり(笑)
やっぱネットで探すかぁ~・・とあちこち見て、もうこれは「コレコレ!」って感じでした。
ストライプとバラのもようの織りが、光沢があって素敵なんです♪

ボタンはまた母コレから。
ちょうど7個あって、バッチリ~
一応カフスと襟は丸くしたのだけど、私こういうのヘタだわ・・
美しい半円に縫うことが出来ない(汗)

あとはレースをつけて。
前立てにつけるところは、ちょっと悩んだ。
ほんとはもっとフリフリの大きいレースを挟むつもりだったんだけど、どうにもレース端がうまく処理できそうになかったので(自信なかったの)、フリフリ度が小さいレースにしました。
ま、これはこれでOKかな?

実はコレ、大きなミスが・・
というか前作も(汗)
ヨークとカフスの部分は布目の方向を変えなくちゃいけなかったのね。
前はチェック柄だったから気づかなかったんだなぁ・・
こっちはストライプだったから、カフスまできて「あれっ??」と思った。
あれあれれ?? もしやヨークも??
・・ってもう付けちゃったし!
カフス取り直そうかな、と思ったけど、面倒になってやめてしまった(笑)
次回から気をつけましょう~
ヨークとカフスの布目やじるし、「赤マジック」で目立つようになぞっておきましたです。
・・丁寧を心がけても、おっちょこちょいは治らないのね~~

では着用をば。
DSCN0780.jpg

カフスのボタン付け位置は、指定よりもずっと深くしてあります。
手が全部隠れちゃったのでね(笑)
いかがでしょ?
うふっ♪なポーズ・・ポーズつけすぎて、ニコの写真撮るのはなんだか難しいよ・・
自然でいいんですけど~~

あ、そうそう、土曜日はニコの卒園式でした。
きっと泣く!と思ってて・・私が一番ヤバかったのは入場。
しかし、泣き一番乗りは恥ずかしかったのでガマンしましたとも~
歌ではちょっとホロリ・・
担任の先生が辞めるという噂があったので、先生を見るとどうにも泣けそうで困ったです。

けっきょく辞めるのは他の先生で、当てが外れた(?)のと、担任の先生いわく「緊張感のない」トークで、クラスでもさほどしんみり感はなく、みんな笑顔でお別れしました。
なんせニコのクラス、「お笑い」カラーだったもので(笑)

・・これがイチだったら・・
イチが卒園で、もんのすご~~く!!立派だったら(笑)、それは号泣もののような気がする私。
今回は、まだイチ2年あるし・・
まだ本当のお別れじゃないような気がして。
大泣き本番は、たぶん2年後なんだろうな。
とちょっと思った卒園式でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

yamaちゃんへ
袖の開きね~、表から見たらOK!だけど裏はちょっと「どど、ど~なの?」って箇所もあるよ・・
その辺がね、イージーというか、詰めが甘いというか(汗)

裁断の方向、なんにも意識してなかったのよ~
チェック地のほうの開き部分だけは、バイヤスでとったんだけどね。
次回からは、ストライプをボーダー裁ちにしたり、工夫してみるよ。
yamaちゃん、裁断まではしてあげてるんだね!
夫婦でソーイングして、ミシンの奪い合いになったりしないのかなぁ(笑)
ラテmamaさんへ
そうそう、もらい泣きしちゃうよね~
私ももし、先生が泣いてたら一緒に泣いてたかもなぁ。
号泣は2年後にとっておくことにします(笑)

コレ作ったら、大人シャツも作りたくなったよ~
けど少し疲れたので、間になにかはさんでからにするけどねっ。
合唱のときに着るなら、やっぱもっとフリフリレースのほうが見栄えがしそう♪
大人のフリフリ、今年はけっこう流行りみたいだしね!
よっちゃんへ
この布がね、すごく素敵なの。
もうイメージ通りで。
peu connuさんのファンになってしまった(笑)

いよいよ入学かぁ~~
まだ揃えてないものがあるのよね・・
直前で慌てそうな私~
こぎくちゃん、こんにちわ~。
シャツ、綺麗に仕立てられてて、うらやましぃ~。
私、どうしても袖口の開きが綺麗にできなくて、
旦那のシャツ、一度、作ったきり、長袖シャツは
躊躇しちゃってます。

確かに、シャツの裁断、ヨークもカフスも、生地の
方向迷うことあるねぇ~。シャツの裁断はもう
プロ級??だよ、私。旦那が作る時、いつも
裁断までは私の仕事だからね。
ちなみに、既製品のシャツを見たとき、ヨークやカフスをボーダーで裁断しているものもあったよ~。
チェックとかは、バイアス裁断していたりね。
だから、こぎくちゃんのシャツもとっても、おしゃれだと思うよ。
つづ理さんへ
あははは、褒めすぎだよ~(笑)
2作目なら少しは早く出来上がるかと思ったけど、やっぱ3日かかったわ・・
少しずつじゃないと集中力が続かないという話も。
半袖なら早いかもね!

入学式、どんな服着せるかまだ決めかねてるのよ(汗)
ワンピをこれから作るんだけど、それの仕上がり具合によるかな・・
駆け込みでジャスコで買うハメになるかもね(笑)
遅ればせながら…ニコちゃん卒園おめでとう!
そりゃ~泣けちゃうよね。
私も号泣だったよ 周りのお母さんにつられてw

ドレスシャツはとっても素敵なデザインだね♪
こんなのも作れちゃうなんて!
わたし合唱やってるんだけど こんな素敵なシャツ着れたらいいのになぁって思うよ。
うわ~すごい!
かわいい~~
もう誰も作ったなんて思わないだろうなぁ

あっ遅れましたが
ニコちゃんご卒園おめでとうございます♪
ニコちゃんのランドセル姿も楽しみだぁ^^
スゴイ!とかしか言いようが無いです^^。
ため息ものです。
あまりのできばえに見惚れちゃいました。
しっかり拡大してじーーっと^^。

可愛いですねえv-238
薔薇の地模様の生地にフリル使いで素敵です。
どこぞの高級服で諭吉さんひらりしそうなくらい。

入学式は二人揃ってパタレさんのシャツ?
誰も絶対作ったって思わないよ。
もし作ったって聞いても、そういうお仕事なの?って言われそう^^。
しおみっちゃんへ
ありゃ! ヨーク、やっちまった??
私も、なんの疑問も抱かずに裁断しちゃったもんなぁ。
気づくの遅かった~

りょうくんのクラスもお笑い系かぁ。
笑顔でお別れもまたいいよね。
ひとつの節目を終えて少しホッとしております(笑)
4月は緊張のひと月になりそうだぁ~
え!!
私もヨークこぎくさんと同じに付けてたわ・・・(爆)
あははは~~~v-406
私も赤マジックで書いておこう。

卒園式私もホロリぐらいで号泣にはいたらなかったよ~~。
って言うか、りょうくんのクラス元気いっぱいなお笑いクラスで
最後までおちゃらけで終っちゃったって感じです。
まぁらしかったねって感じ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
