*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドレスシャツ!
DSCN0753.jpg

布 :peu connu SS15725(ポプリン)
パターン:パターンレーベル ドレスシャツ100
ボタン:母のコレクション(?)から

やっと!!出来ました~♪
長かった・・3日もかかっちゃいました。
これを1日で仕上ちゃう人はいったいどうやって?!っていうくらい時間かかった。
私はこれ1日で仕上げるのムリです~

布は初お買い物のpeu-connuさん。
(あっお買い物upしてない~)
私、この布すっごく気に入りました。
サラッと感がたまらない(笑)
水通ししないで作り始めてしまったです。早くかたちにしたくて。
・・そういや私、布帛は水通ししないことが多いなぁ。

パターンは、あれこれ買っていながら初めて形にしたパタレさんの新作ドレスシャツ。
この春はシャツ系を縫いたいな~と思っていたところだったのでとってもタイムリーだったのと、仕様書が見てみたくて(笑)
とにかく仕様書どおりに頑張りました。

・・私がミシン苦手になったのは中学の家庭科でパジャマを作って撃沈したのが、そもそもの始まりだったのね。
去年、ニットを縫う楽しさにハマって今まできたけど、やっぱり布帛系は苦手な意識が強かった。
今回このドレスシャツを縫ってみて、まだちょっとうまくいかない部分もあるけど、すごく達成感あったし、次また作ってみようとか、もっとうまく縫えるようになりたいとか思ったのね。
ユーカさんさまさまです~

今回うまくいかなかったのは、台襟の部分。
でもこれは、印つけをサボった自分のせいだわね(笑)
次回はちゃんと印つけよう。

ボタンは、母の長年のボタンコレクションから。
・・マメだよね~、父のYシャツとかのボタン、ちゃんと処分する前にボタンだけ取ってあるの。
ザラザラ~っといっぱいある中から、同じものを探すのが大変だったけど、今回は四角ボタンで♪
それと今回がんばったもうひとつは、ボタン付け。
他の方のドレスシャツの作品を見ていたら、ボタンのつけ方の紹介があって。
shellbonさんのトップページの一番下にある「鳥足がけボタン付け法」というのがそれ。
この方法でつけると、裏側に玉留めやら縫い跡やらが残らないし、ボタンの留め外しがスムーズにできるの。
前に作ったニコのGジャンも、この方法のボタンつけにし直そうと思ってます。
(っていうか、今までの私のつけ方があんまりヒドすぎたのかも 笑)

・・このボタンつけの裏側画像と、ボタンホールのことは別エントリーでupしてみようかな。
ボタンホールは結局あれこれ試して、今回ふつうに60番の糸で縫いました。
やっぱシャツ生地程度の厚みでは、30番は太すぎるみたいで。
押さえにひっかかって途中で進まなくなった(汗)
やっぱり生地によって、かなり仕上がり感が違うんだわ・・

そうそう、かんじんの着用ね!
DSCN0759.jpg

あら~ん、袖丈もいい感じじゃない?!
もういっちょ。
DSCN0763.jpg

一番うえのボタンまで留めるとこんなふうに。
いいじゃん、いいじゃん♪(←自己満足 笑)
ニコの入学式に行くとき、イチにはこのシャツ着せていこうかな~
Secret
(非公開コメント受付中)

きよきよさんへ
あら~こちらへ来てるのね!
私は今日は家でまったり・・あとでヤマダ電機でも行こうかと(笑)
どっかですれ違うかな?
アルちゃん見たら、んんっ?!ってね♪

このシャツ、思っていた以上にフォーマルに仕上がって・・
柄のせいかなぁ。
もうちょっとカジュアルにするにはどんな柄で?!
次は半袖で作ってみようかと思ってるよ。

そうなのナゼか布帛の波(笑)
自分のブラウスとかも作ってみたい。
きよきよさんが作るシャツも楽しみにしてるね!
あまっとさんへ
ボタンホール続いてます~~
慣れてしまえば、さほど苦ではないかなぁ。
けど本番で失敗してほどくときはメゲる(笑)
・・私ボタン付けするとき、印つけたことないかも!!
「この辺かな?」で付けてます・・(汗)
実はそれで失敗して、このシャツボタンひとつ付け直すハメに。
このボタン付けの方法、しっかり付くのはいいけれど、ほどくのが結構大変で・・あはは~~
こういう所に仕上がり差が出るのかしら?
丁寧に、とは言っても所詮は私のやることです~
きゃあ~、カッコイイ~!!
すごいですねっ、こぎくさんっ。
めちゃめちゃ、かっこ良く出来てるじゃないですか!!
綺麗に出来てる~。
私もね、今年はなぜかシャツ作りたくて!!
リュウに着せたいのです。
フォーマルっぽいのよりも、カジュアルっぽい感じで着せたいと思ってるの。
私も布帛ブームに乗りたいわ~!
話は変わって、実家に来てます^^
今回は時間が余りないので連絡もしませんでしたが、、いつかこぎくさんに会いたいなぁ~って思ってます。
でも、実はどっかですれ違ってたりしてね^^
素敵なシャツですねー!!
サイズもピッタリ☆
それにしてもここのところ本当にボタンホールづいて(?)ますね。
ボタンホールって定期的にやってないとだんだん腰が重くなりませんか?
(←いまの私^^;)
波に乗ってるこぎくさん、うらやましいです。
ちなみに私もボタン付けは苦手。
なぜか縫い終わると印からずれていたりするんですよね。
私だけ?!
ななほしさんへ
ね~ななほしさん、どうやったらあんな早業で仕上げられるの?!
私やってみて、あり得な~い(笑)って感じだったよ~

布帛ってホント、ごまかしきかないってよく分かる!!
だから苦手だったのかもなぁ。
けど今は、その緊張感のほうが楽しいって感じかも。
・・またシャツ地買ってしまいそうだわ(笑)
このごろニット見ても、心動かされないんだから!
山のようなニット地、どうしましょ~~(汗)
縞さんへ
わ~こんにちは~!

四角のボタン、なかなかオシャレでしょ?
他にも何種類かシャツボタンをゲットしてほくほくです(笑)
これから服を処分するときは、ボタン外すの鉄則にします~

ボタン付けは私も嫌い! もう苦手というよりキライ(笑)
手縫いがダメなので、まつり縫いとかなんて一大決心だもん・・
でもボタン付けだけは機械でやってもらえないので、どうせやるなら美しく!と思ってチャレンジしてみました。
やるだけの価値あります!!
私のいままでのボタン付けは本当にひどいものだったのね、と今さらながら・・(笑)
キレイに仕上がるなら、ボタン付けも少しは楽しくなる?かな??
つづ理さんへ
いや~頑張って作ったかいがありました!
この波に乗って、布帛の苦手意識を克服したいわ~

ボタンホールの赤い糸、はじめは白でするつもりで何度か試し縫いしたんだけど、どうもパリッと来ないのよ。
で、赤はどうだろ?と思ってやってみたら、これがビンゴ~♪
ちょっと引き締まってイイ感じになったかな?

ボタン付けもね、7個つけるのに1時間掛かったから!(笑)
縫い針1本折るし・・
でも仕上がりにはすごい満足!
やっぱりたまには、正当な手順を踏んでみるものね~
しおみっちゃんへ
明日の卒園式は、在園児は制服なのでこのシャツの出番はないんだけど、入学のときにね。
あっくんも着たんだね!
フォーマルにも着れて、ふだんにもカッコよく着せることが出来てホントお利口シャツだわ♪

産後にかなり服処分したんだけど、その時もボタンを外すなんて知恵はまったくありませんでした~・・
これからは外してから処分!だねっ。
ワオ♪
パターンレーベルさんからお邪魔しております(笑)ななほしです^^
こぎくさん、爽やかなシャツ、いいですねー。
ドアップのボタンホールも綺麗です、うっとり。

私も今布帛波が来ていて、下手なくせに作りまくっています(笑)ごまかし効かないけど、とっても楽しいのです^^v

ニットがかさばるんだと気づいて在庫減らしたくてウズウズしてるんですが、気分が布帛なので////困っています。

私も旦那のワイシャツ捨てるときボタンよせる事にします(笑)
(^-^*)/こんにちわぁ!
つづ理さんのところから来ました☆

このシャツの生地とっても良い感じ。それにボタンホールが赤で、ボタンが四角でしゃれてて、ボタンの付け方が…。
あとでどうやって付けるのか、じっくり見てみよう。
何たってσ(^^)ボタン付けが大嫌いなの。(--;)
自慢にはならないけどね。
こぎくさーんv-237すばらしいよーv-424
実物が見てみたいです。かっこかわいいv-346
ボタンと赤い糸もおしゃれですねえ。
このボタン付けも見たことある・・・(私ってほんとあちこちさまよってるかも^^;)
達成感ってなんかわかります。私とこぎくさんじゃ作品のレベルが違うけど、私も最近きちんと説明読んでってできあがる喜びをちょっと味わったりしたから^^。
着用もぴったりで、イチくんも目立つこと間違いなしですね^^。
oh!
イチくんかっこいいわ~~v-10
家も昨日の卒園式に110の例のやつあっくんに着せたんですけど
ネクタイ締めて、紺のベストを着せたらイイトコのお坊ちゃまみたいでしたわ~~(笑)
すごい優れもののパターンだよね!

母コレステキだね!私もいま服を捨てる時ボタンだけは外すようにしています。
フリマに行くとボタンが欲しくて服を買ったこともあったよ~~。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。