*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ニットジャケットB
DSCN0746.jpg

布 :きれ屋さんぽぷり 裏起毛ベージュ
   カラードロップ イカリ柄接結 杢ベージュ×ブラウン
パターン:ほ。 ニットジャケットB 120
ボタン:手芸店にて

しばら~く前に裁断したままストップしてました・・
いまごろ裏起毛?!って話もあるけど(笑)
でもとても軽いので、寒い日はまだ着れそうです。
はじめ、イカリ柄は襟裏に見えないようにしようと思っていたのだけど、いざ付けるときになって「おもてに見えてもいいかな?」と急遽変更。
ポイントになって良かったかな?と思いつつ、イカリ柄には接着芯を貼っていたので、なんだかなじみが悪くって(汗)

イチにもおさがりで着て欲しいと思ったので、B(boys)パターンで。
ニコに着せたらピッタリジャストサイズだね。
秋にはもうムリかなぁ。
着用では、なかに園の制服ジャケットを着ているので、かなりピタピタした感じになってます。

ボタンは「多いかな?」と思ったけど、オリジナル通り6個。
ちょうど6個買っていて、ひとつだけ余してもナンだったので。

最近ボタンホールづいている。
私のミシンではニットのボタンホールはムリなので(押さえの下に生地が入っていかないの)、これも週末実家であけてきました。
糸は今回、レジロン60番で。
・・やっぱ30番買ってきて試せば良かったかなぁ。

つぎはドレスシャツで、またまたボタンホール!
普通のシャツ地なので、30番でボタンホールしたらどうなるか、ちょっとハギレで試してみようと思ってます。
レポをお待ちくだされ~~
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃまへ
ニコはキレイに着てくれるから、安心してイチにおさがり出来て助かるよ~
我が家には珍しくちょびっとお上品系(?)なので。
でもイチ着たらあっというまに黒くなりそう・・

chibiちゃまもドレスシャツ作ってたんだぁ。
私、昨日やっとこさ縫いあがったよ。
すんごい時間かかった!!
あとはメインイベント?ボタンホールが待ってる。
大丈夫かなぁ。
・・うまくいかない時はひと休みも必要だよね。
他でリハビリするっていうか(笑)
違う作品、楽しみにしてるね♪
しおみっちゃんへ
ボタンホール、私のミシンと実家のミシンでは全然やり方が違うので、間違わないよういちいち説明書見ながらやってるよ。
私のは全自動、実家のは手動・・というのかな、3パーツに分かれてるのを操作するの。
どっちもどっちなんだよねぇ(笑)
一長一短です。

そうそう、ニコのスカートは園の制服なの。
いよいよ卒園もあさってかぁ~
早っ!
1年生だってさ~~だいじょうぶなのかなぁ??
母のほうが不安いっぱいですわ(笑)

バトンね、了解です!
このあと答えるね~
才オォ( ・Д・ )ォオ才 良いねぇ。
すごくヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
イカリが良い感じだね。

σ(´∀`●)ァタシも今ドレスシャツの途中なんだけど。袖をちょっと失敗してからは放置だぁ。
そでを裁断しなおすか 別の布で最初から作るか悩んでるとこ。
ボタンホールねぇ・・・ジャケットで初体験だったんだけどシャツだとまた違うのかなぁ。
とりあえずやる気になるまでは違う物作ってよう。
かわいい~~。
ボタンホール大変だったでしょう?
とってもいい感じですよ~~。
ニコちゃんもうれしそう。

女の子が男の子の合わせの服着るのってかわいい~~。
イチくんはにも似合う色だよね。
下からちろっと見えるのは制服のスカート?
すっごいかわいいね!
ニコちゃんも卒園でもう着なくなるんだよねさみしいね。

そうそう、イメージバトン受け取って~~。
まだこぎくさんからのバトン答えてないのにゴメンよ~~。
taakoさんへ
みんなの作ってるのが可愛くてね~~
でもこれ、ポッケがないのよね。
taakoさん、編み編みポッケつけてたよね!
あれ可愛かったなぁ~

私もBのが好きかも。
すこしカチッとした感じがね♪
生地かえてまた私も作りたいな~
つづ理さんへ
このニットジャケットはパーツも少なくてとっても簡単よ♪
ボタンホールも、さすがに何度もやってたら少しコツというかクセをつかんだわ(笑)

・・そうね、上着ばかりこんなに作ってどうする?!
しまう場所がないかも~
chicoさんへ
イカリ柄、素敵とは思うんだけどなかなか使いこなせなくてポイント使いに(笑)
ちょうどカラドロさんの新着のとき、「手持ちのベージュや茶とあわせよう!」ってひらめいたのね。
まずは部分使いでマリン風の練習です~
(いままであまりマリンには縁のなかった私)

ドレスシャツ、仕様書がとても丁寧なのでそんなに難易度高い感じではないんだけど、なんせ時間がかかるの私!
布帛はアイロンもマメにかけながら、しつけもしながら・・でしょ?
これを1日でささ~っと作るみなさんはスゴイわ!と感心中です~
よっちゃんへ
襟にイカリを出して正解だったかしら??
はじめからイカリを表にって考えれば良かったよ~
ステッチも裏にするつもりでしちゃったから、ちょっとビミョ~なステッチなんだもん(笑)

ボタンホールはみんな鬼門だよね?!
私のミシンもねぇ、ヘンなクセはあるし、厚地は入っていかないしで、出来れば入れ換えたいくらいよ。
なかなかミシンも試し縫いできないのがネックよね・・
ウニちゃんへ
ボタンホール修行中のこぎくです(笑)
ウニちゃんもやっぱ春は布帛系?だよね~~
最近わたしはネットでも、布帛ばっかり見てます。
でもニットよりずっと仕上るのに時間かかるので、買いすぎないように気をつけてる。
ドレスシャツ、もう少しなんだけどやっぱ時間かかるぅ~
とても1日では出来ないな・・
ウニちゃん、まだまだ追いつけるよ!
私、布帛はカメだわ~~
fuuwaちゃんへ
可愛い? うれしぃ~~
さっそく園に着せていこうと思ったら、かけひもがないのよ~~
かけひも代わりにRRさんのタグでも付けようかと思ったけど、どこにもRRさん使ってないのよね(笑)
タグだけ・・でも許してくれるかしら~?

ボタンホールのない服だと、ちょっと物足りなかったりして(笑)
fuuwaちゃんもいっぱい作ってるよね~
ブラウスとかもかなり凝った作りのを・・
私いまパタレさんのドレスシャツやってるけど、シンプルに作るので精一杯だわ~
とてもfuuwaちゃんの域まで到達できそうにありましぇ~ん・・
こんばんわ
かわいーーー!
色も衿も可愛いですねぇ・・・v-10
このパターンやっぱりBのほうがすきかも~

私グレーで大分前に作ったけど、ベージュも素敵~因みに着用写真もかわいいーーー
こんにちは♪

ジャケット&ボタンホールと大作づいてますね^^。
またまた可愛いのがv-238
襟のイカリさん、ほんとに効いてます♪
ニコちゃん学校へ行く時のはおりものに困らなくて良いわ~。Gジャンもこれもランドセルにぴったりです^^。
何々?次はドレスシャツ!!
楽しみにしてます♪
こんにちは~(^o^)丿
本当にお上品で素敵なジャケットv-238
うちの娘たちに欲しいです!!
衿のイカリがおしゃれですね~♪

次はドレスシャツなんですね。大作(私としては)続きで、私もレベルアップして見習わなくてわ!!
今の時期にピッタリだね~
まだ寒いからワタシも羽織るものがほしい!
襟のイカリがかわいいね♪
うんうんポイントになってる^^

ボタンホール、うちのもなかなか上手くいきません(汗)
シャツ地+30番レポ楽しみにしてます~
私ボタンホールにがてだぁ~
でもこの春つくりたいもの布帛が多いから
避けては通れないな~~。

ベージュのジャケットにイカリ。
とてもお上品なマリンですわ^^

そしてなぬなぬ?
次はドレスシャツですと!!
うーーまってぇ~~。どんどん先を行かれてる。笑
可愛いな~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
すごーく 可愛いよ~
本当に娘さんの今の体型にぴったりでものすごーく似合ってる!!
縫製もすごーく綺麗で感動~♪
ボタンホールって やらなくなると面倒でやりたくないんだけど
一度やると ずーっとやってる気がするぅ~笑
fuuwaも最近 ボタンホール ゼロの作品あんまり作ってないんじゃない?笑
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
