*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Gジャン120
DSCN0737.jpg

布 :クラフトぷく フラワーリバーシブルのオールドデニム・オールドピンク
パターン:市販本「これならカンタンママ作って!パーカー&ブルゾン」より Gジャン120
ボタン:@ships メタル英字ボタン
タグ:C&S 

やっと形にしたわ!この布~
1mでギリギリ、ニコのGジャンにしました。
そんなにパーツの多くないパターンだったから取れたのかも。

ちょこちょこ失敗してます。
まず前中心があってない(笑)・・曲がってるでしょ?
襟つけが左右均等にならなかったんですね~~
得意の「ま、いいか」で続行しちゃいました。
あとボタンの数が足りなかった~
10個で足りると思っていたのに、11個必要だった。
胸ポケットのとこにもボタンつける予定がナシになりました。

せっかくのリバーシブルフラワーだから・・と始めは胸切り替えで柄を出そうかとも思ったけれど、クドくなりそうで。
そのかわり、甘めになるようポッケフラップと後ろの切り替えにレースを挟んでみました。
あとイニシャルタグのネイビー色も。

雰囲気はイメージどおり、まあまあの仕上がりかな?
しかし前中心がねぇ・・
着せちゃえば分かんない??
DSCN0742.jpg

正面からの写真じゃないから分かんないか(笑)
袖がすんごく長くて・・折り返してます。
ロック始末だから縫い目が見えちゃうんだけどね。

そうそうボタンがちょっとキツめに付いてしまって・・
留め外しにちょっとニコ苦労してたな。
・・指先の強化訓練ということで頑張ってくれたまえ。
これを着るのはもう少し先。
新1年生になってからだね。

今回ステッチは同色だけど、上糸に30番を使いました。
緊張感あるステッチ、楽しかった♪
でね、この糸のままボタンホールをしたら、これが私のミシンにしてはいい感じの仕上がりになったの。
ここ最近、ボタンホールかなりやって慣れてきたのもあるけど、糸太くしたら、表からの見た目がひじょ~に良かった。
次回、もう少し薄手の生地のときも試してみよう、と思いました。

・・なんだかこの頃、自分のブログ更新するだけして、みなさんのところへ伺えてない私。
PCタイムをもう少しうまく使わないとな~・・
昨日は、園行事でパートを休んだのだけど、こどもを送り出した後に掃除洗濯して、ずっとほったらかしだった部分の片づけをして、とけっこう充実した時間を過ごしました。
行事がなかったら、この後ミシンとか出来るな~とか思ったら、平日にも週に1日お休みが欲しい・・とか贅沢なこと考えてしまった。
けどそういう時間・・欲しいなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

taakoさんへ
このパターンはそんなに難しいつくりじゃないよ~
パーツもさほど多くないし。
けど、市販本のはパターンを写すのが面倒だ・・
ラクなのに慣れちゃうとねぇ、線が多いと何がなんだか(笑)

taakoさんもお仕事始まるかぁ。
なかなか思い通りにいかないこともあるけど、頑張っていこうね!
・・私はきっと、あれもこれもって欲張りすぎなんだわ(笑)
日替わりメニューみたくしようかしら??
りるかさんへ
お店とか見てたら、けっこうフリルっぽいのとか甘めなデザイン多いもんね。
今回レースは、在庫をどうにかせねば!と付けてみました~

りるかさんはニットの波がきてるのかしら?
私はいま布帛寄りかも~
あれもこれもと欲張りすぎみたいです(笑)
きよきよさんへ
ボタンホール、糸換えが面倒でそのまま縫ったんだけど、これがまたいい感じでね~
ネットでボタンホールの縫い方を検索したら、2度縫いするとキレイに仕上がる、とかあったのね。
30番は糸が太いぶん、2度縫いしたような感じになるのかな・・とちょっと思った。
薄手の生地には向かないかもしれないけど、しっかり生地にはいいかもね。

きよきよさんはフルタイムだもんなぁ・・ホントに偉いよ!!
私も土日は、子どもと1日中びっちりいるともうダメ・・
すぐ「き~~っ!!」ってなって(笑)
怒鳴り声、炸裂。
土曜日もオモチャ散らかしたまま出掛けて、帰ってきてからあまりの汚さにブチッとなってしまったわ・・
部屋の汚いのもいやだけど、自分の怒りっぽいのもホント嫌だ。
だってね、ほとんど八つ当たりなんだもん・・

一緒にグチり合おう(笑)
育児はキレイゴトじゃないもんね・・
これじゃいかんな~と思う毎日だよ。
よっちゃんへ
激遅レス、ごめんなさい~~

30番ステッチは楽しいね♪
今回はデニム地だったからボタンホールも美しく仕上がったのかな?
薄手・・というか普通地(シャツ系)だったらどんなふうか、次回試してみるね。
パリッとした生地ならいけるかも。
ガーゼタイプのやわ生地は、ちょっと厳しいかもね・・

私ってルーティンワーク向きなので、毎日決まったスケジュールじゃないとオタオタしちゃうんだよね(笑)
春休みも意外に長くて・・
気合入れて乗り切らないと、ま~た何か失敗しそうです。
ぎんたさんへ
コメントレス遅くなってごめんなさい~~!
・・たしかこのリバーシブル柄でぼうし作られている方いたの。
それもメッチャ可愛かった~♪
「布力!」って感じです。

フルタイムで働いているお母さんは本当に偉いと思う。
とてもマネできないよ・・
このバタバタしてる毎日も嫌いじゃないんだけど、時々疲れちゃうんだよね(笑)
密の味はいちど味わうとねぇ、ダメですわ~~

そそ、トラバありがとうでした~♪
おはようございまーす。
かわいい!Gジャン!!
だけど、作るの難しそうだーーー
すごい!

ところで、私も4月から就職活動しないと駄目な身として、興味深く読ませてもらいました
多分パートで少しだけ働くって感じになると思うんだけど、今よりずーっと時間なくなるよねぇ・・
やっていけるかなぁ・・心配です(汗)

先輩として、また相談にのってくださいねーーー
わ~、ピンクのGジャン、かわいいですね。
買おうと思うとなかなかないし。手作りの醍醐味ですね。

今年のGジャンとかって、大人用もレースとかで甘め仕様が流行みたいですね~。最先端!?

作ってみたいけど、最近小物意外はニットづいてるのでダメダメかも…
まずはリハビリ(違)からはじめなくては…
(>▽<)きゃー♪ 可愛いGジャンですねぇ~。
女の子のツボに入るね!
30番でステッチかーっ。
ドキドキ、キンチョーだよね。綺麗に縫えてるね!
ボタンホールの話、へぇ~~~そうなんだぁ~~~!私も試してみたくなっちゃった。

そっかぁ、ニコちゃん、4月から学校かぁ。
学校行くの楽しみだね。

こぎくさんも仕事してるんだよねぇ。
でも、更新も頻繁だし、作ってる作品も素敵だし!それに家事も育児もちゃんとやってると思うし、素晴らしい。
時間は上手に使えてると思うよー。
私、フルタイムで、平日は子供と過ごせる時間がホント少ないのに、子供にイライラすることも多くて。情けない母です。今日みたいな休日は、子供と一緒にいたら、家事はろくに進まず、イライラして怒ってばかりで、サイテーだよ(T0T)
平日に、ホント、半日で良いから休みがあればいいなぁって思う気持ち、すごくよくわかる・・・。私さぁ、具合悪くて仕事休んだ時ですら、なんか平日のお休みってすっごく貴重で、寝てなんていられなくなっちゃうの(笑)
とまあ、愚痴っちゃってゴメンナサイ。
でも、仕事してる時間があるから、自由な時間が有意義に感じるのかも。
お互い、仕事頑張ろうね^^


かわいいよ~~
レースが挟んであって、袖の折り返しで花柄がチラリでまたかわいいわぁ
ボタンホールにも30番!今度やってみよ~
薄手の生地だったらうまくいかないかなぁ

時間…ワタシもダメだ~
3交代でフルに仕事してた時の方が、家が片付いてる気がする(汗)
チビに振り回される毎日だよ~
Gジャンかわいい~
この布、一度は購入を考えたのだけどやめちゃったので
未練あるし~~ こうして作品になったのを見ると、また欲しくなるね。
大きくても 折り返して着れる時期が長くて返っていいかも!これからの時期に必需品になりそう。

こぎくちゃん仕事も行ってるんだよね。エライなあ・・
時間の使い方上手だよ、私から見たら。
私もかつてはフルタイムで働いてたなんて・・
信じられないほど毎日のんびりしちゃってます。
元がダラダラタイプなので忙しいのダメみたい(言い訳ね。)

そうそう、帽子の記事トラバさせてくださいね~

追記:バッグの中身バトンも・・

つづ理さんへ
おさえた甘さで、いい感じに仕上がったかな?
えり付けさえカンペキならね!良かったんだけどねぇ。
毎度ながら詰めの甘い私です(笑)

・・今回、こどもを送り出して午前中フリーになるっていうのがほぼ初めての体験だったの。
それがも~アナタ、すっごく輝いた時間に思えたわけ(笑)
こんだけ家事やって、まだ9時半?!みたいな。
空気入れ換えて、片付けすっか~!と気合も入ったしね。
人間ってダメね、一度知ってしまうと・・
どうしても週1でそういう時間が欲しくなってしまったわ~~
chibiちゃまへ
可愛い? いや~ウレシイわ!
このGジャンは「なんちゃって」?
そんなに難しくないよ!
前の見返しも、折り返す処理だし。
みんなが作ってた@WiLLさんのは本格的みたいだね。
シルエットも少しタイトな感じだったし・・
こっちはけっこうゆとりあるパターンかな。

ボタンね~前に5個でしょ、袖に2個、裾のタブに2個、ポッケに2個、で計11個なんだよ~!
しまった~!!って感じ(笑)
とりあえずこのままで、そのうち@shipsさんでお買い物する機会があって、なおかつ残っていたら1個買い足すことにするわ・・
でもなぁ、ちゃんと数えたつもりだったんだけどな・・おかしい~
ラテmamaさんへ
今年は「小細工強化」が目標なので(笑)
レース挟むのがんばってみました~
・・レースも前にちょこちょこ買っていて、活用されないまま残ってるんだなぁ。
けっこう場所取りでね(笑)
少しずつでも使っていきたいです~

しおみっちゃんへ
このピンク、ちょっとスモーキーな感じで可愛いの。
もっと暖かくなったら、着て学校に行ってくれるかな。
あっ襟のところに何かタグでもつけないと、フックに掛けられないかな?
あとで何かつけてあげよう。

私も何年か専業主婦してたからよく分かるけど、私って時間が有り余ってると、ホント何にもしない(笑)
限られた時間内でこなすのが性に合ってるみたい。
週1のフリー時間・・
考え出したら、どうにかいい口実でパートを週4に出来ないかと、ない知恵しぼり中です~
おはようございます♪
ひゃあああv-345すっごく可愛いv-344って見た瞬間、目を奪われました^^。

可愛いんだけど、甘さも押さえてあって更に品が良い感じです。ポッケのレースがまた素敵♪
脱ぎ着のできる一枚があると学校でも便利だし、春色ジャケットの可愛い一年生だあ^^。

「時間の使い方」・・・耳が痛いかも^^;
でも、更新ちゃんとしてるほうがスゴイと思うけど?私は更新もせず放浪している時間が多いから^^;。
うわぁぁぁ ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
ピンクのGジャン良いなぁ。
すっごく素敵だよ。
σ(´∀`●)ァタシもGジャンのパターンあるんだけどなぁ・・・
やっぱ大変だった?
ジャケットとどっちが難しいんだろう。

w(・Д・☆)wアッ こぎくちゃんの読んでちょっとショックな事が・・・
σ(´∀`●)ァタシもメタル英字ボタンかったけど10個しかないよ~。
どうしよう (━┳━∇━┳━)ダー
綺麗な色のピンクだね~(≧ー≦)
ニコちゃんにピッタリ♪
自分なりに反省点はあるのかもしれないけれど
画像を見ると「これが私だったら大満足!」って感じですよw
レースも付いてるのと無いのとでは きっと雰囲気が変わるんでしょうね~。
レースは付いていて大正解だと思います!とっても可愛い!
かわいい~~!
ステキだね!
ピンクだけど甘くなり過ぎなくて・・・
上手~~v-10
一年生になるのがますます待ち遠しいね。

時間の使い方…
私自身もすごくもったいない時間の使い方してると思うんだ。
こぎくさんみたく仕事に出てるわけでもないのに
思うように作品作りできないし、
あっくんとだら~~っと過ごしてるうちにもうお迎えの時間!ってなっちゃってる。
4月からあっくんが幼稚園に行ったらもっと時間の使い方上手になりたいなぁ
『時は金なり』ホントにそう思います。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。