*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ウールでN.Yハンチング
DSCN0710.jpg

布 :CHECK&STRIPE ウールセットpart2より
パターン:WHISTLE@ N.Yハンチングキャップ M(59)サイズ

こんどはウールでハンチングを作ってみました。
C&Sさんの1月のぷちアップの布です(お買い物upしてません 笑)
私、初ウールかも・・
春も近いというのに、ウールもどうか?と思ったけど、色味が明るめの黄色系ベージュだったので、春先もいけるかな~と。
ほんとはウールも地直ししなくちゃいけないんだよね??
でもしないで作っちゃいました。
子どものじゃないし、ジャブジャブ洗うなんてこともないかな、と思ったんだけど甘いかな。
裏は画像ないけど、綿麻の無地です。

週末、ひな祭りで実家へ行った際に、父にあげてきました。
少しはおしゃれしてお出掛けしておくれ。
サイズもちょうどよかったみたい。
私とほぼサイズ同じかも。
でも私ハンチング似合わないわ~
妹にもかぶってもらったけど、妹は似合ってた。
かなり!可愛かった(笑)・・写真撮ればよかったな。

こちら北海道も、今年は雪解けが早そうな気配。
いつもは我が家の庭の雪が完全になくなるのは4月上旬なんだけど、今年は3月中にとけてしまいそう。
一番とけるのが早い場所はもう土が見えてきてます。

こーなると俄然、ガーデニング熱もあがってくるわけで(笑)
今年はどのバラをお迎えしようか、と私の脳内では庭シュミレーションが展開されております。
今年は手入れしてあげなくちゃな~
・・その前に、雪でポッキリ折れていそうな気もするけど・・生きてるかな~~?

追記:さきほどRRさん新着来てましたね!
 みんなどうするのかにゃ~~
 私はさら~っと見てきましたが、スルー!
 スルーしますよっ、えらいな私(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

ぎんたさんへ
こっちにもカキコありがとう~
ハンチングは去年(もう少し前?)からかぶってる人おおいよね。
若いママでかぶってる人、私もこの前見た!
似合ってたなぁ。
・・私イマイチなんだよな~何が違うのだ?!

そうそう、ひさしの「芯を挟んでからアイロン」、私もこんど試してみるね!
いろいろコツを教えてくれてありがとね♪
こっちにもカキコ~

カッコいい~~~
ウールはやっぱりきちんとした印象の帽子になるよね~
親孝行できてますよ~
ハンチングもまた作りたくなった、あ・・てか、友達に
頼まれてるんでした~ がんばりまっす。
今日も、ベージュの麻っぽいハンチングかぶった
若い母がいましたが素敵でした。似合う人羨ましい~

雪が、まだあるのかあ・・やっぱり寒いんだねえ。
お庭、楽しみだね~

ウニちゃんへ
まだ作ってないパターン・・
どきっ、ギクッ(笑)
私だっていっぱいあるよ~~!
どう頑張っても、作るより買うほうが量多いんだわね(汗)
みんな仲間よ、仲間!!(←開き直ってる)

男の人はもれなくハンチングが似合うようになってるのかしら?
オススメよ~~
ぜひぜひ作ってあげてね!
yamaちゃんへ
・・スチームすら当てていない私(大汗)
マズイかしら?!
やっぱアイロンは、スチーム使わないとダメなのかな。
私あの「プシュ~~!!」ってのがどうも苦手でずーっと使ってないの。

こちらでの庭仕事はGWが目安かなぁ。
ちょうどこの頃から園芸やさんも苗ものが充実してくるのよ。
今年は野菜、どうしようかなぁ~
菜っ葉ものにはあまりチャレンジしたことない私。
だって・・水遣りが面倒なんですもん~~
RRさん、スルーできなかった私です。。。
あぅ。
でもかなり抑えました。どうもこの春はニットより布帛だね。
気持ちがリネン系に向いているみたい。

さて、私の作ってみたいハンチング。
いつもこぎくちゃんの帽子を見ると
パタンを次こそは注文するぞと思うのですが、
いざカートに向かうと
まだ作っていないパタンがあるでしょ!
という心の声が聞こえてきて、、、
結局いつもあきらめるのです。
こんなハンチングをかぶったらお父さんうんとかっこよくなっちゃうんじゃない?
うちのお父さんもだんな君も
帽子が必需品タイプなので、笑。
いつか本当に作ってあげたいです。
とてもいい色だね。
いつも、出遅れていて、ごめんよ~。
写真、とってもかっこいいねぇ~。
帽子掛けているかごかしら??とても絵になってる!!

ウールの地直し、しないとだめかなぁ??
↑したことない人!!
いつも、スチーム当てて、おしまいだとやっぱり、
縮む??そういえば、ウールのパンツ、縮んだような、私が太ったような・・・・・
そういえば、今年、ウール結構形にしたせいか、
アイロンのスチームの調子がおかしくなっちゃった。

北海道はまだ雪があるのねぇ~。
こちらは、雪もなくなったし、朝も凍らなくなったので、先先週、ほうれん草植えた。ってガーデニングではないか・・・・
しおみっちゃんへ
お父さん、かぶってくれるだろうか?
頼むからハンテン羽織ったままではかぶらないでおくれよ~~

もうすぐお引越しだもんね、たしかに布買いどころじゃないよね。
うちは今日、お届けものが3件もあって、upネタに尽きませんわ(笑)
でももう、買ったぶんはこれでオシマイ。
2月は買いすぎたので、3月はおとなしくいきます。
・・ショップさん、あんまり魅力的な布upしないでね(笑)
chibiちゃまへ
帽子が必需品・・でひっかかっちゃったわ私(笑)
そうそう、ぼうしかぶったほうが男前があがるってモンよね!
chibiちゃま、バッグが作れるんだから帽子もいけるんじゃないかと思うけど。
ま、そういう私もバッグは未踏の域なんだけどさ~

RRさん、私もニットには食指が動かなくて・・
布帛、とも思ったけどとりあえず在庫がね(笑)
(あ、あとお財布もね・・)
次の新着あたりではじけちゃうのかな~。
つづ理さんへ
このイチゴはダミーなのよ!
雑貨やさんでだいぶ前に買ったプラスチック製(笑)
おいしそうだった?
ほこり、ちゃんと払っておかなくっちゃだわ。
本物グリーンはすぐ枯らす私なので、家の中のグリーンはほぼフェイクと思ってくだされ~

写真は、部屋のヘンな部分が写りこまないようにアレコレ角度変えて、やっと撮ったの。
でもイチゴと一緒じゃ、メンズの帽子とは思えないかもね(笑)

雪解けがすすんでくるとね、もう春が待ち遠しいよ。
はやく土がでてこないかな~、緑がでてこないかな~って。
・・で園芸やさん巡りがはじまるのだわ(笑)
はなさんへ
いらっしゃいませ~~
読み逃げ、いいんですよ~気にしないでくださいねっ。
ウールでもまだいけそう?ウレシイなぁ~
私の住むところでは、今日の気温5℃くらいかな?
雪は、庭にはまだ1mくらいは積もってます。
道路はとけちゃってるけどね。
こちらは梅より桜のほうが先に咲いたりするし、15℃といったら5月の気温かも!
高校のころ、GWに大阪へ行ってあまりの暑さにダルくて動けなかったことあります(笑)
あの暑さは「夏!!」だったなぁ。

ぼうし作りは、私が思うに(布帛の)シャツ系より簡単なんじゃないかな?
ピッタリあわせるのが難しい部分もあるけれど・・
ステッチかける緊張感がけっこう私は好きなの(笑)
ロックでダダダ~っと縫うのとはまた違った面白さがありますよん♪
WHISTLE@さんのキャスケット系パターンなら、デイジーなんかが作りやすいんじゃないかなぁ。
まず、ひとつ作ってみて!
かっこいい!!
コレなら春でもいけるよ!
かっこいいね!最高の親孝行です。
お父さんもうれしかっただろうなぁ。

RRさん私も今回はスルーします。
っていうか、それどころじゃないでしょって感じかな(笑)
ミシン閉鎖いつごろか考えています。
久しぶり~( ̄∀ ̄*)
いやぁ~ん 素敵なハンチング~(キ、キモイ・・・)
本当お父さん。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪ だねぇ。
うちのお父さんも帽子は必需品なんだけど σ(´∀`●)ァタシには作れないからなぁ。

RRさん来たねぇ。
σ(´∀`●)ァタシが見た時はまだ欲しいもののほとんどが買える状態だったけど我慢したよぅ・・・っていってもスルーじゃないよ。
布帛を少しね。
それとファスナーも少し (・ω・;A)アセアセ…
スルーするつもりだったのになぁ・・・
こんにちは♪

ハンチング素敵です^^。お父さん、娘の作った帽子かぶれるなんて嬉しいでしょうねえ。
色合いも良いしおしゃれな感じです。

&この画像もカッコイイ^^。このイチゴって買った?作った?大きくて赤くておいしそう♪
北海道もそろそろ雪解けなのね。
やっぱりそっちの方が「春」とかより実感しそうな気がします。

RRさん、さっき知って見てきたけど遅いね^^;。
星のが欲しかったけど売り切れでした。
でも私初めて予約で購入したのが3月に来るから、支払いが重なるときついからちょうど良かったかもです^^;。
こぎくさん、こんにちは。忘れてしまいそうなくらい、ずーっと前にお邪魔したかも・・・です。
はじめましてに近い感じですが、はなです。
実は、ちょこちょこお邪魔してたのですが読み逃げ常習犯でした。ごめんなさいv-388
いい感じのハンチングですね~。ウールでも、淡いお色だし春でもぜんぜんいけそうですよね。 私は帽子は作った事がないので、こぎくさんのこと羨ましいな~と思います。お洋服よりも、数段難しいですか?WHISLE@さんのキャスケット縫えるようになりたいな~。
こぎくさんのお住まいの北海道は、まだ雪ですか。気温も低いのかしら? 私は福岡なので、春がもうすぐです。今日は雨で肌寒いのですが、気温は15℃です。梅は、かなり咲いてるし、うぐいすも元気に鳴いてますよ。

私もRick Rackさん、スルーでした。在庫布が発酵し始めるといけないのでv-356

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
