fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
メンズヘンリー・・
DSCN0688.jpg

布 :RR ウール接結 モカ
     スパンフライス 赤
パターン:RR メンズTシャツをアレンジ

撃沈の産物・・
どうにか仕上げました。もうこのままスルーしたい気分(笑)
他の方がこんなふうにメンズで作られていたので、「よし、前開きに挑戦してみよう!」っと思ったのが間違いだった~
なにも大人物でチャレンジすることなかったよなぁ・・

RRさんのメンズTは半袖なので、大手町さんのスキッパー長袖を組み合わせて、前開き部分は「クライムキのlalalaロックソーイング」を参考に15cmの切り込みを入れました。
・・前開き、深すぎたかな~と切ってから思った。
ボタン2個の予定が3個ぶんくらいになっちゃった。

前開きは、まあなんとかついた。
けど襟ぐりをパイピングにするか、リブにするかで悩んで結局リブに。
パイピングだと、インナーっぽくなるかなぁと思ってそうしたんだけど、ヘンリーのリブの付け方が分からない(笑)
端っこの処理はどうなるんだ??とテキトーにつけたら・・
あららら~~
案の定、端っこがヘンなことに!!
切り口が見えちゃってるのよ~
しかも、ぬいしろの重なり部分が多くなりそうだったから、開きのあまり部分をジョキッと切っちゃってたのね、それが切りすぎだっちゅーの!

・・どうフォローしていいのか分からず、私の脳はストップ(笑)
編み物に逃げること3日間、しかしそれも激しい肩凝りにてあえなく断念~
観念して、見えてる切り口部分をししゅう糸でまつることにしました・・
(画像クリックで大きくなるので、アラを見たい方はどうぞ~・・グレーのししゅう糸がピカッと光ってるでしょ?)
切りすぎた前開きの縫い代部分も手でまつり縫い。
しょっちゅう恥をさらしている私だけど、さすがにこの裏側画像はお見せできません!!(笑)
この部分の正しい縫い方を知りたいものだわ~・・

教訓:チャレンジ精神、おおいにけっこう。・・が、最初は子ども服で練習しよう(おいおい・・笑)
もしくは、仕様書を手に入れてからやってみよう。

そうそう、ボタンホールにも苦戦。
押さえの下に布が入っていかないのよ!!
そんなに分厚いかなぁ~
どうも私のミシンは、押さえの高さ(なんて表現したらいいんだろ?)が低いような気がする。
あと3ミリくらい上にあがってくれればいいのに!
ボタンホール位置まで布をセットするのに異常に時間がかかった。
最後はハトロン紙?を布の上にも下にも挟んで、ぐいぐい引っ張ってなんとかセット。
つぎミシンを買うことがあったら、押さえの上がり加減は要チェックだわ!!

ちなみに出来上がって自分で着てみた(正太郎さん、もう寝てたので)。
内布のやわらかさに惚れた♪
けっこう手放しがたい着心地でした。
・・正太郎さん着たらどんな感じかなぁ。
ちょっと色がおじさんっぽかったかしら。
(いや34歳りっぱなおじさんなんだけどさ)
茶かネイビーの濃い色も良かったかもね。
布(色)セレクトもむずかしいね。
・・教訓の多い1枚だったわ~

結論:おとなものは難しい!!

最後にオリンピック。
みんな女子フィギュア見たかなぁ?
早起きできない私は結果を朝ニュースで見て、午前の録画番組をビデオセット。
上位にくいこんでたね!
早く観たい!!
私はね~村主選手のファンなの♪
フリーどうなるんだろう~私のほうが緊張しちゃうよ~~
Secret
(非公開コメント受付中)

ウニちゃんへ
わはは~告白されてしまった!(笑)
ホント私ってねぇ・・
もともとはすごい慎重派なのよ、これでも(爆)
けどそういう自分の優柔不断で冒険できないところがイヤでねぇ、このごろは勢いつけて色々やってみるようにしてるの~
しかし、仕様書もなしに何故トライする私!
布がいいので、お蔵入りさせないで着てくれるといいな・・
(帰りが遅くてまだ着る機会のない正太郎さん・・似合うんだろうか??)

さ、今日は早寝してフィギュア見るぞぉ~~
yamaちゃんへ
きゃ~yamaちゃん!
またyamaちゃんとおしゃべりできて嬉しい~~

そうか、子どもの服のほうが小さいもんね、やりにくいこともあるか・・
大手町さんのヘンリーパターン、買おう買おうとついつい後回しになっちゃって(笑)
どんな作り方なんだろう?
みんな迷ってたよね、確か。
在庫パターンと布を少しやっつけてから、購入しようと思ってるよ~

yamaちゃん、スケートするの?
私はなんとな~く、すい~・・(ヨロヨロっと)と滑れるくらい(笑)
後ろ向きで滑ったり、どうしてあんなふうにグルグルまわれるのか・・すごいよね~
頑張って起きてLIVEで見よう!!
A++さんへ
この赤でアクセントをつけるのは、どなたかが同じようにされていたのを、完全マネっこです(恥)
この生地、カラーネップが入っているので、他の色でもよさそうだったんだけど、手持ちハギレのこれが一番合いそうだったの。

WBさんのヘンリーかぁ~
私もヘンリータンクトップの説明は見たんだけど、あれはパイピング始末なのよね・・
リブ処理はどうやるのが一番キレイに出来るのか??
ちょっとチャレンジャーすぎました今回(笑)
fuuwaちゃんへ
そーなのか、やっぱこの処理は難しいのか・・
こんどお店で市販品の始末をよ~く見て来よう(ヤな客 笑)
ボタンホールねぇ~
最後にこれでしくじるとホント悔しいよね!
自分の腕もさることながら、やっぱミシンのご機嫌を取りつつ・・
この辺はやっぱミシンのクセを良く知らないと、なかなか上手く出来ない。
職人だね(笑)

さ~て明日早朝はフリー演技だわ!
早起きなfuuwaちゃんはもちろん見るよね?
私も今夜は早寝して、頑張って起きるわ!!
ぎんたさんへ
う~、表はまあまあマシ?なのだけど、裏側がねぇ・・
ちょっとあり得ない仕上がりなのよ(笑)
ま、仕方ないね、これが私の限界さ~~・・

LOVE春夏バージョン見た?
さわやか~な感じだよね。
子ども用とか可愛いかなぁ。
誰かの着用を見たいな~
わたし、こぎくちゃん、好き!
何にも見なくても突っ走って実験というか冒険してしまうところ。
わたしもそういうところがある。
あ、でもこぎくちゃんはちゃんと成功してるけど、
わたしは失敗は成功の母と信じまた繰り返すタイプだけどね。笑

でもこれとても素敵に仕上がってるよ!
さてフィギュア、今夜は眠れないね、さて今寝ておくか。
こぎくちゃん、こんにちわ~。
皆さん、同様、ぜんぜん失敗に見えないよ~。
私の持っているヘンリーパターンは、全部、大手町さん風に開きと衿をつなげてハイピングするやつ・・・今年はスタンダードなTシャツパターン買って、こぎくちゃんみたいに挑戦しようかなぁ~。

子供者の方が、小さいから、案外難しいと私は思うときあるよ!!逆にメンズものはでかいから、細かいところがでかい分、やりやすかったり・・・・

フィギィアスケート、私も注目しているよ!!
最初はミキティが好きだったけど、だんだん、
3人みんなそれぞれ個性があって、好きになってきてるよ!!久しぶりにスケートしたくなってきてるしぃー!!あっ、でも、娘はまだスケートなんて、できないか・・・
こんにちはA++と申します。つづ理さんとこから来ました♪(前にもお伺いしたかもしれませんが、読み逃げ常習犯ですので改めてご挨拶を)
生地も赤いアクセントも、とっても素敵ですよ~ だけど襟元重なるのよく分かります☆
私は以前wildberryさんのヘンリーで挑戦しました。説明が丁寧ですよ♪
でもホント、お洒落でいけてます!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ふむふむ・・ アップでも見ても言うほどひどくないように見えるじょ~♪

開きの切り込む部分は やっぱり相当回数こなさないと綺麗になんて誰も出来ないよ~o(TωT )( TωT)o
最近ようやくまともになってきたって感じだもん(笑
上出来だよ!!

ボタンホールは ニットの厚地はホント泣きそうになるよね。
しかも そこまでパーフェクトに行ってるのに 最後に失敗すると・・もうギブアップだよ(笑
出来るだけ早い段階でボタンホール作っちゃうのが一番だな・・

フィギュア最高だよね!!!!fuuwaも毎晩見てますよ~
きれいに出来てると思うけどなあ~ このニット素敵だねえ。このグレイにピンク赤?の組合わせが個人的に好き~  こういうあきって本当難しいね。 ニットだと尚更。よく作りました(*δoδ)//゛゛゛パチパチ
男物って作ったことが無いので感心しますぅ。だってね、うちの旦那はLL~3Lなんでサイズが無いのね。
それにデカくて作るの大変。

LOVEまた作ったのね。春夏バージョンもみたけどかわいい~
ちょっとナチュラル過ぎで自分には似あわなそうだったけど、糸替えればいいかもね~。
あまっとさんへ
うふふ、見ちゃってもいいのよ~
本当に見せられないところは写してないから!(爆)

作りながらテンション下がるのって、どうしたらいいんだろうね?
最近はロックをほどくのが上手くなってきた私です~

フィギュアは昔から好きで、けっこう見てるのです~
誰かメダルとれるかな??
どうか転ばないで、力出しきれますように!
つづ理さんへ
いやいや、この苦し紛れな補強が吉なのか凶なのか・・
これを着る時は、ボタンをきっちり閉めてもらわないと(笑)
ボタン開けて裏側がチラリ見えようもんなら・・
私のダメダメなやり方が丸見えよ~!

そうそう、この生地けっこうネップっぽいの。
もう少し残っていて、子どものを作る予定。
次はまともに作りたいわ~

フィギュア、つづ理さんもLIVEで見たのね~
でなになに?私の章枝ちゃんの点数が??
・・なんか採点方式変わって、私もよく分からないのよね~
今は技の種類で点数決まるから、素人が見て「スゴイ!」と思う技が高得点とは限らない、っていうか。
私は村主選手の高速スピンとか好きなんだけど、あれって点数低いのかな。
フリーはLIVEで見ようかなぁ。
明日は早寝、かな。
しおみっちゃんへ
これね~表側はね、刺しゅう糸が見えるくらいでまだマシなんだけど、問題は裏側よ・・
とても見せられないんだから(笑)
私のヘナチョコまつり縫いは果たして洗濯に耐えられるんだろうか・・
布がいいだけにねぇ、悔やまれるわ。

フィギュア、LIVEで見たのね!
私ゆうべは寝付けなくて・・本読んでたら3時になっちゃって。
さすがにそこから見始めたら徹夜になっちゃうから、そのまま寝たんだけど、朝起きたらまた!炊飯器のスイッチ入ってないし(涙)
なにやってんの私状態でした・・
これからビデオ見るわ♪
でも寝不足で頭がおもいわ~
撃沈には見えませんよ~。
でもこぎくさんの名誉のために(?)アップ画像は見ないでおきます(笑)。
作っている途中でこれボツかも・・・って思うと現実逃避したくなりますよね。
そこから自分を奮い立たせるのが大変だったりします。

オリンピック今回は全然見てないんです。
メダル取れなさそうですね。
フィギィア勢には頑張って欲しいな。
こんにちは♪

同じ撃沈仲間~♪とか思って読んでったら&画像見たら全然違うじゃないですか^^!
かっこいい大人服に仕上がってますよお。
これを撃沈って言うのなら私のなんて地下深くに埋めないと!ですよ。

ちらりと見えるスパンの赤がすごくおしゃれだし、この生地もちょっとネップっぽいの入ってるのかしら?すごくセンス良い大人服ですよ♪
そしてボタンホールもキレイだし。
こぎくさん謙遜しすぎです^^。

ところで、フィギュア。何故か目が覚めてLIVEで日本の選手見れました。村主選手はすごく良かったと思うのに何故か点数抑えられてた気がする私です。フリーも楽しみですよねえ。みんなどうなるんだろう。ほんと何故か自分の方が緊張しちゃいます^^;。
いいじゃん!!
いい具合に出来上がってるよ!!
確かに工程ではいろいろ撃沈することもあったと思うけど、
画像見る限り全然それを感じさせないよ。
開きのチラッと見える赤がいいよ~~v-10
ボタンホールもきれい!!
まったくもって、そつなくこなすこぎくさんを尊敬するわ~~

私、ベビー肩開きの時に同じく悩んだんだよね~~(苦笑)
無理やりロックかけてミシンで押さえ縫いしたよ。

フィギィア朝起きて寝ぼけ眼でテレビつけたら
ちょうど村主選手が滑ってた。
朝から目の保養になりました。
頑張って欲しいよね~~。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード