*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
N.Yハンチング
VFSH0166.jpg

布 :RR 杢デニムカーキ
パターン:WHISTLE@ N.Yハンチング

バレンタインが迫っている!というわけで、お義父さん用です。
サイズはLサイズ(仕上がり61cm)。
いつもサイズが心配です。
大丈夫かなぁ~~

ひさびさのぼうし作り。
実はコレの前にもう一つ作ったのだけど、そっちは撃沈。
ちゃんと印あわせしなかったらズレまくり、ヨレまくりになっちゃった。
でもそれで少しコツが分かったのと、杢デニムが縫いやすかったのとで、こっちはまあまあかな?

着用はイチだけど、とうぜんブカブカ(笑)
参考程度の着用ですな。
お義父さんに似合うといいなぁ。

撃沈したほうは2Lサイズで作ったので正太郎さんにためしにかぶせてみた。
けっこう似合う♪
正太郎さんは頭が大きいので(はかったら60.5cmだった)いままで既製品ではなかなか合うぼうしがなくて、ほとんどぼうしかぶったことないの。
これはリベンジだな~
けど、Lだとちょっとキツめで、2Lだと大きいんだよねぇ。
ピッタリサイズが作れるだろうか??
Secret
(非公開コメント受付中)

りるかさんへ
りるかさんはぼうし好きなのね♪
私は作るの好きだけど、かぶるのは習慣がないのでよく忘れます~

そうそう、ぼうしが頭の上に乗っかっちゃう感じ、そのとおりです、正太郎さんも(笑)
昨日は寝グセの髪をカバーするのに、かぶってお買い物に行ってた。失敗作なのに・・(笑)
やはりシルエットがガタガタなのでリベンジ予定です~
愛? 愛かぁ~・・どうでしょう?
昨日の夜ケンカしたので、今現在の愛は冷えております(笑 でもぼうしは作る♪ やっぱ愛とは別物かな?!)
よっちゃんへ
今年のバレンタインは何もしなかったわ~
去年はココアクッキーをニコと作って、お友達にもあげたりしたんだけどね。
うちの子はそういうのにオクテなのか、話題にならなかったしねぇ。
結局、私が正太郎さんにハワイで買ったチョコをプレゼントしただけ(笑)
イチにはなし!!
来年はもうちょっと何か作ろう・・

Syo-くんは何個もらえるか、もう気にするんだね!
精神年齢がイチとはぜんぜん違うのだわ!
何個もらったのかな~??
こんばんは。
ハンチングって、カッコイイですよね~。私帽子似合わないけど、好き(困った)です。
そうそう、ウチの旦那も頭大きいです。市販の帽子だと、上に「乗っかっちゃう」感じです。
でも作ってあげたことはないなぁ(爆)やっぱ愛ですか??

おぉ~
やはり帽子屋こぎくさん、カッコイイ帽子だわ!
お義父さん喜ばれたかな!?
いい嫁をもらったもんだ~ってホロリってなりそう^^

今日はバレンタインだね♪
うちは「いくつもらえるかなぁ~」なんてニマニマしてた(汗)
いとこのお姉ちゃんたちからだけじゃないかと思う母であります^^;
イチくんはどうなのかな??
ウニちゃんへ
うふ、ウニちゃんもぼうしパターンいっぱい持ってるのね♪
これはね、従来のNYハンチングパターンなので、もう在庫限りの販売らしいよ。
新しいほうはコンパクトNYハンチング、なの。
ちょっとシルエットが違うらしい。

お義父さんにはサイズ、電話で聞いたのだ。
それがなんともMとLのはざまのサイズでねぇ。
迷ってLで作ったらやっぱ大きかったというわけなの。
サイズ選びはむずかすぃ~~
・・ウニちゃんだったら、どんなハンチング作るのかなぁ??
見てみたいから、ぜひぜひ作ってね!!

chibiちゃまへ
き、キレイ?
それは間近で見たことがないからでは・・(笑)
自分でもね、他の人のぼうしと比べたことがないから、マシな代物なのかどうかが分かんないのよ~
ショップかぁ~~・・
考えたことがない、と言ったらウソになるけど、でもまだまだかなぁ。
まずはセンスをもっと磨かねばね(笑)
ぎんたさんへ
私もはじめはウールで、と思ったのよ。
が、なんか手持ちのウールが色が淡くて、年配男性にはどうか?って感じだったの。
ウールでも作ってみたいなぁ。
あーでも、かぶる季節が限定されちゃうかな?

ぼうしは似合わない!と思っていた正太郎さんに、ハンチングが似合うのがわかってビックリした私(笑)
男の人に似合うぼうしなのかな。
ぎんたさんが作ったらどんなハンチングになるんだろう??
ぜひ見てみたいわ~♪
taakoさんへ
ひとつめはヒドイ出来だった~~
印あわせは大切だわ・・

お義父さん、喜んでくれただろうか??
チョットよくわかんない(笑)
サイズがピッタリだったらなぁ~
似合っていただけに悔しい私です~
このパタンぜひ今度購入するわ。
前回も迷ったのよ、
でも帽子のパタンならいっぱい持っているだろ?
と思いなおし買わなかったの。
でもこぎくちゃんのNYハンチング見たら
あ、やっぱこれ買いだわ・・・と思ってしまった。
バレンタインには間に合わないので
わたしはTシャツ程度になる予定・・・^^:
頭のサイズ、だんなの知らないな~そういえば。
お父さんのサイズまで知ってるの?
いつかうちのお父さんにも作ってあげたいなあ。
頭が寒そうなうちのだんな&お父さん。(薄いから・・・)
帽子はキット喜んでもらえるだろうし。
ああ、それにしてもかっこいいわ。
帽子職人だね。
才オォ( ・Д・ )ォオ才 やっぱこぎくブランドの帽子は良いねぇ。
どうしたらこんなに綺麗に作れるんだろう。
σ(´∀`●)ァタシも帽子にチャレンジしようと思ってパターンは買ったのよ・・・買ったんだけどねぇ・・・
やっぱ難しそうで手が出ない。
こぎくちゃんはショップでも出来そうだよね。
どう?
NYハンチングだぁ~
すごい~義父さん孝行だね~
きっと喜ぶよ。実は私もこのパターンを買ったのは
義父がよくハンチングをかぶっててとっても
よく似合うので作ってあげよう~~♪
と思って買ったのに・・あわわ、まだちゃんと作ってないよ。
秋に作ったのはサイズがまるでぶっかぶかで、まだ
リベンジしてないや~ woolで作ろうとしてたのに
もうあったかくなってきちゃったね・・・
とてもきれいに出来てますね。一重で作ったことないから今度やってみようかな。
イチ君すてき☆
おっしゃれーー!義理のお父様もきっとよろこばれるでしょうね!
久しぶりの物って失敗するよねーーー(特に小物)で、私も、二つ目は一つ目の失敗のお陰でバッチリ!とかよくあるある(笑)
しおみっちゃんへ
こなれたのが好きなのかぁ~
でも、たくさんかぶらないとこなれないよね?!
しおみっちゃんのお父さん!
新しいのもかぶってちょ~~

これはデニムだから少々カジュアルぽいかな。
ほんとはウールとかで作ってみたかったんだけど、思うような生地がなくて・・
けどシーズン問わずでかぶれるからいいか。
サイズぴったりでなかったのが悔やまれる~~
あまっとさんへ
私、1回のプレゼント額は低いのよ~
そのぶん回数でカバー??
いや、単純にぼうし作りたかっただけかも(爆)
私ぜんぜん出来たヨメじゃないので・・
いろいろしてもらうばっかりなのよねぇ。
甘えきってます~

やはり! ゴルフといえばハンチングなのかしら?!
あまっとさん、作れるよ~チャレンジしてみて!
一重仕立てで、縫い代はバイヤス処理なの。
バイヤスはカーブがきつい箇所があるので、外カーブ側から縫うのがお勧めよ~
(1個目、内カーブから縫って玉砕した人←私)
もろちさんへ
布帛は気を使う・・
ニットのように、ちょっと伸ばして合わせちゃうって出来ないから、少し真剣です(笑)
でもその緊張感がまた良かったりして・・

バレンタイン、どうしよう~
自分が食べたいので、ブラウニーでも作ろうかな?
(↑ココ重要 笑)
おおお!
確かにハンチングって、ゴルフのイメージがあるよね。
でもこんなかっこいいのならそんなイメージも払拭されて
チョイ悪オヤジって感じ?
家のお義父さんはキャップ帽ばっかりですよ。
こなれたのが好きみたいで、
新しいのあげてもかぶってくれない。
「汚れるから・・・」っていうんだけどね。
私としてはかぶって欲しい。
こんにちは。
ハンチングかっこいいですね~。
お義父さんにバレンタインなんて考えたこともないわ、私(笑)。
オットがゴルフ用にハンチングを探してるんだけどなかなか気に入ったものがないんだそう。
私にもチャレンジしてみようかな。
やっぱりムリかな・・・(^_^;)
相変わらず、帽子上手だね~^^
いや、お洋服は当然上手なんだけど、細かい所まで丁寧な縫製!って感じが、伝わってきます。
いやぁ、いい加減な私には、やはり無理だわ^^;
帽子の似合う男性って、お洒落ですよね。
うちの主人は・・・あぁ、想像できないわ(TOT)

あぁ、バレンタインなんだ・・・と今さらながら。
主人は東京なので、長男とケーキでも食べようかな^^♪
ピグレットさんへ
男の人って、ハンチング似合うのよねぇ~
今回つくってみて驚いた。
なんとなくハンチングって「ゴルフ」とか「おじさん」のイメージが強くって(笑)
けどいまオニイチャンとかもかぶってる人多いものね。
正太郎さんもお義父さんも似合ってた。
惜しいのはサイズ!!
サイズ選びは難しいね~
fuuwaちゃんへ
お義父さんにかぶってもらったら・・
ちょっと大きかったさ!!
ありゃ~Mサイズでよかったみたい。
入らないよりマシだけど、どうせならピッタリで作りたかった~

バレンタインだねぇ~
そうか、息子をもつとそういう心配も出てくるのね!
母心もフクザツだわね・・
mocoさんへ
私もハンチングは初めて!
いったい誰がこんな形を考え出したんだろう??なんて思いながら作りました(笑)
帽子作り、私も好きなんだけど、いつも「これでいいのかなぁ~?」と思いながら作ってるよ。
ひさしのところとか・・
帽子作りの講習会とかあったら参加してみたいもん。

mocoさんのダンナさんも市販のぼうしはNGなのね。
正太郎さん(もちろん呼んでくれてオッケーよ♪)は、まったく頭に入らないから笑っちゃうよ~
お久しぶりで~す。
お義父さん、うらやましい。
なんて素敵なお嫁さんなのっ。
お義父さん世代の方がこんなハンチングをかぶっていらっしゃったら、さぞ格好いいだろうなあ。
帽子なんて、私にとっては未知の世界だから、こぎくさん尊敬しちゃう。
かぶり心地良さそうだよね♪
帽子職人になれるよ、絶対!
(o^ω^)ア(o^∀^o)ロ(^0^o)ハ♪♪
相変らず 上手ね~(*^_^*)
バレンタインにお義父さんにあげるなんてえらいわ~♪
すっごく渋くて カッコイイよ!!
帽子もサイズが難しそうだね!!
大きい分にはいいけど入らないのは・・厳しいもんね?
それにしても ホント上手 既製品にしか見えないよ~
今年のバレンタイン・・トムトムは一体誰かにもらえるのか・・心配だわ(笑
かっこい~。
ハンチングって、つくったことないです。
むづかしそ~。
帽子作り、すきなんだけど、毎回苦戦します。
うちの旦那も頭でかいんです~。
帽子好きなのに市販のものは入らないので、いまは私のつくったのかぶってます。
市販のメンズものって、ちいさいですよねぇ。
とはいえ、正太郎さんにはうちの旦那もまけたみたい。(なれなれしくよんじゃって大丈夫かな?!)
うちのだんな、58.5cmでした~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私用のハンチングです。メインはオット用なのですがその前に試作として作りました。試作という名にふさわしい出来となっております(笑)。こんなのアップで載せていいのかって
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
