*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ヘンリーネック?
DSCN0662.jpg

布 :ねこの隠れ家 雪の結晶
   ??  フライスネイビー
パターン:WB 無料配信七分袖タートルネックトレーナーをアレンジ

この布、裁断したままず~っと放置されてました。
というのも襟と袖リブをどの布にするかで迷いに迷ってしまったからなのです。
迷うともうダメ。
ちゃんと決めてから裁断しないと、私の場合長期放置決定です(笑)

突然ず~っと避けて通ってきたヘンリーネックをやってみたくなって、練習ついでにアレンジしてみることに・・
kanonさんのQ&Aページの、「ニットでの前立て」を参考に作ってみました。
前立て自体は、まあまあ出来たと思う。
そんなに難しいことはなかったかな。
ボタンホールの下のほうは失敗した~ミシンがうまく動かなかった。
けど、ネックラインがね~
テキト~に切り込み入れたけど、ちょっと角度がきつすぎて浮いた感じになってしまった。
ていうか襟ぐり広すぎ(笑)
仕方ない・・裁断済だったもんなぁ。

着用はこんな感じ。
DSCN0665.jpg

なんか襟、かたむいてる(笑)
ま、いいか。
それにしてもだな~こうして見ると雪の結晶、ハデだね!
それと、袖を切り替えにして長袖にしたけど、どうにも半端な長さで切替えちゃったなぁ。
なにかの作業着みたいだ・・
キッパリ半袖丈で切り替えればよかったろうか・・

Secret
(非公開コメント受付中)

ぎんたさんへ
Vヘンリーの他のやり方知らないんだけど、この縫い方はちょっと変わったリブ付け、みたいな感じでそんなに難しくなかったよ。
春夏のヘンリーシャツ作りに向けて私ももう少し作ってみる~♪

私は2月ニット、3月布帛メインで縫う予定(笑)
ぼうしもまた作るよ~
こぎくさん(*´∇`)vオハヨ♪

おおーヘンリーネック!
この開きはとっても苦手!!
でも、KANONさんのを見たらできそうな気がしてきた~
春になったらトライだな。教えてくれてありがとう♪
ゆきの結晶柄色の割には ウウーン 派手といえばそうかな。でもかわいいね。
ニットしばらくやってないかも~忘れる前に縫わなくちゃ!!
よっちゃんへ
よし!今度はちゃんとしたVヘンリーいってみるよ♪
大手町さんでゲットだね!

バトンの件、了解です!
この後upするね~
つづ理さんへ
最近パターン屋さん巡りしてる私・・
@Willさんも見たよ~
つづ理さんはゲットしてたのね。
タートルネックのほうが少々むずかしそうな感じだよね。
私はまずVヘンリーをマスターしたいので、やっぱ大手町さんかな。
サイズでね~悩んでるのよ。
お義父さん用にL買ってみるかなぁって。
でもお義父さんヘンリー着ないような気もするし(笑)

さて、この袖はどうすっかな!
いさぎよく半袖にするか・・
しばらく着てみて、あまりにも気になるようならちょっと手直しするかも・・??
雪柄~~ワタシの帽子と一緒だv-10
こぎくさんとオソロだぁワ~イワ~イ

アレンジでヘンリーが出来るなんてすごいよぉぉ!
前立てキレイに出来てるっ
大手町さんのパターン、こぎくさんならすぐ出来ちゃうよ♪

あと御願いが~
「バックの中身バトン」というのが回ってきたの
よかったらこぎくさん、バトン受け取ってくださいませ
忙しかったらパスしちゃってください~v-222
こんにちは♪

去年お子さんたちに作ってた柄ですよね。
いよいよ本人用登場だあ^^;。

この前立ての話題に「ピピピ」
アンテナ入りました^^。
@WILLさんのメンズのヘンリーネックのが
とてもツボで無謀にも購入^^;。
説明書読んでるんですけど全く??
日本語なのに頭に入らないです^^;。
こぎくさん軽くクリアした感じですよねえ。
キレイに出来てますよねえ。
ちょっとそこのサイトさんの覗きに行って見ます。

さて、柄自体は確かににぎやかっちゃあにぎやかですね^^;。でも、前立てや袖が無地でちょうど押さえてあると思うけど^^。
それとも、半袖にしちゃって(袖口にも細いリブ持ってきて)重ね着用にするっていうのも?(あっ私センスゼロなんで聞き流しておいてください^^;)
chicoさんへ
あ~~!!!
ごめんごめん、間違ってるぅ~
タートルでなくて、トレーナーだわ!!
直しておきます・・
(おっちょこちょいは治りません・・)

襟、開きすぎじゃないかなぁ。
髪でかくれてるので、あまり目立たないかもね(笑)
納得いったような、いかないような「??」な作品になっちゃったけど、とりあえず着ることにします。
(いや~でも袖が気になるっ! 笑)
chibiちゃまへ
前立てって面白い・・
くるっとひっくり返すと「おぉ~」と思うよ(笑)
なんかこれ作ってヘンリーいけそうな気がしてきたので、大手町さんのパターン、買っちゃおうかな?

なになに、もう冬生地しまっちゃったの?
私はもう少しあがくわ(笑)
ホントはね・・そろそろ布帛にいきたい気分なんだけどね~
ラテmamaさんへ
子どものにしたときは「OK!」と思ったけど自分のとなると・・(笑)
ホント?大丈夫??
着て歩いてもいいかな・・
Vネックヘンリー、ず~っと作ってみたいと思いつつ難しそうな気がして敬遠してたの。
けどkanonさんの説明は私けっこう分かりやすかったよ。
前立てにしたフライスはやわやわ生地なので、ニット用接着芯を貼って・・
やってみれば「・・食わず嫌いだった?」って感じ。
ラテmamaさんも挑戦してみて~~

Vネックものは私も好みなので、今度はちゃんとしたパターンで作ってみたいな。
こんにちは~
タートルをアレンジだなんてすごいですねー!!
それにとってもきれいです!!
衿ぐりも全然広すぎじゃないですよぉ!私はとっても好きな開き具合です♪
雪の結晶、私も買おうか迷ったのですがやっぱりかわいいなぁ。
すご~い ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
この雪の結晶 本当可愛いよねぇ。
まぁ確かに 派手といえば派手だけど・・・

こぎくちゃんってば前立てすっごく綺麗に出来てるし。
σ(´∀`●)ァタシは苦手だぁ。
でもヘンリーネックは作りたくて大手町さんでパターンは買ってある(作るかどうかは別として)
袖の切り替えも(* ̄∀ ̄)bグッ!じゃない。

そうそう σ(´∀`●)ァタシはこの生地来年持ち越し決定しましたぁ ☆""ハ(´∀`*) パチパチ
すでに持ち越し用ダンボールに入れられてクローゼットの中だよ~。
°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪雪の結晶だぁ。
私もこの柄を見た時は結晶の数が多いからうるさいかなぁ。。。
と思ってやめたんだけど
着用してるとこ見ると可愛いじゃないですか~。
(お世辞でもなくホントに!)
とても作業着には見えないですよw
襟はやったことのないパターンなので難しく思うけど‥
初心者の場合やっぱり難しいですか?
首周りがすっきり見えるので良いな~と思ってるんですけどね(^-^*
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
