*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
メンズパーカー
06-02-01_08-38.jpg

布 :ジャスコパンドラ フリースニットこげ茶
パターン:ritardando メンズパーカーM
ニットテープ:@ships

寒がりな正太郎さんに、メンズパーカーを作ってみました。
この布はジャスコの300円ニット(笑)
フリースっぽいニットです。
ぴったり使い切って、満足度高し。
本人、かな~り気に入ってくれたようです。
あったかい、あったかいを連発しております。
よかったね♪
300円の布とはクチが裂けても言えないわっ。

話はかわって・・
ゆうべは正太郎さんお休みだったので、ミシンせずに久々に夫婦でおしゃべりしました。
テーマは今シーズンの庭の手入れについて(笑)
昨シーズンは、ミシンにハマったせいもあるけど、庭への情熱が薄れてしまった私、完全放置状態でした。
裏などは隣接する空き地よりも雑草ボウボウ。
この家に越して6年目となる今年こそ、お隣さんに後ろ指さされないよう、手入れしよう!と決意。
まともに雑草取りなどしたことない正太郎さんにも、協力を強くお願いしました。

今シーズンは、庭の手入れの記事なんかもupできるといいな。
それで1年ぶりに、私の庭の手入れノートを取り出し、雑誌を見たり、去年の花屋さんのチラシを見たり・・
ちょっとガーデニング熱がアップしてきました(笑)
ミシンも、自分ペースがつかめてきたことだし、庭も自分ペースが見つけられるといいな。

もうひとつはインテリア。
本屋さんでキッズインテリアの本見てたら、ニコの部屋をいじりたくなってきた(笑)
壁、ぬっちゃおうかな~とか。
頑張って片付けて、可愛いお部屋にしたい。

ま、私のこれらの熱には波があるので、実現するかはナゾだけどね~
いろんなことやってみたくなってきたよ。
早く春にならないかな?
2月に入ると春が待ち遠しくなる私。
でも外はまだまだ雪。2月がいちばんのヤマ場です・・

Secret
(非公開コメント受付中)

mocoさんへ
メンズものは、布がきれいさっぱりなくなるので、布山消費に一役かいます(笑)
とりあえず、喜んで着てくれてるかな?
(まだ2着しか作ってあげてないけど)
バレンタイン近いし、もう1着何かつくろうかしら・・

mocoさんもプチガーデニングしてるのね!
ほうれん草なんて・・難しくない?
うちの今年の野菜は、ミニトマト、青ジソ、ニンジンくらいかなぁ。
あと今年はアーチを購入予定。あとバラもね♪
ロマンチック系が好きなんです(笑)
もっと暖かくなってきたら、ガーデニングも本番よね!
北海道は・・GW明けくらいからがシーズンなんだけど。(まだまだ先ね・・)

mocoさんセンス良いから、インテリアはまったら素敵なお部屋になりそう!!
DIYね、棚作ったりとかしてみたいけど・・
正太郎さんを焚きつけてみようかな?!
つづ理さんへ
仲が良いなんて・・みんなと同じ、フツーの夫婦よ(笑)
うざい(失礼!)と思うこともあれば、ムカつくことも結構あるし。
でもケンカはしないかな。
というかケンカにならないの。正太郎さんダンマリくんだから(笑)
私も、気が強いクセにいざという時、グワ~っと言えないのよね。
だから、お互い機嫌の悪いときは、冷ややか~な空気が流れるのだ。

ガーデニング、バラを植えたい!と思ったのが始まりなのよね・・
ずいぶんあちこちのサイトを歩いたわ~
今年もバラ、買っちゃおうかな?
手入れしてあげないと、花数も少なくて可哀想なんだけどね。
ラテmamaさんへ
そうなの!
うちは中古の戸建なんだけど、引っ越してきたときはスギナ畑でねぇ・・
土掘ると、太い針金みたいなスギナの根がどこまでも続いていて。
イチを妊娠中だったんだけど、おおきなお腹でムキになってスギナ取りしたよ~
3年間はスギナ取りオンリーだった・・(遠い目・・)
雑草取り自体は、無心になれるので割合好きなんだけど、また生えてくるのがねぇ。
せつないのよね(笑)
・・どちらかというと、最初の気合が空回りするタイプなので、今年は地道にいきたいです。
chibiちゃまへ
パーカー、難易度高くないって!
スキッパーの襟付けよりぜんぜん簡単よ~
ほとんどロックのみで、ステッチする箇所もないし・・
作ってみて!

私も草花枯らすのうまいよ(笑)
だから私の手抜き手入れに耐えられるものだけが、生き延びれるのだ!
・・観葉植物とかダメなんだよねぇ。
水遣りをとことんまでしないから、かなり丈夫なポトスやパキラも枯らしちゃう。
外は、地植えが基本で、鉢物は水遣りが大変だからなるべく数は少なめにしているよ。
でもきっと、今年手入れしたら消えている植物がたくさんあることでしょう・・(涙)
しおみっちゃんへ
ははは~愛、こもってるかしら?
家着用と思って何も凝らずに作ったけど、もう少し工夫すればよかったかなぁ。

ガーデニングは面白いんだけど、けっこう疲れるんだよね(笑)
腰痛もちの私には少々つらいものがある・・
あと、取っても取っても生えてくる雑草ね、これにメゲるんだ~
それで去年は燃え尽きてしまったわけなの。

いよいよ引越しか~
りょうくんも入学だし、節目の異動は負担がおおきいよね。
でも次のミシン部屋をどんなふうにするか、密かに考えをめぐらしてるしおみっちゃん、さすが!(笑)

こんばんわ。
カウプレ応募、ありがとう☆
週末中には結果発表するので、それまでおまちを~。

旦那様へのパーカーだなんて、なかいいですね☆
うちは、なかなか旦那のものはつくりません><
っていうか、あまりほしがってくれないし・・・
よろこんでもらえるなんて、いいな☆
でも、布消費にはいいサイズになるよねぇ。
我が家には、旦那用のパターンもあまりないしね。

ガーデニング、私もがんばりたいわ~。
我が家、賃貸なのですが、小さな庭が。
そして、そこは、家庭菜園と花壇とpocoの遊び場です。
今はビオラとスノーボールが植えてあるんですけど、雪で元気なくなっちゃいました><
ほうれん草とサニーレタスも植えてあります。
でも、なんだか今は寂しい庭なので、もっと元気なお庭にしたいな。

あと、インテリアも、私も最近きになって、いろいろいじってるところです。
旦那がDIYとかに興味ないんで、なかなかすすまないんですよねぇ。
自分でやるしかない・・・
もっと、かわいくって機能的なお部屋にしたいな♪
こぎくさんのお部屋改造、たのしみにしてますのでぜひUPしてくださいね♪
こんばんは♪

仲良い様子が浮かんできそうですv-238
私も主人の作ろうと(スポンサーのご機嫌取りに^^;)パターンとか注文して用意してあるんですけどなかなか手をつけてません^^;。

それにしてもお得な布ですねえ。ジャスコあるんですけど生地扱ってないんですよねえ^^;。うらやましいです。

ガーデニング・・・この面倒も苦手なので他の生き物はご遠慮願ってる私です^^;。
とっても良い買い物でしたね(^-^*
しかも あまり厚くなく気やすそう!
私も作ってあげられるくらいにならなきゃ。。。
ガーデニング‥昨年は我が家も寂しい状態でした。
草取りだけで1年が終わってしまった感じ。
最初は意気込んで取り掛かっても 毎日続けるとなると難しいんですよねぇ。
でも 今年はまた少しずつ増やしていこうと
フクジュソウを買ってきました♪
お互いに少しずつ頑張っていきましょうね~v(^▽^)
メンズパーカーかぁ。
良いなぁ・・・まぁ今のσ(´∀`●)ァタシにはちょっと難易度が高いかも。
もっと上手になるまで大事にとっておこうとお気に入りの生地はクローゼットに片付けちゃった。

ガーデニング・・・σ(´∀`●)ァタシには出来ない。
お花は好きだし興味はあるのね。
でも世話が(≧◇≦)乂ダメダメッ!
すぐ枯らせてしまうからお花が可哀そうで買えないわ。
いいねぇ♪
喜んでもらえてよかったねぇ~~v-221
生地は300円でも、愛情がこもってるから大丈夫!

ガーデニングはまるとおもしろいよね。
私も一時期はまって、今の時期はビオラとかパンジー鉢でたっくさんうえてたなぁ。
今の家に越してきてから日当たりが悪いせいもあってガーデニングしなくなっちゃった。

3月末の引越しも色濃くなってきて
引越しついでにミシン部屋の強化を図ろうと思ってる私。
りょうくんの部屋はいいのか???と突っ込まれそうだが。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
