*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ラグランT
05-07-21_00-51~00.jpg
05-07-21_16-27.jpg


生地:conoca parade(クリームアイボリー)
   コスモ テレコリブ
型紙:大手町服装工房

昨日の失敗は水に流して~~
気を取り直して、たぶん失敗しないと思われるラグランTをつくりました。
今回の合言葉は「丁寧に、ゆっくりと」(笑)
う~ん、それでも襟リブ付けで1箇所噛みこんでしまった・・
後身頃だから、まいっか。
ただいま93cmのイチ用、110サイズはまだ大きいので丈だけ
縫い代分短くしました。
あと、すそは3つ折に。う~~これ苦手だわ。
ちょっとうねっちゃった。
袖口はテレコリブが伸びそうな気配だったので、こちらはジグザグで処理。
完成まで2時間半もかかっちゃった。
どんなに頑張っても、1時間で、とかは絶対ムリだな(笑)

な~んかミシンの調子もイマイチで。
糸かけ部分に引っかかって、ひきつれちゃう。
修理に出してみたほうがいいのかなぁ・・

布合わせにさんざん迷って、やっと形にしたconocaさんの布。
イチ用に、と思ったら、どうせ汚されるし濃い目の色?
でもそうするとネイビーしかなくて。
男の子用って、考えるの難しい~
着用画像は、後でUPの予定です!

・・あ、そうそう昨夜WBさんでワッフル衝動買いしてしまったんだった。
そして今夜はRRさん到着予定。
こういう時に限って正太郎さんお休みだったりして~
私もそろそろ、布見えないところに隠そうかな(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

mapleさんへ
わーい、来てくださったのですね!
ありがとうございます~~

ラグラン、褒めてもらっちゃった~
けど、なかなか「完璧!」って出来にするには難しいです・・
袖に細リブも、けっこうイケると思います、マネっこしちゃってくださいませ~

mapleさんはT市永住ですか~
私はS市です。オットもいまのところ転勤なしの職場なので、たぶん永住です。
(お互いの実家も市内だし・・)
いつかお会いできることがあればいいなぁ~~
これからもよろしくお願いします!
こんにちはっ!
先ほどはblogにコメントありがとうございます!
早速遊びに来ちゃいましたぁ~。

とってもかわいいラグランですねぇ~。
ぞうさんニット、欲しかったんですぅ(^o^)
しかもとってもきれいに仕上がってて素晴らしいですっ♪
リブで袖や襟ってかわいいですねっ。今度マネっこさせてくださ~い!!

こぎくさん、北海道在住なんですか?
私も3年ほど前から道民になりましたっ。
実家は埼玉で主人の実家が北海道T市で自営業をやってるので、永住です。
これからもよろしくお願いします!
また遊びに来ますねっ!

mini_spring_mamaさんへ
娘さん、ぞうさん好きですか?
conocaさん、http://www.conoca.com/ですよ~
ぜひぜひ行ってみてくださいませ!
ぞうさん柄、まだあるはずです。お色もピンクもありましたよ。

うちもムスメは小さいときから、フォークを上手に使ってこぼさないように気をつけて食べる子でした。
が、ムスコは違います・・なぜだ、なぜなんだ~~
私、フリマもやりますが、ムスメのものは出品できるけどムスコのは・・半分以下でしょうか。
全体的に男の子のおさがりには難があるようです(笑)
こんにちわ!!
ぞうさんのニットとっても、かわいいです。
ぞうさん好きの娘が喜びそう・・・・
conocaさんって布屋さんがあるんですか?
あまり、ネットの布屋さん知らないんで、みんなのプログから今、情報仕入れてます。

男の子って、やっぱり汚すんですね。(娘の同級生のお母さんたちはみんな悩んでいるようですが)
うちは、女の子のせいか、洋服が汚れるのを最近、嫌がります。「汚れているよ!!」っていうと慌てて、ティシュで汚れを拭いて、落ちないときは、お着替えしたがります。
ななほしさんへ
イチはもう3歳半だというのに、いまだにウッカリすると手づかみで食べるんです(涙)
食べ終わったら、ごはんつぶだらけです。
幼稚園から帰ってきても(園指定の制服orジャージなんですが)、人一倍汚れ方が違います・・
私も、私の母も、女きょうだいで育ったので、男の子って目がテンになること多いです~

はじめは、せっかく作ったの汚されたくないな~なんて思っていたけれど、今は「せっかく作ったんだから着たおしてもらわねば!!」という感じです(笑)

かっこよくて可愛いラグラン、大手町さんのおかげです。
ななほしさんにとっても、引き合わせの運命のアイテムですね!
私にもいつかどなたかと遭遇する日が訪れるといいな~
ソーイングではないんですけど、私インコ飼っていて、それでインコ仲間とオフ会したり(めっちゃこれもインドアですね 笑)ってことがあって・・
あっというまに旧知の仲になれてしまうのが不思議ですよね~

あぁまた長文に・・私の悪いクセです(笑)
お見逃しを~~
しおみっちゃんへ
そう、ぞうさん柄よ~
どうもダンボのように耳で空飛んでるように見える私。
タグ背中にね! そうね!! 今度やってみるよ~ふふふ。

ミシンね、上糸がね~~・・
あっそうだ、今度画像撮るから、みんなもこんなふうになっちゃうのか聞いてみることにしよう。
なかなか文では説明できない(笑)
ほこりね、溜まるよね。
うん、マメにお掃除することにします。
RRさん、もう届いたかな?
私も今日はワクワク♪
taakoさんへ
うわ~早速来てくださったんですね!
ありがとうございます~

男の子用はラグランのイメージの私(笑)
ムスメ用にRRさんのTシャツパターン、今日とどくはずなので楽しみ!!です。

・・園選び、悩みますね~
私は結局、安くて家に近い所にしたんです。
たまたま知り合いが、その園で一時働いていたこともあって・・
満足度はやっぱり、先生の子ども達への接し方かなぁ。
信頼できる先生に見てもらえれば、多少のことは許容範囲だったりもします。
(もちろん便利さも重要だけど)
・・いろいろ天秤にかけて、納得できる園が見つかるといいですね!
ラグラン♪
こんにちは♪
可愛いしカッコいいラグランですね♪
うちも男の子、まだ1歳という事もあってものすごい食べこぼし(笑)食事の度に洗濯&床拭き……(*/_\*)
服も洗濯で取れる時と取れない時が……(^∇^ι)

でも私、白っぽいお色大好きで(生成りとか薄いグレーとか)やっぱり作っちゃいます♪
そして昨日taakoさんと私をつないでくれたのがこの大手町服装工房さんのラグランでした(/´θ`)/
ぞうさん?
柄はぞうさんなのかな?
ぜんぜんうねっては見えないよ。
タグかわいいから背中部分の襟元に出しても良いんじゃない?
男の子は汚すからね・・・色物優先なのすごくわかります。
ミシンが調子悪いと気分も滅入るよね。
針の上の部分とか釜の中とかエアダスターでシューってやるだけで調子よくなったりするよ。
私が良くやるのは糸が絡むようになったら、上糸・下糸一回はずしてもう一度掛けなおす。
外れてないはずなのに掛けなおすとうまく進むの~。
不思議だけどおまじないのようなものでやってます。
私も頼まれた服があるから作らないと・・・。
もうすぐRRさんの生地が届く予定!!
ワクワクドキドキです。
はじめまして!
はじめまして、taakoです。
ホームページに来ていただいて、ありがとうございます!ラグランTかわいいですね!
リックラックさんのTシャツ型は持ってるのですが、
Tシャツ生地自体をあんまり、持ってないので、今またストップ状態です!

保育園、幼稚園、入れるのにも、色々親は悩みますよねー今まで、のらりくらりと過ごしてきたので、今になって、頭をかかえてます(笑)一時保育に預けた保育園、すごくいいのですが、家から車で15分、そんなに遠くもないのかも、ですが、最寄の保育園は自転車で5分なんです、一時保育の保育園は私、凄く気に入って、最寄の保育園が悪いわけじゃないんです、評判もいいし、ただすごく・・・ボロイ(笑)
私も長々書いてしまいましたー、また遊びにきますね♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
