*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
パーカージャケット
DSCN0591.jpg

布 :RR フルーツ柄スウェット(つくし)
      しもふりスウェット(つくし)、つくしリブ
   地元の手芸店 ブラックウォッチ
パターン:orangena* パーカージャケット

やっと!作りました、このパターン。
・・けどこれがアクシデント続きで(笑)
まずホントは袖もフルーツ柄にしたかったのに(コテコテにしたかったの)、またまたケチ買い50cmのせいで袖がとれず無地に変更。
見返しとフード裏に何をもってくるか悩んで、けっきょく布帛にして・・(うまくいくか相当不安)
最大の失敗が、フード!!
おもて地と裏地を縫い合わせる前に、身頃につけちゃったの~~
↑まち針で2枚を合わせて、それでなんだか縫い合わせた気になっていたのね(汗)
ロックを全部ほどくのはイヤだったので、フード口の部分だけほどいてなんとか始末しました。
だからフード口にはステッチがかかっています。
見た目には気にならない・・
けど、「ま~たやっちまった~~!!」って感じでした。
翌日どうしても実家でボタンホールを開けたかったので、眠かったけど2時半まで頑張りました。

無事ボタンホールも開いて・・
ちょっと裾のリブ付け、伸ばし配分を失敗してるけど、まあまあ・・かな?
見返しにつけた接着芯が、どうもゴワゴワしているのが少し気になるけど。
着用はこんな感じ。 
DSCN0590.jpg

どうでしょう?
袖がちょっと長めで、もたついてるかな?
インに着ているのが七分袖シャツなので、そのせいもあるかも。
タートルとかのほうが良かったよね(笑)
ボタンは、地元の手芸店カナリヤで買った、4個100円の特売ボタンです~
(あっリブ部分にボタン付け忘れてる・・)
Secret
(非公開コメント受付中)

taakoさんへ
taakoさんもパーカ作ったのね!
そうそう、裏にすごく悩んだ。
はじめは表と同じにしようと思ったんだけど、「はたしてボタンホール開くだろうか?」と思ったら、スウェット2枚重ねられなかったよ。
薄手、薄手と思って探したら、合うのは布帛しかなかったの。
まあ、なんとか縫えてよかった(笑)

・・近いうちにもう1枚くらい縫いたいけど、どうなるかな?
出遅れてますが、
これ、すごいかわいーーー、
私も自分のフード付きの服がほしいなー
そんな私も、昨日はじめて、パーカー作りました。
これって、裏地作る場合悩みますねーー(>_<)
ほのか用だったんですが、同じく、私のトレーナーの残り生地で作ったので、袖が足りなくなって
無理やりつぎはぎです(笑)

それにしても、パーカー失敗したようにはみえませんね、仕上がりはバッチリですね♪
ぎんたさんへ
笑いすぎ、お恥ずかしい~~
でも着心地なかなかいいですよん♪
家の中で着たきりスズメになりそうなくらい(笑)
生地変えてまた作ってみたいなぁ。
こぎくさん
笑ってる笑ってる~
とてもお似合いです~。
これってとても人気のパターンだったそうで
入手が大変だったのね? お疲れさん^^
個人的にはコテコテハデハデもスキだけど
これはこの方がスキかも。
内布に合わせたブラックウオッチも手作りならでは
な組合わせが素敵。
しおみっちゃんへ
このフルーツ柄はなんとなくおとな用かな?なんて勝手に思っていた私(笑)
無事、自分のに出来てよかった~

・・そろそろRRさんも来るのかね?
みんな待ってるみたいだね。
私、どうしようかなぁ~
年明け早々、ちょこ買いしてるんだよね。
まずいよな~どう考えても在庫が!!
・・みんな同じと思うとちょっと救われるケド(笑)
照れくさ笑顔のこぎくさんがかわいいわ~~。
なんだかんだあってもとってもステキな出来ですね!
フルーツ柄、女の子居ないしな~~とスルーしてたんだけど、
なかなかどうして大人でもいけますね!
なんかさ~~こうやって作品にしたのを見ると
すっごく購買意欲が湧くんだぁ~~。
でもマジで布在庫やばいよ!(笑)
今詰め合わせにして、オクに出そうか検討中。
yamaちゃんへ
このパターンは、予約前の激戦をかいくぐってゲットしたのだ。
すごいパワー使って、けっこう疲れた(笑)
このフルーツ柄で作る、って決めてたのに形になったのはちょっと遅めだったなぁ。

あはは、私笑いすぎ。
でも確かに気に入った!
いまもこれ着てコメント打ってるよ♪
つづ理さんへ
フード裏と見返し、厚みが出るのがイヤで布帛にしちゃったのよね~
手持ち布ひっくり返して、どうにかフルーツ柄にマッチしそうだったのがこのチェック。
引き締まった感じになった??
私も地味にこの組み合わせが気に入ってるんだ(笑)

・・私この画像、笑いすぎだよね・・
もうちょっと慎重にトリミングすればよかった~
しみじみ自分って胸ないなぁと・・
もうちょっとフェロモン出したいわ(?笑)
よっちゃんへ
この柄はナゼか「ピン!」ときたのよねぇ。
迷わずお買い上げでした。
やっぱり形になったときのイメージがぱっと浮かんだからなのかなぁ。

パターンそろそろ届くのかしら??
よっちゃんはどんなパーカージャケットにするのかな~
色柄が違えば、かなり雰囲気も変わるんだろうね。
よっちゃんが作るのも楽しみだわ♪


なんか、出遅れてるみたいだけど・・・
こんばんわ~。今年はこまめなコメントが目標??
のyamaです。

orangeさんのこのパターン、いつ手に入れたの??私も欲しい!!
早朝4時とかにカート空かないかなぁ。
頑張って、早起きして買えるのに・・・
(ってそんなお店ない??)

こぎくちゃんの笑顔みてると、とーっても気に入っているなぁってわかるよ。
布あわせもばっちりよ。私ならきっと、総柄にしちゃう・・・総柄にするより、こういう方が大人っぽくていいよ!!
つづ理
こんにちは♪

皆さんに言い尽くされちゃってるけど、可愛いですv-238
生地が足りずにみたいですけど、柄と無地とですごく可愛いです。フードの中が黒なのでびしっと引きしまってるし♪

洋服もだけど、こぎくさんが可愛いオーラでてます^^。画面スクロールして見たくなっちゃう。最初、小顔&華奢でニコちゃん?とか思っちゃいましたよ、まじで^^。
か~わい~
フルーツ柄、形になったほうが断然かわいい!
ワタシは派手かなぁと思って買わなかったんだけど、すごくいいね~

パーカージャケットの形もかわいい♪
年末の予約で注文しちゃったんだけど、まだ届かないの
早く作ってみたいなぁ
ちままさんへ
私のほうこそ、コメント残さず失礼しておりますっ。
今年もどうぞよろしくね♪

コテコテじゃなくてかえって良かったかな?
意外にも、正太郎さんに好評だったよ、この柄。
ほんのちょびっと残ってるフルーツ柄、どうしようかな~
ニコの身頃、取れるかなぁ。
・・ちままさんのミシンも楽しみにしてるね!

brownie*さんへ
やっぱ袖長いよね。
私もリブ付ける前に試着して、リブ付けずに始末しようかと思ったもん。
けど家事するのに袖が落ちるのがイヤなので、リブも少し細めにしてつけたよ。

フルーツの接結か~
総柄タートルだとやっぱり派手かしら(笑)
polkaさんの重ね着風とかだったら可愛いだろうなぁ。

あ、あご?
あら~トリミング失敗(笑)
爆笑してる口元が写ってる!
正太郎さんに撮ってもらったんだけど、照れくさくて笑いが止まらなくなっちゃったのよ。
セルフタイマーでこっそり撮ればよかったな~
ラテmamaさんへ
このフルーツ柄は、なにがなんでも自分のにしたかったの。
それなのにどうして50cmなんてケチったのか理解できない(笑)
次からは素直にメーター買いするよ。
これも身頃丈がギリギリだったもの・・

コテコテじゃないほうがスッキリしていい感じになったかな?
身頃が無地、袖をフルーツ柄ってのも考えたんだけど、やっぱり用尺がたりなくて。
計画性のない私です~
あまっとさんへ
わ~い、おソロだねっ。
このフルーツ柄は、はじめ見たときから「パーカージャケットだなっ」とひらいめいたの。
形になるのがちょっと遅めだったけど・・
あまっとさんのは、フードもフルーツ柄なのね。
同じようでもきっと違う感じになるんだろうなぁ。
うぅっ早く見た~い!
楽しみにしてるね♪
mapleさんへ
ボタン安いでしょ?!
ちょっとうまい買い物したかしら~
・・あのね~裾リブがね、はじめあまり伸ばさないで縫っていたら、終わりのほうでギュウギュウ引っ張らないと合わなくなっちゃったのよ(爆)
な~んだかねぇ・・
着用の向かって左側、なんだかつり気味でしょ?

息子くん大丈夫かな?
吐いちゃうカゼはうちの周りでも流行っているよ。
インフルエンザもじわりじわりと・・
お互い気をつけようね!
fuuwaちゃんへ
ときどきね、こういう大きな派手柄(?)にズギュンとくるのよね(笑)

ほんと私ってウッカリミスが多くてねぇ・・
先を急ぎすぎるのかしら?
早く形にしてみたい、という焦りは確かにあるかも。
もう少し落ち着いてミシンしなくちゃね。
年頭から反省点だらけだわ(笑)
しろくろさんへ
このパターンは袖長めだよ~
リブつけるの、やめようかと思ったもん(笑)
ボタンホールはね、実家のミシンは3種の縫い模様を使い分けて縫うやり方だった。
なんとか出来た~
私のミシンのは全自動なので、一度スタートしたらもう引き返せないのよ。
それもねぇ、便利なような不便なようなね・・
手縫いでボタンホール・・
それこそ、きっと私は一生やらないと思うわ~ムリっす~
わぁぁぁぁ
どうもお久しぶりです&おめでとうございます←今更

うわぁぁぁぁぁ
フルーツ柄って可愛いですねぇぇぇ
こてこてもいいが、これもなかなかいいのでは?
ちままは好きですねぇ

ずっと布も買ってないし、消費もしてないし・・・
そろそろ始めたいわ♪

今年もよろしくお願いしますねぇ
フルーツ柄ね、わたしも買ったんだけど
接結なのよ。。。
自分用にしかうちの家族構成ではなりそうにないし・・・
タートーかしらね。でも全面使いはね・・・
ほんと、悩んでます。

で、このパーカジャケツ。
わたしは腕が短いので、袖がとても長かったです。
長めなんだと思う。
だから次作るならちょっとすっきり短めにしようと思ってます。

ところでこぎくちゃん、あごかわいい~細いんだね~うらやましいわ。
きっと笑顔も素敵な女性に違いない。
とっても可愛い(≧▽≦)
フルーツ柄ってどうなんだろう?と思い私は買わなかったんだけど…
こうやって出来上がったのを見ると可愛いです!
コテコテにはできなくて残念だったけど
私はこっちの方が好みかな(^▽^*
でもこれからは やっぱメーター買いだね。
大変だったみたいだけどお疲れ様でした~。
あらら。
先越されちゃいました。
ムスメ用にかったフルーツ柄(しかもつくし)でOrangena*さんのパーカージャケット。
まるっきり同じコト考えてました。
しかもやはり50cm買いなので柄は身頃とフードのみ。
こぎくさんとは好みが似ているみたい。
次回作の予定です。
ほとんど同じようなものになりそうですが。
もう裁断済みなのでお許し下さいませ~。
こぎくさん、こんにちはっ。
わぁ~~~~かわいい☆パーカージャケット♪
フルーツ柄がポイントになっててかわいいですねっ。
失敗?失敗してる風に見えませんよぉ~。
ってかボタン安い!!まだカナリヤで売ってるかな??

このパターン、年末予約して6日に到着!
しか~し、息子がダウンしてるので作るのはもう少し先になりそうです(ToT)
回復したら、すぐに作ってみたいと思います。
すごーい
(o^ω^)ア(o^∀^o)ロ(^0^o)ハ♪♪
いや~ん フルーツ柄のニット可愛いね~
すごーく迷ったけど ちょっと派手かな?と思ってやめたんだけど
こうしてみると なかなかどうしてばっちりですよ~
カワイイ(人´ω`)三(´ω`人)カワイイ
初のパターンって ホント泣よね~(T.T )( T.T)おろおろ
fuuwaも 初パターンで完璧ってのは かなり少ないよ・・
でも 頑張ったね~ 夜中まで・・笑
とっても可愛いですぅぅ
ご無沙汰しておりました。今年もよろしくです。
いいですねぇ。フルーツ柄、お洋服になると、もっと派手になるかと思ったよ。
袖が長いのは、嬉しいわ。でも、私の場合は、伸ばさなくてはいけないかも。
ボタンホールが鬼門なのよね。シャツくらいなら、誤摩化しきくけど、手でやった方が綺麗かな?
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
