*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
初ミシンはニットパンツ~
DSCN0584.jpg

布 :RR 小花スウェット(つくし×すみれ)
      つくしリブ、スウェットつくし
   パンドラ 天竺ボーダー
パターン:nootie*a go go ニットパンツ120

・・思いついたものから、どんどん縫っていかないととても冬生地を消費できない気がしてきた(笑)
これは3日の日に縫ったんだけれど、集中力イマイチだったのか後ろポッケが左右みごとにズレていて、次の日片方ほどいて付け直しました。
(それくらいズレまくっていたの)
今年こそ、丁寧に縫うことを心がけようと思っていたのに、しょっぱなからこうでは先が思いやられますです・・

・・50cm買いでは、そろそろ120サイズをとるのが厳しくなってきたなぁ。
いつも布を買う時、用尺ですご~く迷うんだけど、ケチ買いも限界かな。
今年は布買いももっと吟味しなくては・・
そしてうまく使いきれるように頑張ろう。

今年の目標とか、みんなたてたりするのかな?
私は・・やっぱり「丁寧に」かな。
あとはアレンジ上手になりたい。・・む、ムリかも~~

ミシン以外では、庭とインテリアかなぁ。
どっちもお金がかかるんだよなぁ・・
庭は表はまだマシだけど、裏はボウボウだし。
インテリアは・・引っ越した時、前の人が使っていたカーテンをそのまま使っているのを替えたい。
けど窓が規格外の大きさなのがネックなのよね。
あと結婚したときに、なんとなくそろえた家具。
ソファもめったに座ることもなく(ソファに寄っかかる私たち・・)、3点セットのリビングボードも、もう少しナチュラルな感じのものにしたいんだよなぁ。
かといって、まだ使えるものを処分するのも気が引けるし。
うう~ん、インテリア雑誌ながめて終わりかも(笑)



Secret
(非公開コメント受付中)

あまっとさんへ
うん、あれとあれとあれの次くらいに布帛でつくってみてね♪

カーテン情報ありがとう!
ベルメゾン、最近見てなかった~
リビングの窓、幅が270cmもあるの・・
丈は130くらいかな?
シェードタイプのものにしようかなぁ、と思っていて、無印とかも見てるんだけどね~
なんだか決めかねて。カーテンの色を選ぶって難しいよね。
前のマンションのときは、カーテン作ったりしたんだけどなぁ。
リビングに手作りカーテンは、ちょっと勇気いるかな(笑)
もう少し考えてみるね。
夏のボーナスで揃えようかな・・
よっちゃんへ
なぜソファに寄りかかってしまうんだろう・・
結局、純日本人!ってコトかしら?
床にすわるから、寄りかかるのよね~

片付けね!
そうそれが第1目標だわ。
このゴチャゴチャ感をスッキリさせねば!
がんばるじょ~
chicoさんへ
大人用にモカ、子供用にすみれ、と思って買ったの。
この色かわいいよ~
・・確かにソーイングは「趣味」だよね。
手作り=安い、節約
とはじめは思っていたけど、節約どころか家計を圧迫してるから(笑)
でもやめられない♪
今年はどんなお買い物するんだろう私~~
fuuwaちゃんへ
あけましておめでと~♪
今年もまたまたよろしくね!

目標・・立てるだけムダなような気もするんだけど(笑)、とりあえず年頭なので。
fuuwaちゃんもお庭はずいぶんやったのね。
私も、表側がすこ~しマシになったところで、気力とお金が尽きてしまったの。
今年こそは裏と北側をどうにかせねば・・
やる気が充実する春先が勝負だわっ。

インテリアはお金かけずにやるわ!
やっぱりセコい私・・
正太郎さんが時間あれば、木工やってもらうのになぁ。(道具だけはイロイロあるのだ)
ぎんたさんへ
今年もどうぞよろしくね!

もうハギレも増えてく一方だしね~・・
なるべく半端を出さないように作っていきたいけど、難しいよね・・

ぎんたさんのぼうし、楽しみにしてるのよ~
私は次いつぼうしの波が来るかしら??
いまは裏毛消費中・・
庭とインテリア・・共通課題だった?
とりあえず庭は5月以降なので、それまで少し家の中をマシにしたいな、と思ってるよ。
taakoさんへ
あけましておめでとうございます!

切り替え部分、表は無地、裏はボーダーにしてみたよ。
いろいろアレンジや配色を考えたり楽しんだり・・を今年はしていきたいなぁ。
taakoさんはどんなニットパンツ作ったのかなぁ。

今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
よいことを聞きましたv-237
早速布帛でチャレンジします。
あれとあれとあれの次くらいに(笑)。

カーテン、ベルメゾンはチェックしましたか?
どのカタログか忘れちゃったんですけど、かなりたくさんサイズがありました。
うちもリビングの窓が規格外。
ベルメゾンで幅だけ合わせて買って長さは裾あげ(?)しました。
自分で一から作るとなると直線縫いだけとはいえ場所もとるしそれなりに大変ですよね。
チェック済みだったらごめんなさい。
小花&ポケットのレースがカワイイ~
このパターンちょい大きめ?
実はまだ布帛でしか作ったことなくて^^;
こ…今度作ろう

ソファはうちでは2階の使ってない部屋に追いやられてるよ~
まだまだチビが落下しそうで危険であります
なんて大きくなっても面倒でそのままにしてしまいそう…
インテリア!の前に毎日の片付けが課題の我が家です(汗)
とーっても素敵!素敵!
このRRさんの布を買わなかったことをとっても後悔しちゃいます(>_<) 切り替えのパープルとレースが更に素敵!
私、紫やすみれ色って大好きなのに布はぜんぜん持ってないかも~なぜ? 今度は紫やすみれ色を買ってみよう!!
120で50cm買いだったんですね。うちは娘2人(110.120)だから最低1m買いです。これからの事を考えると、買ったほうが安いと思うときがあるけど、「趣味」なので仕方ないかなぁ(^^ゞ
あけおめ~
こぎくちゃーん
明けまして おめでとうですぅぅぅ
お年賀ありがとう~\(o⌒∇⌒o)/
fuuwaも無事に本日ふっかーつ!!しました♪
早速 縫い縫いしてるのね~!!
fuuwaは プレ作品に追われててだいぶメドが立ってきたよ~
こぎくちゃんも ちっと待っててね~(。・w・。 )

今年の目標か・・・ そうだな~
ありすぎてよくわからん・・笑
ガーデニングは ずいぶんやったけど 今年はパス。。。インテリアは・・お金かかるもんな~
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 今年もそんなfuuwaですが どうぞよろぴこ~♪
こぎくさん、

おはよ~&今年もよろしくお願いします。
かわいいパンツ~レース使いがお上手。
RRさんの布ってやっぱりかわいいです。でも高い・・
50cm買いしたもの、後で困るね・・
高いから失敗したくないしぃ。

たくさん縫ってますね。パチパチ
わたしも服縫わなくちゃ・・焦り。
今年の目標、いつも何となく立てるけど今年はまだだな~
こぎくさんと同じくインテリア・庭なんとかしなくちゃ・・

こぎくさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
ご無沙汰しておりました。

ニットパンツ、可愛いですねー
私も実は昨日ニットパンツ縫ったのですが(アップはしてませんが)、
やっぱり布が違うと全然違いますよねー
裾の切り替え部、違う布にするって手もあったんですね!フムフム
今度やってみようかなー♪
あまっとさんへ
確かにこのパターンは少し大きめです~
布帛で作ってもOKだよ。
私、120サイズは初めて作ったけど、ニコにはもう少し細身でもよかったかな?
丈は・・元パターンより2~3cm短いと思うけど、ニコでちょい長くらい。
(ニコ、身長113cm、体重19kg)
春もはいて欲しいので、これくらいでいいかな?と思ったんだけど・・

私もよくお友達とかに「手作りだと安く出来るでしょう?」なんて言われるけど、「ユニクロとかも安いしね~バーゲンで半そでTシャツ300円とかには負けるよ」と、とりあえず言ってあります~
正太郎さんは、具体的な生地の金額は知らないけど、激安じゃないことは知ってます(笑)
ニットパンツ素敵です☆
ポケットのレースがまたかわいいですね♪
私もこのパターン持ってるんですけど、ちょっと大きめみたいなのでサイズ選択を誤ったか?!と足踏み状態です。
120だと50cmじゃ足りないのかぁ。
気に入った布で作るとそれなりにお金がかかりますよね。
オットに自分で作ると安くできるの?と聞かれました。
できるのでしょうか(笑)?

ラテmamaさんへ
はんこほりほりにハマっているものね~
なかなかアレもコレも、というわけにはいかないよね。
・・生地はね、50cmで足りてないです(笑)
3~4cm短かったんだけど、切り替え部分をすこ~し多くしてごまかしちゃった!
履かせてみたら、丈はちょい長くらいでOKでした~
ソーイング、夏物から始めたので50cmでもなんとか足りてたんだけど、さすがにもうムリ。
今年は吟味してメーター買いします。

丁寧に!焦らず!妥協しない!かぁ。
よし、私も頑張るじょ~~
mapleさんへ
あけましておめでとうです♪
今年もよろしくね!

そろそろメーター買いかなぁ。
半端にあまらないよう工夫するのが難しいのよね~
・・maple家でもソファは背もたれなのね!!
仲間がいて嬉しいわ~
ちゃんと座ってもらえることがめったにない哀れなソファです。
お金ないのに家具を変えたいとなると・・
DIY?! 禁断の木工の世界?!
あまり大掛かりなことは出来ないので、ちょこちょこっとセコく模様替えかな(笑)
同じ柄で
私もパンツ(130cm)を作ろうとミシンの前には置いてあります…(^^;
なかなか服が作れないので「冬が終わってしまう~」とちょっと焦りぎみですよ。
120cmでも50で足りていたんですね。
私の裁断がマズイのかなぁ~。しかも 長女はゆったりめに作らないといけないので絶対m買いなのでお財布が…ね( ̄▽ ̄;
今年の目標は私も丁寧に!焦らず!妥協しない!です♪
こぎくさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。
私の地元はツルツル、アイスバーンで運転が恐怖です。。。

ニットパンツかわいい♪
つくしの花の色と切り替えのボーダーの色が合っていてオシャレですねっ。
ポケットのレース使いもかわいい(^^)
120だと50cm買いだとキツいっすよね~(^^;
ウチも年々大きくなる子供たちをみると布買いも厳選しなくては。。。と思います。

我が家にもめったに座らないソファーがあります。
しかも3人掛けのハイバック。
ソファーの前に座ってもたれかかる毎日です(笑)
テレビ台も主人が独身時代からつかってる年代物。
お金があれば~ナチュラルテイストのインテリアに変えたいです!
お互い地道にインテリア頑張りましょうねっ(^^)


プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
