*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
年末に縫ったもの~お年玉用
VFSH0131.jpg

布 :RR 小花スウェット(つくし×モカ)
   スパンフライス ベージュ
パターン:Wildberry クロスショルダー(廃盤)

年末、大量に増殖した布たちを消費すべく、お年玉がわりに身内へ服を作ろう!と思い立ったものの、時間が足りなくて全員分はとてもムリでした~~
コレは実母へ。
私も出来上がって試着してみたけど、このパターンいいですねぇ。
自分にも!と思ったけど、ニット用の接着芯を切らしてしまったのでもう少し後になるかな。

VFSH0137.jpg

布 :RR 小花スウェット(つくし×モカ)
   ? フライス オフホワイト
パターン:Milimili ニットスカート

前回、ボーダーで作った重ね着用のニットスカート。
これがはくと手放せないくらいあったかいのだ。
で、妹用に作りました。
RRさんの小花スウェット、ほどよく厚みがあってシッカリしてるので、きっとかなりあったかいんじゃないかな?

これで、小花スウェット(つくし×モカ)は使い切り。
頑張って、冬物生地を消費します。

・・お正月休みも、正太郎さんは今日まで。
私は10日から仕事です。
今年はとってものんびりしたお正月でした。
年末こそドタバタだったけど、明けてみたら、かなりまったりなお正月でした。
この1週間、私ほとんど台所にたっておりません(笑)
毎朝、私よりも正太郎さんが早起きして、ゴミ出し、洗濯、朝食準備をしてくれてます。
ありがたや~~
ニコの冬休みのおやくそくは、「お茶碗あらい」なので、朝食後はニコが食器を洗い、イチがテーブルを拭いてくれます。
・・私はひたすらグータラです(笑)
でも、今晩はさすがに料理をしないと食べるものがありません~
今夜はエビフライ♪
ごはんは、始めて圧力鍋で炊いてみようかと思ってます。
どんな晩ご飯になるかな?
Secret
(非公開コメント受付中)

brownie*さんへ
ウニちゃん、あけましておめでと♪
今年もよろしくね。

このクロスショルダーはね、ちょっと大きめサイズで作ったの。
ホントは義母にと思ったけれど、出来上がってみたら意外にスリムでね、ふだんMサイズの母にあげたというわけ。
だから、1枚でも着れそうだけど、重ね着もいけそうなのよ。
冬場の重ね着用にするなら、縫い代分くらい出してもいいかもね?

ウニちゃんとこもダンナさん起こしてくれないの?
私、新婚のころムリに起こされてチョップをお見舞いして以来、絶対起こしてくれなくなっちゃった(笑)
ダメ嫁道、まっしぐらの私。脱出するのはあきらめたよ~(爆)
あけましておめでとう~今年もよろしくね。
かようよぉ~笑

クロスショルダー私も大好きなパターンで夏に着ていたけれど
そうか、重ね着とは思いつかなかった。
冬もいけるのね。
やってみようっと。

あ、うちのダンナも早起き。
朝ごはん作ってゴミだしもしてくれる。
でも私を起こさずに出かけるのはやめて~笑。
ダメ嫁2号です。
chicoさんへ
あけましておめでとうです♪

接着芯・・使い分けてるってほどでもないんだけど、ニット縫い始めた頃RRさんでニット用のを買ってあったのね。
やっぱり薄手で柔らかくて。
帽子とかなら、ニット地に布帛用の芯使ってもいいと思うんだけど、襟だとちょっとゴワゴワしすぎるような・・
というか、芯も素材がいろいろでねぇ~~
??です。

スカートは今回、少しだけ丈を短くしてみました。
はいた感じはどうだろう??
簡単に出来るのでオススメよ♪
こぎくさん、あけましておめでとうございます。
きゃ~どっちも素敵♪私も欲しいですぅぅ
クロスショルダーながらく作ってませんでした(^^ゞ久しぶりに作りたくなりました 接着芯、ニット用と布帛用ちゃんと使い分けてらっしゃるんですね! 私はニット用を買ったにも関らず布帛用使ってました^_^; でもやっぱり仕上がりが違うんですね!これからはちゃんと使い分けたいと思います!!
Milimiliさんのスカートかわいいなぁ。ずっとパターンを買おうか迷ってたんです。次回は間違いなく買っちゃうかも~!!
今年もよろしくお願いします(^o^)丿
yamaちゃんへ
あけましておめでとう~~♪
今年もよろしくね。

yamaちゃんもお休み長いんだね。
私はミシンももちろんだけど、年末家の中が多少キレイになったのをいいことに、少しインテリア変えたいな~なんて家の中ウロウロしてます。

クロスショルダー、なかなかいいよ~
夏だったら薄手で1枚で、冬場は少し大きめに作ればインにタートルとかも着れそう。
襟に接着芯を使うので、近々ニット用を買っておかねば・・
足りなくて後ろ襟だけ布帛用つかったら、ちょっとゴワゴワっぽくなってしまったのだ~(汗)

つづ理さんへ
あけましてオメデト♪

やっと今日から正太郎さん出勤なので、心置きなくパソできるわ(笑)
正太郎さん、いろいろやってくれるけどイヤミも忘れないよ~
「オレが家にいると、家の中キレイだな!」ってさ。
「そぉだねぇ~」って言ったらチョップで突っ込まれた。
いいのいいの、私はダメ嫁さっ!!

ニットスカートはあったかいよ~
すきま風の激しい我が家では、かなり重宝してます。
オシャレ用っていうのもあるよね、薄手の生地だと。
お友達は100円ショップでスカーフ買って、こどものオーバースカート作ってもらってた。
すごい可愛いよ!
オーバースカートなら、多少フリフリや、ハデハデが激しくてもOKなのよね~
こぎくちゃん、あけまして、おめでとう。
今年も、宜しくね。

WBさんのクロスショルダー、私の持ってない
パターンだぁ。って、WBさんは無料配信パターン
にかなりお世話になってるくせに、一度も
お買い物したことない・・・・
是非、私にも作ってケロ。
(今年も相変わらず図々しい)

年末、買ったRRさんの予約、まだぜんぜん、
使ってないよ、私。
つくしモカ、私も買ったよ~。
裁断してそのままになってる(涙)

私も今週は、お休みで、11日から仕事だよ。
毎日夜更かし三昧です。
休み中、縫い縫い頑張ろうね。

今年も、楽しいお話しようね。
おはようございます♪

あっ^^あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝見します^^。って最初にご挨拶^^

年末に縫い縫いしてるのを皆さんupされたりしてますねえ^^。
こぎくさんも素晴らしいお年玉だわ♪
可愛い生地とデザインがあっててますますプリティ^^。重ね着用のニットスカートって暖かいんだあ。
知らなかった^^;。他のお母さんとかが着てるの見ててスカート薄地だったりするんでおしゃれ用かと思ってたら、おしゃれと実用を兼ねているのね。

っていうか旦那様、朝の支度してくれるなんて、うらやましいーー。うちも私より早く起きたりしてるけど新聞のーんびり読んでるよ^^;。
まあ、せかされないから良いけど・・・。
良いなあ。朝起きたら洗濯してあって、ご飯できてたら・・・ああ良いなあ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
