*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ニットでおうちソックス
VFSH0119.jpg

パターン:市販本を参考に
布 :Color Drop ガーデンフラワー(ベージュ×ラベンダー)

日曜日、本屋さんであれこれ見ていたら・・
伸縮性の高いふわふわニットのくつしたが載っていました。
作り方がとっても簡単だったので、家でまねっこ。
とりあえずワッフルで作ってみました。
↑だけ見たら、なんじゃこりゃ?だよね(笑)
履いたらこんな感じ。
VFSH0118.jpg

あ、くつした2つ作ったので、上とこの画像のソックスは別物です。
私が履いているのには、履き口にゴムがはいっていませんし、ボタンもついておりません~
かかとにマチがないからどうなんだろ??と思ったけど、そんなに気にならない。
おうちではくには、とてもいい感じです♪

これってけっこうハギレ消費になるんじゃないかな?
続きで作り方、紹介しちゃいます~
①まず、↓のように布を裁ちます。
生地のテンションや、自分サイズに合わせて変えてもいいと思います。
このサイズだと、巾はゆったりめ、長さはくるぶしより5cmくらい長いくらいです。
私は、つま先を左右違うように裁ちましたが、お好みで左右対称のつま先にしても。
VFSH0120.jpg

片側を「わ」にして裁ったほうが、縫うところが少なくてラクです。

②先に、履き口の始末をします。ロックかジグザグで。
つぎに、つま先から脇を縫い合わせます。
VFSH0117.jpg

画像では、私はあとから履き口を始末しちゃいました。
でも先に始末したほうがラクです。

③履き口を1cmほど折り返してステッチします。ゴム通し口を作ってね。
ゴムを適宜通します。
出来上がり~~

かかとにダーツを入れたらどうなるんだろう?とか、履き底の部分を2重仕立てにして丈夫にしたり、とか、いろいろアレンジできそう。
長さをうんと伸ばして、ハイソックスとかもいいかもね。
おうちソックス、みんなにも作ってほしいなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

taakoさんへ
フツーの靴下よりはずっとルーズな感じなんだけど、これはこれで味があるかな??
taakoさんもアレコレ作ってみてちょ♪
わぉ!かわいいね、これ!
私、スパッツあるんだけど、それにあわせる靴下とかで悩んでたんだけど、自分で作れたらいいわーー
なるほど。作り方も載ってるので、そのうち作ろう!!
雪さんへ
どうやったらもっと履き心地がよくなるか、いろいろ試してみたい感じです♪
雪さんもぜひ、お試しあれ~~
いいアレンジアイディアがあったら、私にも教えてね!
こぎくさん、こんにちは^^

うわ~、靴下可愛い♪
ぴったりしないでクシュクシュした感じが
またよい感じですね^^
かかとがなくても大丈夫なんだ?
作り方の説明も嬉しいです。
とっても簡単にできそうですね~。
そのうちマネマネして作ってみたいです^^
chibiちゃまへ
ワッフルなら、もう少しピッタリめに作ったほうがいいかも~
脱げはしないけど、靴の脱ぎ履きしていたら少々生地がよろよろして(笑)
でもおうちソックスとしては充分いけるかな?
chibiちゃまも作ってみてね~
才オォ(*・ω・*)ォオ才 靴下が自分で作れるんだぁ。
それはすっごく嬉しいねぇ。
作り方の説明d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
ワッフルだと伸びちゃう?
でも可愛いよね ワッフル。
これは作ってみなきゃ。
chicoさんへ
私も本で見たとき、あ~リカちゃんのくつしたもこんな形だったっけ・・って思ったよ。
長く履いていると、ワッフルでつくったせいか、ちょっと伸びてヨレた感じになっちゃったけど、普通の靴下のうえに、さらに重ね履きしてもいいかもね。(冷え防止)

なんだか他の人のアレンジを見てみたくて、作り方紹介してみたよ。
chicoさんも作ってみてね~
ラテmamaさんへ
いろいろ工夫してみたら面白そうだよ。
生地によって履き心地も違いそうだしね。
なんと言っても、はぎれ消費に一役!
私もまたつくってみるね♪
brownie*さんへ
そうそう、インナーも色々つくれるものね。
リブ仕立ても面白そう。
よりフィットしてはきやすいかも!
私今日、パート先にも履いていっちゃったけど(笑)さすがにちょっとヨレ気味になっちゃった。
もう少し小さめにつくったほうがピッタリかなぁ。
アレコレ試してみるよ。
わぁ~とうとう靴下まで!! もうこぎくさんに作れないものはないんじゃないですか!?
着用画像、すごくかわいいですね♪ 先日私もリカちゃんの靴下を作って、自分たちのも作れないかなぁと思ってました。かかとがなくても大丈夫なんですね!
画像つきの作り方まで、こぎくさんってとってもやさし~いv-238
これいい!
花柄のソックスとっても可愛いです(^▽^*
お家だけじゃなく春頃にスカートと合わせて履いてもいいですね~♪
私もハギレがた~くさんあるから今度作ってみよっ。
縫い方も説明されているので分かり易いです!
靴下って、出来ないのかなあって思っていたところでした!
下着類も端切れ消費になるじゃない?
家族全員分のパンツ(下着の)
パターンを持っているので、
コッソリおそろいパンツ作ってイツカ家族にプレゼントしようかなと思ったり。笑。
自分のおうち用なら靴下も作っちゃうのいいかもね。
ゴムじゃなく途中にリブ入れたらどうなるんだろ?
そのうち真似させてもらって作ってみようっと。

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
