*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
お料理バトン
しあわせのたねのbrownie*ちゃんから、お料理バトンを受け取ったので、答えてみたいと思います~
バトン、はじめてだわ私・・

1.料理暦

結婚してからなので、ちょうど10年かしら?
お料理のウデを上げようと努力したこと、ないかもなぁ・・

2.得意料理

と、得意なのかぁ・・
自分で作ってウマっ♪と思うのは、鶏肉料理かな?
から揚げとか、手羽元グリルとか、ソテー、カレー・シチュー・・
う~ん、これって私が鶏肉好きなだけ?
家族にウケがいいのは、たらこスパゲッティかな。
あ、あと肉シュウマイ♪

3.苦手料理

ステーキ。めったにしないからかもしれないけど、焼き加減がまったく見当つかなくて、美味しく焼けない。
ステーキを焼くときは、正太郎さんにやってもらいます。

4.よく使う(好きな)調味料

白だし。これにしばらくハマってます。
ブラックペッパー。

5.よく使う(好きな)調理器具

包丁。ピーラー。ボウル。
あと魚さわる時や、シュウマイ・ギョーザのたねをこねるときに、ビニールの使い捨て手袋をよく使う。

6.料理にまつわる想い出

小学校高学年か中学生のとき、母を手伝ってフライパンで炒め物をしたら、フライパンが重くて片手で持てなかった(笑)
腕力はまあまあ、ある方だったので、母に「あんたは握力が足りないんだわ」と言われ、握力を鍛えるニギニギで訓練させられた・・

あともうひとつ。
昨日、シチューにいただきもののサツマイモを入れようと、サツマイモ切ったら紫いもだった・・!
うまい変更メニューがおもいつかず、ええいままよ、と紫いもでシチュー作ったら・・
紫色のシチュー。(あたりまえだよね 笑)
ニコは食べたが、イチと正太郎さんにはヒジョーにウケが悪かった。
ええい! 味はふつうのシチューじゃ!
いくじなしどもめ~目をつぶってお食べ!!

7.一言で「料理」とは?

「幸せとユーウツ」
食べるとき幸せだけどね~、考えてもメニューが浮かばない時はユーウツだわ(笑)
あらっこれって一言じゃないかな??

♪バトンを受けてくれる素敵なおともだち♪

5人選ぶのかしら?
しおみっちゃん、taakoさん、よっちゃん、しろくろさん、つづ理さん
いちお、ご指名ね。
気が進まなかったらスルーしてください~
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
よっちゃんはお料理上手そうだ~
お弁当も可愛いの作ってるし!

紫のシチューね・・
確かに食欲をそそるものではないよ(汗)
ぐつぐつしたら「うわっ、どーしよう~~」って感じ。
写真ね、撮ろうかと思ったけど、みんなひくと思って(笑)
それくらいブキミなの。
紫いもはスイーツに使いましょう(教訓)
yamaちゃんへ
私はちっとも料理上手じゃないよ!
まずメニューを考えるのが苦手だし。
基本的に、自分が食べたいものを作ってるだけだったり・・
ささ~っと揚げ物しちゃったりするお友達とか、尊敬だよ~
買った圧力鍋も眠ったまんまだしさ・・
使いこなせてないもんなぁ。
つづ理さんへ
わ~面倒なモノおしつけちゃってごめんね!
5人にまわすとあっという間に広がっちゃうよね・・
鶏ハム、お湯はしっかりかぶってた方がいいかもね。
私も、胸肉2枚のところを3枚巻いて、しかも2本同時に漬けたら・・
か、かろうじて(汗)って感じだったよ。
でも食べちゃったけど!!
レンジに5~6分かけてみたらどうだろう??

私、お料理はサッパリだよ~お料理上手なお嫁さんが欲しいもん(笑)
ひとの作ってくれる料理って美味しいなぁ、って自分で作るようになってから思うようになったな~
taakoさんへ
受け取ってくれてありがと~
見に行くね!
お料理ねぇ、自分の作った変わり映えしないの毎日食べてると、しみじみ「ひとが作った料理が食べたい・・」と思うよ~
しおみっちゃんへ
わーい、よろしくです~
しおみっちゃんのお料理ネタ、楽しみだわ~~
こんばんは^^
バトンもらっていきます~

紫のシチューの画像がないのが残念だわぁ(笑)
こぎくさんのお料理一度食べてみたい!

↓ニコちゃんの作品スゴイ!
かわいいしキレイに出来てる~
これから教えるのが楽しみになりそうだね♪

あっ帽子すごく楽しみです^^
でも無理しないでね~~
こぎくちゃん、こんばんわ~。
やっぱり、こぎくちゃんはお料理、
得意だったのね。
鶏肉料理がその中でも得意だなんて・・・
我が家に来て作ってくれぇ~。
うちの家族は、私の作る鶏肉料理を
あんまり、食べてくれませぇーん。
何故????→やっぱりまずい・・・・
こんにちわ♪

おそるおそる受け取ってみました^^;。
でもテーマが「料理!」
私に下さるなんてこぎくさんてばチャレンジャー^^。頑張って書いてみます♪

私の中では、こぎくさんってお料理好きなのでは?って思ってましたよ^^。
でかプリンとかいくらとか鶏ハムとか、おいしいものいっぱいupしてるんですもの。
私、鶏ハム失敗したんですよーー;。
あれって、熱湯につけて放置ってあるじゃないですか?ずぼらな私は浅い鍋で適当にやったら・・・中まで火が通ってなかったという^^;。
今、リベンジしてますが・・・

バトン、受け取りましたが、まわせないかもです^^;。(これって有名?皆さんやってらっしゃるからかぶっちゃってるもの。)

それでは、また♪
日常のブログのほうに、バトン書きました!!
しかし、料理が大の苦手な私、
すごいことになってます(笑)
ミーハーバトンとかあったら、じゃんじゃん書けそうだけどなぁ(笑)
了解!
もらっていくね!
う~~ん今から考えてみるよ!
しろくろさんへ
お、重い?
スルーしてもいいのよぉ~~

私もねぇ、夕飯メニューなんていつも「焼き魚、納豆、お味噌汁、ごはん」が定番だったり・・
これって朝ごはんっぽいよねぇ?(汗)
しかも、まな板使ってなかったり!
お味噌汁の具がとうふと溶き卵だったりしたらホントまな板いらず。
これで主婦10年なんだから笑っちゃうよ。
受け取りました~。
が、料理下手で、メニューを考えるのが苦手なので、このバトンは、すっごく重いです(><)
まわす人、どうしようかな・・・


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

kotoriのこぎくさんからお料理バトンをいただきました♪こぎくさん同様初バトンです~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
