*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニコ作 シルバニアのおふとん
企画用の帽子をつくっていて、UPできるような縫いネタがありましぇ~ん・・
というわけで、今日はニコの作品を紹介♪

昨日、私がLOVEを編み編みしていたら、シルバニアで遊びはじめて・・
「お母さん、フェルトあまってない?」と。
ちょうど半端が手近にあったので、あげたところ今度は「わた、ない?」と。
ワタもあったけど、キルト芯があったのでそれをあげました。
何作るのかと聞いたら「まくらとおふとん」だって。
はじめは、ボンドで貼り合わせようとしたんだけど、ボンドがフェルトにしみ込みすぎて全然くっつかない。
半べそかくので、仕方ないから針と糸でちくちく縫い合わせてあげた。
そして今度は自分でやってみる、と言う。
私もLOVEの編み目を確かめながらだったから、ちっとも手取り足取りじゃなかったんだけど・・
フェルトのはぎれでちょっと練習したあと、自分で縫い始めた!
それがコレ。
VFSH0089.jpg

上のまくらは私が縫って、したのおふとんはニコ作。
ベージュと白のあいだには、キルト芯がはさんであります。
すごい縫い目だが(笑)
いちおう形になっている。
針に糸を通すのも、玉結びも縫い方も、口頭で教えただけでなにもアドバイスしてないけど・・
へぇぇ~~。
もうちょっと真面目に教えてあげようかな?
VFSH0090.jpg

こんなふうにベッドにセットして、シマネコさんの女の子が寝ていましたよ♪
Secret
(非公開コメント受付中)

taakoさんへ
なんかお友達の園では、画用紙にポツポツ穴あけて、そこに毛糸を通すのやってたみたい。
つまようじのおしりに糸むすんであげたら、似たようなこと出来るかな?
本物の針を持たせるのが怖かったら、こんな遊びもありかもね♪

子どもの頃、リリアン編みとかしたんだけど、あれどやって作ったんだったかな~
そういうのも楽しいかな、と思ったんだけどね、もう忘れちゃってる私。
brownie*さんへ
みんなが思うほど、ほのぼのじゃないよ~(笑)
ふたりともキリキリしてたもん・・
でも次はもう少し、腰据えて教えてあげようかな?と思ったよ。
brownie*ちゃんの娘さんも、ししゅうまでしちゃうの?
スゴイなぁ・・
親子でハンドメイド、って今まで考えたことなかったけど、楽しそうかも・・
1年生になったら自由研究とかにもいいよね。

お料理バトン、受け取りました!
昨夜も「もう夕飯メニュー、ネタ切れだわ~」ってぼやいたところだけど(笑)、こんな私でよければ・・
chicoさんへ
針の穴が、ししゅう用だったのか大きかったので通しやすかったみたいだよ。
はじめは、玉結びせずに縫って抜けちゃって(あたりまえだよね 笑)、「どうしてよぉ~~」とカンシャクおこしてました。
糸のおしりを結ぶんだよ、って言ったらなんか適当に結んでたわ。
きっとお姉ちゃんなら出来るんじゃないかな?
フェルトはハサミで切れるし、ほつれないから子ども向きだよね。

ミシンはね~、おもちゃミシンの実物をニコが見たことないから?欲しがらないけど、使いはじめたらハマるのかもね?
うちはあったとしたら、イチがいじるのが心配だなぁ・・
ピグレットさんへ
フェルト、仕入れてこないと~
布帛のハギレも使ってほしいくらいだけど・・

たまごっちゲットしてから、ちょっとシルバニアお休みしてたけど、また遊び始めてるの。
そしたら「シマネコのお父さんのズボンがない~~」って。
お父さん、ズボンはいてないのヤバイでしょ?(笑)
それで1こ作ってあげたのね。
それで、なんか自分も作ってみたくなったみたい。

一生懸命なのはいいんだけどね~、目が悪くならないか心配よ・・
子供と一緒に縫い縫いたのしめるなんて
いいなーーー、私の子達も早く大きくならないかな♪上の子におしえてみようかしら(^m^)

ニコちゃんも、すごい楽しく縫ってたんだろうなーって想像できます!

お布団も枕にもハートのピンク、さすが女の子ですね!!
つづ理さんへ
ベスト1記事だなんて~ウレシイわっ。
・・私もね~教えるのはホント苦手。
すぐ怒っちゃうんだ。
これの時も、すぐベソかくニコに「泣くなら、やらなくていい!」って怒鳴ってたから(笑)
(あら、ベスト1じゃなくなっちゃうね・・)

イチはさっぱりだね・・
私のまち針、針刺しに刺しなおしたりしてる。
自分でつくろうとは思わないみたい。
「イチもやる~」って言われるほうが困ると言えば困るんだけどね(笑)
ニコちゃんすごい!
娘と二人でお裁縫。。。たのしいね~
ニコちゃんのおふとん、ずっと取っておきたいね。
うちも1998年生まれの娘と夏休みに手芸の作品を作ったよ。
結構凝り性なので、何時間もかかって刺繍なぞしてた。
また冬休みにも何か作りたいな。

ところでお料理バトンもうやりました?
よかったらつながってください。
めんどくさかったらスルーしてくださいね。
まずちょっと見にきてね。
ニコちゃんすごーい!! 糸とおしも玉結びも出来ちゃうんだね!!ハートがとっても愛らしい♪
うちの娘にも次は糸とおしから教えてみようかな。でもそれには私の忍耐と根気が必要だけど・・・(^_^;)
クリスマスはおもちゃのミシンにしようか迷ってます
うわぁ、ほのぼの風景が浮かぶなあ。
やっぱり女の子だね、色使いが可愛いよ。
絶対まぁ好みだもん。
うんうん、絶対教えてあげた方がいいと思うよ。
せっかくのチャンスだもんね。
ニコちゃんセンスありそうだし。
まぁなんて、興味持つ日はいつのことやら…
今日、近所の手芸屋さんのセール最終日だったから連れて行ったら「ママ、長い…」って。
これで興味持ってくれたら一緒に買い物にも行けるのになあ。
こんにちわ♪

素敵ですう☆私の中では今日のベスト1記事^^。

お母さんの縫い縫いを見て子供がやる・・・私の夢のパターン♪(でも、教えるのはめんどくさいなあなんて矛盾してるけど)
口頭で教えただけで出来ちゃうのって器用なのね。
ちゃんと出来てる、可愛いお布団だわ♪
いきなりこれぐらい出来ちゃうと教えてあげようかななんて思っちゃいますよね。

年長さん?うちの3歳児も興味はあるみたい。(そりゃ、リビングにミシン出しっぱなしでやってるから)アイロン台の上にフエルトのっけてマチ針でぶすぶす刺してるレベル^^;。
男の子でもやって欲しいなと思ってるけど、7歳兄。マチ針でしまじろう手術してた・・・(くらっめまいが・・・)ちょっと無理っぽい我が家です^^;。

それでは、また♪
しおみっちゃんへ
ニコはねぇ、凝り性なんだよね。
ロクに教えもしなかったのに、いちおう形にしたのにはびっくりしたけど。
そうだね、ちゃんと教えたほうがいいかな~
なんか、縫い方の基本とか、参考になりそうな本でも探してみようかな?

りょうくんミシンで何か作りたいものでもあるのかな?
そろそろクリスマスプレゼントとかも考えないとね~。
もう決まった?
v-407すごいねぇ~。
やっぱり親の背中見てるね

ちゃーんと教えたらすぐ物にしそうだね。
フェルトの本とかからやらせてみたら~?

りょうくんミシンは欲しがるが縫い物にはあまり興味がなさそう…(笑)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。