*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
発表会と煮洗い
昨日の祝日は、子ども達の幼稚園で発表会がありました。
・・画像はないけれど(ビデオしか撮らなかった)、ちょびっとだけ様子を・・
まず合同の合奏と、手話付きの歌、歌、のオープニング。
楽器はイチがカスタネット、ニコはメロディオン。
ニコはピアノ習っていないけれど、この練習のおかげで私が何度教えても覚えられなかったドレミの場所を、しっかり覚えることができました~
(やっぱ親が教えるのってダメね 笑)
イチは・・カスタネットたたくだけなのにね・・やってませんでした。
でも手話の歌はちゃんとやってた。
家ではサッパリ練習してるふうじゃなかったし、イチはきっとほとんどやらないだろうな~と思っていたから、とっても感激・・
ちょっとウルっときちゃいました。
最後の歌、SMAPのオリジナルスマイルも、スマイルポーズがとっても可愛かった♪

劇は、イチは「3びきのこぶた」の大きいこぶたの役。
年少さんは一役に5人くらいが一緒にやります。
・・うう~ん、予想はしてたけど、自分の気に入ったシーンしかちゃんとやらないイチ。
それ以外はひっくり返ったり、カーテンに隠れたり・・
あ~あ~先が思いやられる・・
年中さんの劇を見て、よけい心配になった~

ニコは、ダンスが「恋のマイアヒ」。
これが親バカまるだしとは思うけど、すっごく上手なんだニコ。
ビックリした。
やっぱジャズダンス習わせようかな~~
ニコは、運動神経あまり良いほうじゃないので、こうやって身体動かすこと、ひとつでも得意になってくれればいいな~と、親としては思ったり。
あと劇が「ピノキオ」、役は町の子ども。
年長さんは、さすが!!という感じだった。
男の子たちが、なかなか迫力ある役作りで見ごたえありました。
ピノキオが、ヒロシのマネをして「・・でも、ぼくは、木の人形なんです・・ピノキオです・・ピノキオです・・ピノキオです・・」と言って笑いをとったり、先生と子ども達でいろいろ工夫したんだな~という感じでした。

・・さて、話はおおきく変わって・・
この前「煮洗い」というのをしてみました。
園の正式な制服着用の日、というのが月に何度かあって、そのときはジャケットのインに、白の服を着なきゃいけないんだけど、ま~イチは食べこぼしがひどくて、どうにも汚い。
漂白しても、意外と落ちなかったり・・
VFSH0082.jpg

洗う前、こんな感じ。よくあるよね~黄ばみ?というか・・

ステンレスのおなべに、粉石けん(水1ℓに対し小さじ2)と酸素系漂白剤(同様に小さじ1)を溶かして、洗濯物をいれます。
泡が立つので、ふきこぼれないよう注意しながら、20分ほど煮ます。
VFSH0085.jpg

菜箸で、ときどき混ぜてみました。
(画像はタイツも一緒にいれたので、あふれそうです)
お湯を流し、ぬるま湯か水ですすぎます。
熱いので注意してね。
洗いあがったところ。
VFSH0084.jpg

まだ濡れてますが・・
ボタン横の黄ばみはちょっと取れなかったけれど、他は真っ白キレイになりました。
ついでに・・
VFSH0083.jpg

煮洗いしたステンレスのおなべ。
私はこれでカレーを作ったりするので、炒めたときのコゲがどんなにこすっても落ちなかったの。
それが、ピッカリきれいに!!
う~んコレがいちばん感激したかも。

で、調子に乗って「お手ふきタオル」も煮洗いしてみた。
こっちは黒ずみ?というのかな~
なぜキレイに洗ったはずの手をふいて、こんなに黒くなるのかナゾだけど、とにかく洗濯しても見た目が汚い。
もう雑巾におろすしかないような感じ。
写真はとらなかったんだけど、2枚洗って、1枚はほぼ白くなった。
もう1枚は汚れがかなりヒドかったので、3分の1くらいはまだ黒ずみが残ってるけど、それでもかなりキレイになった。
煮洗いのなにが嬉しいって、「手でもみ洗いしなくていい」ってところ。
ウデ疲れない? その割りにキレイにならなくて・・
時間かかるし・・
ヘタすると私、指先に水ぶくれできるんだよ~こすり過ぎて(涙)
なので手洗いするのは本当にイヤだ。

けっこう使える、煮洗い。
煮るから、熱に強い綿や麻に向いているそうな。
注意点としては、
・アルミなべは使っちゃいけません(石けん成分に弱いとか? 黒くなるらしい)
・合成洗剤は使っちゃいけません(ア○ックとかは駄目よ、純せっけん成分のものね)
・「塩素系」漂白剤は使っちゃいけません。表示をよく見て確認してくださいね。

Tシャツやタオルの、黄ばみ・黒ずみにお悩みのアナタ。
皮脂汚れとかにきくのかな?
ぜひお試しあれ~
Secret
(非公開コメント受付中)

しおみっちゃんへ!
落ちた?ホント~~
やったーなんかウレシイわ♪
なべキレイになるでしょ~
なんでこんなキレイに落ちるのかねぇ??
不思議だけどありがたや~

私も靴下とかも試してみようかな~~
つづ理さんへ
え~と確かお掃除の本(む、ムダなあがきを・・笑)を読んでいて、それに煮洗いが出てたのよね。
でネットで調べてみたのよ。
ホントはね~泥汚れが落ちればいいな、と思ったんだけど、これが一番落とすの難しいみたいだね。
つづ理さんも、何かちょうどよさそうな汚れ物(!)があったら試してみてね♪
うおおおお~~~!!
めっちゃきれいになったよ~~!!
びっくり!
捨てないといけないかなぁってくらい汚かったのが
新品ぐらいにキレイになったよ!
ホントにありがとう!

ナベもピカピカ!
なべが汚くなってきたらまたやろうかなぁ。
でも、今着てる体操服がまたコ汚いんだv-12
それをレポしようかなぁ。
こんばんわ♪

こぎくさんすごーい!どうしてこういうこと知ってるの?伊藤家ならぬ「こぎく家の食卓」だあ。
説明と画像もばっちりで、すごく良くわかりました♪煮洗いって言うんだあ。どうして取れるんだろう?熱かけるから?石鹸と漂白剤の反応??よくわからないけどすごいね♪
おまけに鍋までぴかぴかなんて一石二鳥だわ。
白いものってホントに黄ばんでくるものねえ。
これなら見事復活ですね!

それでは、また♪
しおみっちゃんへ
やってみて~
泥汚れとかは、やっぱもみ洗いしないと落ちないかもしれないけど・・
よかったらレポして~

イチはね~チビっちょなのに大ぶたさん(笑)
年中さんになったら、もう少しマシになってくれるかなぁ~
・・期待してます~
いい事聞いた!
早速体操服やってみよう!!
ちょうど純石鹸あるし!
転勤で人に体操服あげようと思ってたけれど、
あまりにも汚いからあげれないなぁって思っていたの。
イチくん大ぶたさんだったのね。
去年りょうくんは狼でした。
来年度にはすっごくびっくりするくらい落ち着くと思うよ!
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
